おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第19回 2003年4月19日(土)
6週連続の聖地巡礼ツアー。
ついに松本の桜が満開になったとの情報を得ていたので、とても楽しみだった。
というか私が住んでいる群馬でまともに桜を観ていなかったので、今年は長野でじっくり桜観賞しようと思っていた。
朝8時過ぎに出発した私は、今日はやはり松本を最初に巡礼しようと思っていた。
あがたの森公園に着いて、駐車場への路地へ曲がった瞬間、目の前にあがたの森の桜が入ってきた。
まさに満開だった。
すげー!こんなきれいなあがたの森初めてだー!
感動だった。言葉がなかった。
車からおりた私は、早速満開の桜を撮影してまわった
旧高校の中庭にも桜の木があって、ここも撮影したのだった。
講堂は今日も何かイベントをやっていて、中に入ることができなかった。
城山公園に行くと、ものすんごい花見客で驚いてしまった。車を停めるとこがない。
こんなことは正月以来であった。やっとのことで、なんとか駐車スペースを見つけて楓展望台へ向かった。
まだ午前中のため、さすがに宴会をしているとこはなかった。
ほとんど席どりの客であり、中には宴会の準備をしているとこもあった。
しかし午前中でこの車の混み様では、夕方になったらいったいどうなるのか、心配であった。
楓展望台に登ると、なんとノートの入ったポストがなくなっていた。
ガーン!マジで?ノートも一緒に無くなっちゃったの?
一気に意気消沈。先ほどまで満開の桜でいい気分だったのに、憂鬱な気分になってしまった。
いくら一般客の書きこみがほとんどだったとはいえ、数少ないおねてぃファンの書き込みを観るのが楽しみだったので、
そんなファンの思いが詰まったノートが無くなってしまうのは、とても残念だった。
そのあと木崎湖に向かった。
海ノ口駅に行くと、ホームの桜はまだ咲いていなかった。
今週のノートの書きこみを読んで、自分も記帳したのち、みずほ桟橋へ向かった。
ここだけは風が強くて、結構寒かった。空はあいにくの曇りで、おまけにもやがかかっていた。
今日は星湖亭ではカツカレーをいただいた。
女将さんだけでなく、お姉さんにもすっかり顔を覚えられているのが嬉しかった。
さて、木崎湖からの帰り、大町のガストの反対側のコンビニの駐車場で仮眠をとった。
目が覚めたので、さて帰ろうかとキーを廻したが、なんとエンジンがかからない。
ガビーン!バッテリーがあがってしまった!
木崎湖トンネルをくぐったときに灯けたライトを、消し忘れたまま走行したのち仮眠をとる為に駐車場に車を停めて、
そのまま寝てしまったようだった。くぅー、せめて寝る前にコンビニに行こうとドアを開ければアラームが鳴って気付いたのに。
やってしまった。
しかし、症状は軽いほうだった。キーを廻せばまだ計器類のランプは灯いたからだ。
これで計器類もなにもつかなければ、もうバッテリーを交換しなければダメだと思うが、
これならエンジンさえかかれば家に帰るあいだに結構充電されるので、なんとかなるかも。
とりあえず、エンジンをかけてもらわねば。
と思ったが財布を見ると、ゲッ!千円札2枚しかないやん。多分千円かかると思うので、ギリギリやな。助かった。
辺りを見回すと、幸いにも交差点にガソリンスタンドがあった。ついてるぜ〜。
早速事情を説明して、バッテリーをつないでエンジンをかけてもらう。
ありがとうございます。本当に助かりました。
幸いにもそのあと無事に家に帰ることができた。
皆さん、トンネルを出た後のライトの消し忘れには注意しましょう。