おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第20回 2003年4月27日(日)

おねてぃオフ会が28・29日におこなわれるそうだが、
既に現地入りしている方もいるそうで、会えるかなという気持ちで木崎湖に向かった。
なんでもやっと木崎湖の桜が咲き始めたそうで、それがとても楽しみであった。

今週で7週連続20回目の巡礼ツアー。
朝7時に家を出て、市議会議員選挙の投票を行ってから出発した。
GW前半だが、今年は飛び石連休なこともあって、道路はあまり混んでいなかった。
まあ、普段の日曜よりは若干混んではいたが。

今日もいつものコースでまず松本へ。
あがたの森公園に行くと、やっぱり先週満開だった桜は全て散ってしまい、葉桜になってしまっていた。
またあの桜をみるのは1年おあずけか〜。
とても残念であった。
おまけに今週も選挙の投票所に使われて、講堂の中に入ることが出来なかった。
旧松本高校の仮設入り口付近にも、なんかテントが建っていてイベントをしているらしかったので、
中に入るのはよして、城山公園へ向かった。

城山公園の桜も、ほとんど葉桜になってしまっていたが、
それでも数人の花見客?らしき人はいて、一部分賑わっていた。
楓展望台に登ると、やっぱりポストは戻っていなかった。
ノートはなんでも公園管理棟が預かっているらしいので、無くなってしまった訳ではないことが分かっていたが、
それでもノートが置かれていないと、やっぱり寂しいのだった。

木崎湖に到着したときは、ちょうどお昼の時間だった。
海ノ口駅にまず行ってノートを確認すると、
オフ会関西組の@ぷりこっちさんといけちゃん、地元のD-WINGさんが今日訪れていた。
これはもしかすると、今ごろ星湖亭で食事をしているかも知れない、と思い、
ノートに自分も書き込みすると、早々に駅を去り、みずほ桟橋を大急ぎで巡礼した後、星湖亭に到着した。

星湖亭の中に入ると、予想通り御三方の姿があった。
まだ食事はされてなく、コーヒーを飲んでいたらしかった。
話の輪に加えてもらい、明日のことなどで盛り上がり、その後皆食事することになった。
彼らの話では、パラグライダー場まで車で行けるようになったらしく、既に登ってきたと言う。
先週登ってみたものの、途中で雪が残っていて断念していただけに、
たった1週間でホントに溶けたのかな、と思ったが、その話しを聴いてリベンジしてみたくなった。

星湖亭を出て駐車場で話しをしていると、三重から来た2人組の巡礼者と会い、
彼らも交えておねてぃ談義に花が咲いた。
三重から日帰りで来たらしく、彼らはその後木崎湖を後にしていった。

私もパラグライダー場に登ってみたくなったため、@ぷりさんらと別れて林道小熊黒沢線に登り始めた。
すると本当に先週雪が残っていた箇所はすべて溶けていて、ノーマルタイヤでも問題なかった。
しかも先週より倒木の除去が進んでおり、路面の落石によるパンクにだけ注意してゆっくり進んだ。
それでも4分の3を登ったところでさすがに雪が残っていたが、
わだちの部分は溶けていたため、なんとか先に進めることが出来、
昨年の11月以来となるパラグライダー場に到着することができた。

ほとんど半年ぶりのパラグライダー場は、あいかわらずすばらしい眺めであった。
さすがに私はここからパラグライダーで降りる勇気はないが、さぞ気持ちがよかろうとは私でも分かった。
ちょっとここでまったりしたのち、下山した私は、帰る前に海ノ口駅に寄ってみた。
すると甲州さんがバイクで来ていた。
さらにノートに書いているときに、先ほど別れた@ぷりさん、いけちゃんらも現れ、おまけにとしみずさんも合流。
すっかりミニオフ会の様相を呈してきた。
なんでもこれからバーベキューをするらしく、早くも盛り上がっていたが、
私は明日仕事があるので帰らなければならなかった。
今日ほど帰るのが悔しいことはなかった。
「明後日また来るから!」
と言い残して私は家へ帰ったのであった。

戻る