おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第27回 2003年5月31日(土)〜6月1日(日)

みずほ先生降臨オフ会。
みずほ先生が木崎湖に降り立った6月3日に合わせて、皆で集まろうということになり、
毎週巡礼している私が行かないことには始まらないと思い、土曜日の朝に木崎湖に向けて出発した。
今回のオフ会は5月31日〜6月3日の間かわりがわりで幾人か集まる予定でしたが、
2日、3日は平日、1日の日曜日は法事のため行けないので、私は31日のみの出席となってしまった。
しかし、31日の朝になって、明日の法事に出なくてもよかったことが判明、
日曜日も参加しようと思えば出来る状況になってしまった。
それなのに、もし泊まる時の用意をなにもせずに、いつものように出かけてしまった。

5月なのに台風が上陸したらしく、朝から雨が降っていた。
もっとも雪のような心配はしなくていいので、ゆっくり行けば問題ないと思っていた。
それでもR254内山峠でかなりの霧に遭遇、それでも日中だったため、先週のような怖さはなかった。
長野に入ると雨はいっそう強くなり、この雨の中あがたの森や城山公園を巡るのがおっくうなくらいであった。
それでも松本に行く事にし、午前11時過ぎにあがたの森に到着する。

12週連続27回目の聖地巡礼。
あいにくの台風のなか、あがたの森の講堂では、「松本寮歌祭」なるものが開催していて、
ご老人が早くも多数見うけられた。
ちょっとさすがに今日は場違いなので、早々にあがたの森を退散し、城山公園に向かう。
なんでも楓展望台に新しいポストが設置されて、ノートが復活したらしいとの情報が入ったので、
わくわくしながら展望台を登っていった。
すると本当に郵便ポストが設置されていて、中にジャポニカ学習帳が入っていた。
5月28日に再設置されたらしかった。あいかわらず一般人の書きこみがほとんどであったが、
楓展望台でまたノートに記帳できるのが、とても嬉しかった。
とりあえず、雨の中私も記帳したが、今日の眺望はやはり最悪で、山々が全然霧で見えなかった。

その後、途中で仮眠をとりながら木崎湖に車を走らせ海ノ口駅に到着すると、
楓展望台のノートにも今日の早朝に記帳していたぱらぴょんさんと合流する。
他のオフ会参加者はまだ到着していない様子であった。
ぱらぴょんさんは、みずほ桟橋のある木崎湖キャンプ場に車を停めて、
この雨になか海ノ口駅まで歩いてここまで来ていて、驚く。
とりあえず星湖亭で昼飯を食べようと思い、ぱらぴょんさんを乗っけて星湖亭に向かった。

星湖亭では、新たに寄贈されたコミックスをお姉さんが読んでくれたらしく、
ストーリーについてわからないとことを私達に訊いてきたのだった。
さすがにアニメを見ないでいきなりコミックスを見るのは、私達でもわからないところが出ようというもの。
そこでお姉さんにわかりやすく説明してあげたのでした。
先週正式メニューになった「まりえカレー」でしたが、今日行ったら「生卵入りカレー」に変わっていた。
さすがに「まりえカレー」では、一般の釣り客にはどういうカレーかわからないようで、
訂正したほうがいいと言われたようであった。今日も「まりえカレー」をいただく。
明日オフ会があるのでコスプレの人も見えますよ、とお姉さんに教えておいて星湖亭を後にする。

その後みずほ桟橋に行く。さすがに台風のため、キャンプをしている客がまったくおらず、静かだった。
ぱらぴょんさんは、今日泊まるバンガローをみずほ桟橋にいちばん近いのに決めたようだったが、
まだ最終的に泊まる人数がわからないので、とりあえず今はバンガローは借りなかった。

