おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第18回 2003年4月13日(日)

5週連続の巡礼となった今日は、2月以来2ヶ月ぶりとなる軽井沢からとなった。
今週、てつしきさんによって軽井沢に新たな巡礼スポットの発見がネットに報告されたため、
それなら行って確かめてこないと、と思ったためであった。

軽井沢に着いた私は、チャーチストリートと聖パウロ教会を巡礼したのち、新スポット探しを始めた。
まず、既にアニメのソフトクリーム屋のモデルの店で有名な店に行く。
ここは12話のエンディングにも桂とみずほのデートシーンの背景で登場していたことがわかり、改めて撮影する。
続いて「snow angel」に登場した喫茶店の建物にある店、焼肉新羅、
軽井沢銀座内にあるミカドコーヒーの建物、なども第4話に登場していたということで撮影してまわった。

その後松本に移動して、3週間ぶりにあがたの森公園を巡礼する。
講堂は選挙の投票所になっていたため、入ることはできなかったが、旧高校内は4週間ぶりに入ることができた。
城山公園の楓展望台に登ってポストの中を見ると、2冊目のノートがなくなっているのがわかった。
ガーン!まさか盗まれたの!ショック!!
海ノ口駅のノート1〜3冊目に続いて、この楓展望台のノートもなくなってしまった。
とても残念であった。1冊目が残っていただけでも幸いだった。
そのかわりに新しいノートが寄贈されていた。
私がそのノートを観ていると、展望台にいたひとりのかたが声をかけてきた。同じおねてぃファンのぱらぴょんさんであった。
ぱらぴょんさんは今までの2冊目のノートの存在を知らなかったそうで、
てっきり1冊目のノートが使い終わったもんだと思っていたらしく、それならばと新しいノートを寄贈したということだった。
そのため表紙に2冊目と書かれていたため、ぱらぴょんさんに説明し3冊目に訂正したのだった。
その3冊目に記帳した私は、駐車場でぱらぴょんさんと別れて木崎湖を目指した。

なんでもぱらぴょんさんの話では、星湖亭がオープンしたそうでついに食事が出来るとのこと。
今年初めて星湖亭で食事が出来るのが、とても楽しみだった。
木崎湖に着いた私は、とりあえず海ノ口駅に行った。
今週分のノートの書きこみを読み、自分も記帳したのち、みずほ桟橋をまわって星湖亭へ。
ぱらぴょんさんの話の通り、星湖亭はオープンしていた。
女将さんはシーズンオフの間にもお会いしていたが、お姉さんは12月1日以来久々にお会いすることができた。
嬉しいことに、お姉さんは私の顔を覚えてくださっていて、暖かく迎えてくださった。
早速味噌ラーメン大盛りをいただく。木崎湖を観ながらの食事はとても気持ちがよく、またおいしかった。
星湖亭のノートに記帳したのち、再び海ノ口駅へ向かった。

海ノ口駅のノートに再び記帳したのち、帰ろうとしたところにD-WINGさんがやってきた。
そこで楓展望台の2冊目のノートがなくなってしまったことを伝えて、駅を後にしたのだった。

戻る