おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第21回 2003年4月28日(月)〜29日(祝・火)

おねてぃ第5回オフ会初日の28日、私は仕事だった。
今ごろ、みんなは木崎湖で楽しんでいるんだろうなぁ、と思いつつ仕事に精を出していた。
「仕事が終わったら、今日のうちに出発しよう!」
そう心に決めていた私は、午後11時ちょっと前に木崎湖に向けて出発した。

GW中であってもさすがに深夜は道はすいていて、内山峠まで今までの最速ペースの約1時間で行けたのだった
長野県に入ってもペースは順調で、結局木崎湖まで2時間47分で到着し、往路最速ラップをマークしてしまった。

海ノ口駅に行くと、当たり前だが真っ暗だった。29日午前2時になっていなかった。
月明かりでノートを見ると、オフ会のために訪れた人々の書きこみがあり、
なんとつい2時間程まえまで、ここ海ノ口駅にいたことがわかり悔しんだのだった。
「会社終わってすぐ駆け付ければ、間に合ったんやん!」
まあ、終わったことは仕方ない。明日、いやもう今日か、いっぱい楽しむぞ、と思って車中泊したのだった。

朝5時半過ぎに目が覚めると、すでに明るかった。
車から出てホームに行ってみると、報告通り桜が満開だった。
さっそく桜をカメラにおさめ、まったりしたあと、ローソンに朝飯を買いに出かけた。
その後、時間が余っているのでなんとなく白馬にドライブに出かける。
青木湖までは行ったことがあったが、その時は友達の車だったので、
木崎湖から先に自分の車で行くのは初めてであった。
結局白馬の街中を過ぎて小谷の近くまで行って引き返したのだが、
帰り八方尾根の景色がホントにすばらしく、運転しながら魅入ってしまった。

海ノ口駅に戻って、眠くなったので仮眠していたら、車の動く音で目覚めた。
なんとD-WINGさんだった。しまったぁ〜。駅から出ていくとこだよ。
また戻ってきてくれることを期待して、起きて駅舎の中で昔のノートを見る事にした。
すると、そこにとしみずさんとはつせのさんがやってきた。
としみずさんは、なぜかまほろさんのコスプレをしていた。
一昨日観られなかったとしみずさんの正装、いや、ここではまほろさんは正装ではないかな。
さらにとしみずさんは、糸で吊っているまりえまで持ってきてくれた。
戻ってきたD-WINGさんとともに、としみずさんの撮影会をしたら、
その後楓に着替えて戻ってきてくれたのだった。
そのまま駅舎でとしみずさんのノートパソコンで、はちみつ新学期を聴きながら皆を待っていると、
駅を訪れたおばさんが、私達を見て
「おねてぃ」
とかおっしゃり、爆笑してしまった。

10時を過ぎても宿に泊まった方々が現れなかったので、
はつせのさんが星湖亭でおみやげを買うのに付き合って、星湖亭へ行った。
星湖亭につくと、宿に泊まった方々が、ちょうど宿をでるとこだった。
こちらも満開の星湖亭公園の桜を写真におさめた私は、星湖亭におじゃましてノートを見せてもらう。
やっぱり昨日のオフ会のことが書かれていた。
私も記帳させてもらい、宿の連中を追って海ノ口駅に逆戻りする。
としみずさんは、星湖亭の女将さんに写真を撮られていた(笑)。

海ノ口駅は、もう撮影会の真っ最中だった。
@ぷりこっちさん、いけちゃん、の一昨日お会いした二人のほか、
しいねちゃん、EDR Miaさん、たださん、ふもっふさん、紅桜さん、逢坂澪さんなど合計15人にもなっていた。
女性陣三人による、風見トリオのコスプレ、@ぷりさんの桂くん、としみずさんの楓、
計5人による撮影会は、とても楽しいものだった。
としみずさんのまりえも大好評で、撮影の必須アイテムになっていた。
最後に駅をバックに記念撮影をした私達は、星湖亭に行き食事をすることになった。

はつせのさんが帰ってしまい、14人で訪れた星湖亭は、私達を暖かく迎えてくれた。
昨日に続いて今日もコスプレ軍団が来てくれたとあって、店員のお姉さんも嬉しかったようで、
桟橋で撮影会もしてしまうほどだった。
今日は、スタミナジャンボラーメンを注文、とてもおいしくいただきました。

星湖亭を出ると、一気に半分以上が帰ってしまった。
私はコスプレ軍団の撮影会に付き合うことにし、まずは星湖亭公園で楽しんだ後、
みずほ桟橋に場所を変えてさらに撮影会を楽しんだのだった。
最後に松本へ移動してあがたの森に行ったが、休館日のため旧高校内に入ることはできなかった。
ここで最後の撮影会をした私達は、ここで解散となり私は帰宅の途に着いたのだった。

オフ会第5回、本当に楽しい一日であった。

戻る