おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第25回 2003年5月18日(日)

昨日、福島まで「リカちゃんキャッスル」を観に行ってきたばっかりだというのに、
今日今度は木崎湖に行ってしまった。
やっぱり1週間に1回は木崎湖を訪れないとダメな身体になってしまったようだ。

朝9時半。今日は私一人で通いなれた道を木崎湖に向かって走り始めた。
特にこれといったこともなく、無難に木崎湖に到着。
10週連続の木崎湖である。
早速海ノ口駅を訪れると、ふもっふさんによっておねてぃのコミックスが寄贈されていた。
今度は盗難されないことを祈るばかりである。
ノートに目をやると、先週おねてぃのスタッフツアーに出会った翌日に、
井出安軌監督が書きこみをしてくださったことを見つける。
わざわざ私達3人の名前まで書いてくださり、恐縮してしまう。
すぐさまその書きこみを撮影。監督さん、ありがとうございます。

GWが終わり、その反動からか今週は巡礼者がかなり少なかった。
いつもの海ノ口駅の静けさに戻ったようで、ちょっとほっとした。
しかし日曜の今日もいつもの週に比べてちょっと少なめなのは、
みずほ先生降臨オフのために皆控えているのだろうか。
舘さんが朝に訪れていることを知り、星湖亭でうまい具合に会えないだろうかと画策し、
自分も記帳したのちに、駅を離れた。

先にみずほ桟橋を巡礼。
あいかわらずキャンプをしている人がいて、賑わっていた。
それはいいのだが、みずほ桟橋にも人がいてなかなかいい写真が撮れないのが残念だった。
今日はあいにくの曇りだったが、気温はちょうどよく気持ちよかった。

星湖亭に行くと、いつものように女将さんとお姉さんが出迎えてくださった。
すると中にEDR Miaさんがいたので、同席させてもらい先週の話しで盛り上がった。
今日はエビ天うどん大盛りをいただく。おいしかった。
先週のスタッフツアーで書かれた色紙は、早くも壁に飾られていた。
それだけでなく、としみずさんが作ったポッチーの箱まで飾られていて笑ってしまった。
また、昨年のスタッフツアーの時の記念写真が、額に入れて井上喜久子さんの写真の横に置かれていた。
ますますなんの店だかわからなくなってきているなぁ(苦笑)。
お姉さんとも、おねてぃの話しで盛り上がった。

星湖亭を出た後、舘さんが海ノ口駅にいるかもしれないので、Miaさんと駅に向かった。
ところが海ノ口駅に着くと、舘さんはいなかった。
ノートを見ると、なんと私が駅を出たのと入れ違いに駅に着いていたことがわかった。
なんと。もうちょっとまったりしていれば会えたのに。
ところが、再びノートに記帳している最中に駅に入ってきた下り電車から、舘さんが登場。
まだ帰っていなかったようで、嬉しかった。
その後、Miaさんが駅の窓ガラスの交換にとりかかり、その手際のよさに感心してしまう。
さすが本職ですね。しかしちゃんと交換用の窓ガラスを持ってきているとは、恐れ入ります。
その後は3人で駅でまったり過ごしていると、カセッキーさんが現れ、
さらにそのあと5人組のファンが訪れてにぎやかになった。

しかし夕方5時を回っていたので、舘さんやMiaさんらに別れを告げて先に帰ることにした。
さすがに2日続けての巡礼は疲れたが、嬉しい疲れであった。

戻る