1周して海ノ口駅に戻った私達はノートを見て、またぐもどきさんが来ていたことを知るのだった。
もしかしたら今ごろ星湖亭にいるのかな、とぱらぴょんさんと話していた。なんとか合流したいと思った。
そこに舘さんからぱらぴょんさんに電話があり、今としみずさんと城山公園に居るとのことだった。
すこし寄り道してからこちらに向かうので少し遅れるらしく、
ぱらぴょんさんにバンガローを先にとっておいてほしい、とのことであった。
そこで再びみずほ桟橋のある木崎湖キャンプ場い向かいながら、またぐもどきさんを探したのだが、
星湖亭でもみずほ桟橋でも見つけることは出来なかった。
とりあえず今のところは泊まるのは5人なので、先ほど目をつけていたバンガローがちょうどの大きさだった。
そこでそのバンガローを借りると、キャンプ場の管理人さんは満面の笑みで喜んでいた。
「ありがとうございます。今日は台風で予約がすべてキャンセルになってしまったので」
そりゃそうだ。こんな日にキャンプする人は普通いないよな。

バンガローを借りたため、舘さんととしみずさんと合流するために三度海ノ口駅に向かう。
ここで二人で待っている間に、D-WINGさんが登場。仕事帰りのようであった。
そのあとようやく舘さんととしみずさんが到着。
ここでまだ来ていない泊まり組の残りのはつせのさんに連絡を取り、キャンプ場に向かう。
D-WINGさんとは一旦別れた。
このときまだ私は、今日帰るか泊まるかの決心がついていなかったのだが、
やはりこのまま帰るのがとてもつらいので、何も用意していないのに泊まることにしてしまう。
財布を見ると、残り5千円。ちょっと寂しい。明日銀行に行って金をおろさないと、と思った。
とりあえず毛布をレンタルしようと管理棟に行ったら、なんと300円おまけしてくれたのだった。
さすがにキャンプ客が我々以外いないので、サービスしてくれたようであった。

荷物をバンガローに移した後、大町温泉郷に行って温泉に入ることになった。
考えてみれば木崎湖で車中泊をしたのは何度もあったが、温泉に入ったのは初めてであった。
その後、「ビストロみぃーや」で夕食となった。
着いたら、先にD-WINGさんが戻っていて中に入っていた。
注文をして待っているときに、はつせのさんが友人を一人つれてついに到着し、
泊まり組が一応全員集合する。(結局またぐもどきさんには、会えなかった。)
ここで食事をするのも私は初めてであった。

食べ終わった後、今日泊まるバンガローに移動。
夜の木崎湖はまったく風がない、本当におだやかな気候であった。
いきなりノートPCが2台も起動し、とてもキャンプ場とは思えない光景になる。
ここではつせのさんが買った「あやしい台湾製のおねてぃのDVDボックス2枚組!」を観て笑う。
とりあえずそのあやしいDVDで、13話の鑑賞会となった。
英語の字幕まで表示されて、この英訳でも盛り上がった。
そのあとは今日の今までのおねてぃBBSへの書きこみを見たり、
2ちゃんねるのおねてぃスレを見たり、まったりと過ごした。
D-WINGさんは、途中で家に帰っていった。
日付がかわって午前1時過ぎになり、おねてぃのラジオを聴くために、
たまたま持ってきていた携帯ラジオを車から出して、皆でドラマの最終回を聴いたのだった。

ラジオを聴き終わったあと、さすがに眠くなって就寝する。
が、5時頃には皆起きだして早朝の木崎湖を眺めに行くので、私も5時半には起きてしまった。
やはり天候は回復していなかった。
としみずさんは昨日のうちに楓に変身していたが、朝ちょっと撮影した後、なぜかまほろさんに変身してしまう。
はつせのさんはまだ変身はしなかった。
撮影が済んだ後、はつせのさんらは温泉に入りに行き、
残りの4人は朝飯を食うことにし、コンビニに買い物に行く。
しかし腹がいっぱいになったら眠くなってしまった。
としみずさんらは、総集編DVDを見始めたが、私はついに2度寝となってしまった。
再び起きたときは、ぱらぴょんさんがまたぐもどきさんを探しに駅に行ったとこだった。
私も9時にはコンビニのATMに金をおろしにいかなくてはと思っていたら、
ぱらぴょんさんが戻ってきて、またぐもどきさんを発見したと聞く。やはり駅で車中泊をしていたそうだった。
コンビニに行っている間にまたぐもどきさんがバンガローに着いていた。

