おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第113回 2004年12月15日(水)

今週は12月の第3週なため、通常なら土日と連休のシフトなのだが、
新たな資格を会社で取得することになり、その連休が丸々資格の講義にあてられてしまった。
つまり今週は会社の休みがないわけで、毎週巡礼をしている私には、かなりのピンチである。
暖かい時なら深夜巡礼とかも出来たのだが、さすがに12月に入ると路面凍結の可能性があり、無茶できない。
どうしようか。悩んでしまった。

ところが休日出勤にあたる土日の2日に、代休が出ることになった。これで平日に代休を使って、昼間に無理なく巡礼できる。
そんなわけで12月15日水曜日に代休をとって、自身7度目(夏休み期間中は除いて)の平日巡礼をすることにした。

12月15日午前9時出発。平日の朝から巡礼に出かけるのは、3月以来であり久しぶりである。
前回の巡礼がたった3日前であるため、今日は松本に寄るのは止めにして、その代わりに3ヶ月ぶりに軽井沢に行くことにした。
吉井I.Cから上信越道に入り、今日は碓井軽井沢I.Cまで奮発して乗り、午前10時に旧軽銀座に到着した。

93週連続113回目の聖地巡礼。
3ヶ月ぶりの軽井沢巡礼をチャーチストリートから始めた。
正面の撮影をした後中に入ると、中庭にでっかいクリスマスツリーを発見。早速そのツリーを撮影した。
12月なのに1階の店がほとんど営業しているのに驚いた。お客はいるのだろうか。


チャーチストリート

中庭にあったクリスマスツリー

中庭の階段

チャーチストリートを抜けて聖パウロ教会へ。正面の撮影を済ませてから、扉の前に立ってノブを回した。
入れる。教会に入れるなんて、1年ぶりだぞ。なんかすごい嬉しかった。中に入ると、神父さんはおらず誰もいなかった。
お祈りをしたのち、祭壇を撮影させてもらった。


聖パウロ教会

見にくいけど、教会内の祭壇

教会を出た私は、通りに戻ってロータリーを目指した。さすがにシーズンオフなだけあって、この時間でも人通りはなかった。
ロータリーに着いて撮影した後、「snow angel」の喫茶店のモデルを撮影した。
振り返った軽井沢堂にジャンボポッチーがあり、そういえば最近買ってないなぁ、と思いつい買ってしまう。


シーズンオフで人影がない旧軽銀座

ロータリーと「snow angel」の喫茶店

軽井沢をひととおり見終わった私は、午前10時17分に出発。
ここから木崎湖を目指すのだが、今日はdon峠を使うルートで行くことにした。
浅間サンラインをではスピードを出せなかったがスムーズに進み、上田バイパスを経て1時間後にはR143に入った。
don峠では時折トラックにスピードを落とされたが、それでも軽井沢を発ってから2時間10分後の、
午後0時27分に木崎湖に到着した。

いつものようにまず海ノ口駅へ。ノートを見るとさすがに平日3日間では、たった1.5ページしか進んでいなかった。
今日はまだ誰も書き込みがなく、さすがに平日はほとんど巡礼者はいなかった。

さて今日はこの後、ゆ〜ぷるのツインズコロッケ定食を食べようと思っていた。
その存在はかなり前から知っていたが、木崎湖での昼食は星湖亭と縁川商店が既にあり、
そのどちらも1日で食べていたこともあって、他の店で食べる余裕がなかった。
おまけに体重増加に伴い減量を始めたため、木崎湖での昼食は11月いっぱいは星湖亭を中心にすると決めたので、
ますますコロッケ定食を食べることができなかった。

しかし12月に入り星湖亭の今年の営業が終了したうえ、おまけに今日は水曜日なため縁川商店も休み。
今日はまさに絶好のチャンスであることに、家を出発する直前に気付き、楽しみにしていた。
ということで、ゆ〜ぷるに行く前に、他の巡礼を済ませることにし、まずは星湖亭へ向かった。


今日の海ノ口駅&小熊山

星湖亭は、今日も開いていた。しかし外から中を覗くと誰もいなかったため、入るのを躊躇して公園に回ると、
そこに女将さんがいて、「中に入ってノートに書いてって」と言われてしまった。
厚意に甘えてお邪魔してノートに記帳していると、女将さんはコーヒーをご馳走してくださった。
そのまま女将さんとしばし談笑となった。
星湖亭の手漕ぎボートも、先週の旦那さんの手によって、いよいよ桟橋に上げられていた。

その後木崎湖キャンプ場へ。みずほ桟橋に向かうと、今日も木崎湖は風がなく波がたっていなかった。
定点観測を済ませた後、苺桟橋も撮影。キャンプ場は人影はまったくなく、静まり返っていた。


手漕ぎボートも桟橋に上げられていた星湖亭

今日のみずほ桟橋&苺桟橋

いよいよゆ〜ぷる木崎湖へ。
レストランのウインドウには、確かにツインズコロッケ定食の文字があった。
早速入って注文。ツインズの言葉通り、コロッケは2個入っていた。
食べてみるとこれがおいしい!。なんでもっと早く食べなかったんだと、後悔しきりでした。
しかも値段が500円というのが、非常に気に入りました。今後も機会があれば食べていきたいですね。

その後再度海ノ口駅に行くと、一人巡礼者がいてしばし談笑。
その人がキャンプ場に向かうといって駅を去ったので、私も再度ノートに記帳すると、駅を発った。
このとき午後2時半近くとまだ時間はあったが、今日は早いうちに家に着きたかったので、
帰りに信濃木崎駅に立ち寄った後、帰ることにした。


今日の信濃木崎駅

今日は帰りもdon峠を使った。R143に出た後は、さらに鹿教湯温泉に向かう県道を初めて通ったが、
ここは地図通りにかなり細い道で、まるで小熊山に向かう林道のような雰囲気であった。
しかし鹿教湯温泉まで1台も対向車とすれ違わなかった。
その後はR254のいつものルートで帰宅。100週連続まで、あと7週である。

戻る