おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第111回 2004年12月4日(土)
ついに今年も12月に入った。星湖亭も今年の営業を終了したようで、ますます木崎湖も雪を待つばかりとなっただろう。
しかし天候はあいかわらず暖冬傾向で、雪が積もる気配はまったくない。
来週に餅つきオフを控えていることもあり、今週も巡礼者は少ないのではないか、そう思っていた。
12月4日土曜日午前9時8分出発。今日は曇りであったが、気温は高かった。
R254内山峠を越えて長野に入ったところで、13℃もあり驚いてしまった。
ところが丸子町では8℃であり、「なんで峠より5℃も低いんだー」と車内で叫んでしまった。
松本に入ると時折太陽が顔を出すようになり、車内の温度も上がってきた。
午前11時41分、あがたの森公園到着。
91週連続111回目の聖地巡礼。
外に出ると寒くなかった。旧松本高校正面に行き、定点観測を済ませた。
その後中庭を通ってグラウンドへ。校舎を見るとやはり校舎の外壁の塗りなおし工事は、終了していた。
また足場は残っていたが、雪が降る前になんとか外壁工事は一区切りついた感じだ。
今日の旧松本高校
グラウンド側の外壁の塗りなおし工事が終了していた
城山公園に移動して楓展望台へ。
土曜日なため、誰もいない公園を歩いて楓展望台に向かうと、展望台の前の木々の葉は、まだ残っていた。
てっきり今週には葉が落ちていると思っていたため、「しぶといなぁ〜」と思ってしまった。
定点観測を済ませて上に上がると、風がかなり強かったものの、風自体は冷たくなく寒くなかった。
今日の楓展望台
木崎湖に着いたのは、既に午後1時を大きくまわっていた。
まず海ノ口駅に行きノートを見ると、今日まだ一人しか書き込みがなかった。
それどころか、今週6日間でなんと4ページしか書き込みがなかった。
先週ちょっと巡礼者の数が盛り返したと思ったら、その反動でさらに少なくなっちゃったよ。
特に12月に入ってからスカスカ。星湖亭が営業を終了したことが、やはり影響しているようだ。
駅舎の中は、クリスマスが近づいたからか、控えめながらも飾りつけがなされていた。
ノートに記帳した後、とりあえず星湖亭も覗いてみようと思い、駅を発った。
今日の海ノ口駅
駅舎内が飾りつけなされていた
星湖亭に行く前に、木崎湖キャンプ場に立ち寄った。
今日もキャンプ場は誰もおらず、寂しくまさに冬の雰囲気を醸し出していたが、
まったく風が吹いていなかったため、湖も波がまったく立っておらず、気温も暖かかった。
みずほ桟橋の定点観測を済ませた後、苺桟橋も撮影。またキャンプ場の様子も撮影しておいた。
今日のみずほ桟橋&苺桟橋
閑散とした木崎湖キャンプ場
星湖亭に行って見ると、お店は開いていた。しかし表の看板は外されており、正式な営業は終了しているようだ。
中に入ると女将さんの他に釣り客がいた。ノートを見せてもらうと、最後の書き込みは11月30日であり、
12月に入ってからは書き込みはなかった。
ノートに書き込みをしたり、昔のを読んだりしていると、釣り客が食事を注文していた。
どうやら今日はこの釣り客のために店を開けているようだ。
ただお姉さんはおらず女将さんが一人で切り盛りしていたため、さすがに食事ができるか尋ねるのにも躊躇があった。
その後女将さんから、お姉さんがもうすぐ戻ってくることを話してくださったので、
お姉さんに今日も会えることを喜んだとともに、まりえカレーを注文することにした。
お姉さんはその数分後にお店に戻ってきて挨拶。
お姉さんに話を聞くと、12月に入ったけれどまた暖かいので、釣り客のために今週の土日はお店を開けているとのこと。
そのため今週もお姉さんにお会いすることができたのだが、来週からいないとのこと。
そんな談笑をしながら、これが本当に今年最後かもしれない、まりえカレーを味わいながらいただいたのだった。
今年の営業を終了し、看板も外されていた星湖亭
星湖亭に1時間以上お邪魔した後、再度海ノ口駅を訪れノートを見ると、またぐもどきさんの書き込みがあった。
どこかで会えるかな、と思いつつ縁川商店へ。
星湖亭でまりえカレーを食べてしまったので、減量を試みている私はうどんを食べるのを控えなければならないのだが、
今日はホント縁川商店でうどんを食べたかったので、ここでのうどんを夕食にすることにして、
力うどんを注文していただくことにした。
カウンターで力うどんを食べながら女将さんと談笑していると、またぐもどきさんが入ってきてお会いすることができた。
そのまま3人でしばし談笑したいたが、いつの間にか午後4時半になろうとしていたので、家に帰ることにした。
帰りは大町市を抜けることに雨が降ってきて、すぐさま本降りになった。
雨は群馬に抜ける頃まで続いたが、気温はあいかわらず高かった。
100週連続巡礼まで、あと9週である。