11時を過ぎて、ようやく海ノ口駅に移動した。
としみずさんはみずほ先生の宇宙服姿に変身していて、この寒い日にすごいと思った私であった。
はつせのさんは変身に時間がかかるので、後で合流することになった。
この日シロエさんが電車で合流する予定なので、このまま海ノ口駅で彼を待つことにした。
そのあいだに舘さんは、海ノ口駅のノートにみずほ先生の絵を書くことになり、
これまた時間がかかるため、シロエさんを待つのにちょうどよかった。
そのあいだに、昨日舘さんが海ノ口駅で保存するために持ってきてくれた、
楓展望台のノート(1冊目と3冊目)を見たりしながらまったり時間をすごすのだった。
その間に、D-WINGさんが今日も登場してオフ会に合流する。

1時前にシロエさんとも合流。そのあと舘さんの絵が完成するのを待って星湖亭へ移動しようとした。
そこに変身が終わったはつせのさんが海ノ口駅に到着。
はつせのさんもみずほ先生の宇宙服のコスプレだった。
これから星湖亭に向かうと言うと、はつせのさんはとっても躊躇していたが、
それでもこの時の9人で星湖亭に向かうことにした。
私が思った通り、星湖亭のお姉さんはとても驚いて、しかしとても喜んでいた。
「あとで記念撮影させてね」
今日は座敷のほうで食事をすることになった。座敷は私は初めてであった。
この前スタッフが訪れた時の写真をまだ観ていない方が多くいて、さすがに盛り上がった。
そのあと、おねてぃファン2人が合流し、最終的に11人もの大所帯になってしまった。
その時の一人が、「Pockyのケーキ」なるでかい箱を取り出して盛り上がったのだった。
食べ終わった後、桟橋に出てお姉さんがコスプレイヤーの撮影をすることになった。
しかしすんごい風。はつせのさんは本当に寒そうであった。
そのあとここで全員で記念撮影となった。

星湖亭を出た後、みずほ桟橋に移動して撮影会を続けることになった。
はつせのさんらは小石らセーラー服姿にに変身したが、みずほ桟橋の風は星湖亭以上のものであった。
まるで台風並の風であり、私は3枚着ても寒いほどだったのだから、
はつせのさんらの寒さはすごいものだったであろう。まさに漢であった。
桟橋でけっこうな時間を過ごした後、パラグライダー場で撮影したいそうなので、小熊山に登ることになる。
ところが、林道は落石が除去されていて大変登りやすいうえ、
パラグライダー場に着いたらなんとあまり風がなく、寒くなかったのである。
上のほうがあったかいなんて。やっぱり湖のそばは風が強いんだなぁ、と思った。
霧もなく、パラグライダー場からの眺めはすばらしく、息を飲むほどであった。
ここでも全員で記念撮影をしたのだった。

初めて中綱湖方面へ林道を走らせて山を下り、またみずほ桟橋へ戻った。
その間に舘さんとシロエさんは電車で帰ったため、
としみずさんの帰りを待って私も家へ帰ることにした。
としみずさんとはつせのさんとその友人は、明日もこちらに居るそうで、
本当にコスプレイヤーは体力があるなぁ、と思っていたら、さすがにはつせのさんがダウンして寝てしまった。
明日大丈夫であろうか。やっぱり今日の寒さが原因かな。体気をつけてね。

まさかミニオフが10人以上集まることになるとは、驚きであった
でも大変賑やかで面白いときをすごさせてもらった。
6月下旬に今度は「小石サミット」があるそうで、次回もバンガローに泊まろう、そう思う私であった。