おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第112回 2004年12月12日(日)

12月12日日曜日。今日は縁川商店にて餅つきオフがある日である。
今週は12月の2週目なので、巡礼は日曜日になるため、オフ会には参加できるのだが、餅つきの開始は午前9時半。
前日の土曜日は出勤日なので、オフ会に朝から参加するには、日曜の早朝5時頃に家を出なければならない。
この時期、これは結構辛い。まだ夜は明けてないだろうし、寒いのでベッドから出るのもおっくうだ。
そのうえ峠の路面は凍結している可能性もあり、まだスタッドレスに履き替えていない私の車では、心配である。
そんなわけで、無理をして早朝から出発することを止め、いつもの時間にいつものコースで巡礼することにした。

午前8時56分出発。群馬は快晴であった。長野に入っても天気は良く、絶好の巡礼日和になりそうだった。
天気がいいので気温も上がっていて、松本が近づく頃には車内も暑くなり、窓を開けて走行するほどだった。

午前11時24分、あがたの森公園に到着。
92週連続112回目の聖地巡礼。
車の外に出ると空気は澄んでいて、陽は当たっていたがひんやりしていた。
上に一枚羽織って旧松本高校正面に向かい、定点観測を済ませた。
中庭に向かうと、そこには人形をかかえた数人のグループがおり、かなり引いてしまった(苦笑)。
撮影もしていたので、邪魔にならないよう早々にグラウンド側に退散。
外壁の塗りなおし工事は先週で終了しているが、工事用の足場はまだ解体されておらず、残っていた。


今日の旧松本高校

城山公園に移動して楓展望台へ。
今日は日曜なので、松本わんわんクラブの面々がいると思っていたが、なぜかいなかった。
12月に入って寒くなったため、日曜の集会がなくなったのだろうか。
ということで、久々に静かで閑散とした日曜の城山公園を、楓展望台に向かって歩いていった。

定点観測を済ませて展望台に上がろうとすると、男性4人のグループが降りてきた。
「こんなトコに男性4人で来るなんて、もしや巡礼者?」とふと思ったが、声をかけずにすれ違って上へ。
今日は風が吹いてなくて、上でもまったりできるほど気持ちが良かった。


今日の楓展望台

木崎湖に着いたのは午後0時50分過ぎであった。
このまま直接縁川商店に向かってしまうと、その後単独行動が取れなくなってしまうため、
先に周れるところを全て周ってしまうことにした。

ということで、まずは星湖亭へ。今日も星湖亭は開いていて、旦那さんは手漕ぎボートを洗っている最中であった。
中にお邪魔すると女将さんがおり、挨拶をしてノートを書かせてもらうことに。
お茶をご馳走になり、ノートに記帳を済ませると、10分弱で星湖亭を後にした。

次に木崎湖キャンプ場に向かった。
今日はなぜか数台の車が停まっていたが、人影は見えなかった。
みずほ桟橋に向かい定点観測を済ませ、苺桟橋の撮影もしてしばしまったり。
今日の木崎湖は風がなく、湖も波が立ってなくて非常に穏やかであった。


今日のみずほ桟橋&苺桟橋

その後木崎湖西側を周って海ノ口駅へ。
駅舎に入ると、冬季に入ったために除雪機がホームに置かれたため、小石ベンチが駅舎内に退避されていた。
撮影は後にしてノートを見ると、今週は8日間で8ページ進んでいた。
1日1ページペースであり、巡礼者の数は今週も少なかった。

座ってじっくりノートを読もうとすると、真剣さんが縁川商店から歩いてやってきた。
私の顔を見るなり、「ふーみんさん遅いよ〜」と言ってきた。
どうやら餅つきはもう終了してしまったそうで、その間にも皆が私がいつまで経っても来ないことを口にしていたらしい。
真剣さんに事情を説明し、改めてノートを熟読。
真剣さんは一足早く縁川商店に戻っていかれたが、私は駅舎内の小石ベンチや、ホームに置かれた除雪機などを撮影し、
5分ほど遅く海ノ口駅を発った。


今日の海ノ口駅&小熊山

駅舎内に退避されていた小石ベンチ

小石ベンチがあった場所に、置かれていた除雪機

ようやく縁川商店に着くと、予想通りオフ会の参加者全員から、「遅いよ〜!」と言われてしまった(苦笑)。
既に後片付けも終わっていたが、恐縮なことに私の分の餅を取っておいてくださった。
餅を受け取った後、オフ会参加者全員に挨拶して周った。皆に突っ込まれたが、結構こういう状況をおししいと感じていた。

その後縁川商店の中に入り、餅を頂くことにすると、女将さんがお味噌汁を出してくださった。
餅はかなり固くなっていたので、味噌汁の中にいれてお雑煮状態にして、おいしく頂いた。
そのまま真剣さん、アルさん、樹里さん、ぱるふぃさん、ちゃまろさんらと、店内でくつろいで談笑。
外では犬のイヴを囲んで、シーゲル大佐さん、Pちゃん、まるのさん、qtkさん、D−WINGさん、舘さん、
としみずさん、丸さん、HARBORさんらが、女将さんの娘さんと戯れながら談笑していた。

その後は、ミントさんの飛行機が縁川商店の屋根に乗っかってしまうハプニングがあったりしたが、
午後3時を過ぎると一人、また一人と帰っていき、午後4時前なのに残り数名になってしまった。
その後Pちゃん、HARBORさんと海ノ口駅に再度行き、電車を待っていたまるのさんと再会。
まるのさんを見送った後、ちょっと駅舎内でまったり。

縁川商店に戻った後は、中でしばしくつろいでいたが、午後4時半になったので家に帰ることにした。
100週まで、残りあと8週である。

戻る