おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第110回 2004年11月28日(日)

11月最後の週末を迎えた。11月いっぱいで星湖亭も今年の営業を終えるので、
まりえカレーを食べられるのも今日が最後かもしれない。今年最後のまりえカレーを食べに、長野へ向かった。

11月28日日曜日午前8時44分出発。群馬は雲ひとつない快晴であった。
「こりゃー、絶好の巡礼日和だなー」
と気持ちよく出発した私であったが、長野に入るとどんどん雲が多くなってきて、
丸子町では完全に厚い雲に空が覆われてしまった。
それでも松本に着くと、先ほどよりは天候が持ち直し、雲間から太陽が若干顔を出していた。

午前11時17分、あがたの森公園に到着。
ついに90週連続巡礼達成!!。通算110回目の聖地巡礼。
車を出ると外はかなり寒かった。そんな中旧松本高校正面に向かうと、なんとバスが停まっているではないか。
これではいつもの位置からの定点観測をすると、もろバスが入ってしまう。
仕方なくいつもと別の角度からの撮影を余儀なくされた。
その後中庭を抜けて、グラウンド側の外壁の塗りなおし工事の進捗を観にいくと、白く下塗りがなされてあった。
この分なら来週中には外壁の塗りなおし工事は全て終了していることであろう。


今日の旧松本高校

グラウンドから見た校舎。左側が白く下塗りされ、右側は既に塗りなおし終了。

白く下塗りされた校舎

城山公園に移動して楓展望台へ。
今日は日曜なため、松本わんわんクラブの面々がおり、公園は賑やかであった。
その横を通り抜けて楓展望台へ行くと、先週よりさらに展望台横の木々の葉が落ちていて、
定点観測ポイントから展望台がよく見えるようになっていた。
来週には葉が全て落ちてしまっているのだろうか。
展望台の上にあがるとさすがに非常に寒く、まったり眺めてはいられなかった。


今日の楓展望台。かなり葉が落ち、展望台が見えるようになってきた。

午後0時50分頃木崎湖到着。今日もまず海ノ口駅に向かった。
駅舎に入ってノートを見ると、29冊目に突入していた。28冊目は、既に縁川商店に退避していた。
29冊目を見ると、11月27日に書き込みが始まっていた。28冊目は、1ヶ月以上もったことになる。
駅には誰もいなかったので、記帳を済ませると駅を発った。


今日の海ノ口駅

海ノ口駅ノート29冊目

次に木崎湖キャンプ場に向かった。今日はホントに誰もいなくて、しかもホント寒かった。
今日の木崎湖は気温5℃だが、ここはもっと気温が低そうであった。
それでも風はそんなに強くなかったので、まだ耐えられる寒さであったが。
松本は陽が出ていたが、木崎湖は厚い雲に覆われていて、まさに冬の雰囲気であった。


今日のみずほ桟橋&苺桟橋

その後星湖亭へ。先週お姉さんからお借りした、インストゥルメンタルのCDを返すため。
そして、今年最後のまりえカレーをいただくためである。
レポを毎回読んでくださっている方ならわかろうが、実は最近私はまりえカレーを食べていない。
そんなわけで久々のまりえカレーを、今年最後にいただくことになった。

中に入ると、数人のグループのファンがおられた。お姉さんに挨拶して、CDを返してまりえカレーを注文。
ノートを見ると、7冊目のノートがようやく書き込みが終わっていて、現在進行形のノートは、
9冊目と10冊目になっていた。
窓の外を見ると、先週桟橋に上げられていたスワンボートに、青いシートがかけられていて、
冬季休業に向けての準備がさらに進んでいた。

今年最後のまりえカレーを味わいながらいただき、その後しばしまったりさせていただいた。
お姉さんに会えるのも、今年最後かもしれないので、最後の挨拶をして星湖亭を出た。


星湖亭のスワンボートには、青いシートがかけられていた

そして3週ぶりの縁川商店へ。
中に入って海ノ口駅ノート28冊目を確認すると、駅にあった29冊目を合わせて、
8日間で15ページ進んでいることがわかった。1日2ページ弱であり、先週よりはペースが上がっていた。
火曜日が勤労感謝の日で祝日だったことが、今週の巡礼者増加につながったようだ。

星湖亭で既に昼食を済ませているので、縁川商店では買い物だけに留めた。
縁川商店のノートも、21日に6冊目に突入していた。
その後女将さんとしばし談笑となったが、午後3時が近くなって縁川商店を発った。


縁川商店ノート6冊目

海ノ口駅に戻りノートを確認したのちまったりしようとしたが、寒くて駅舎内ではいられなかった。
そこで車内に戻ってゆっくりしていると、睡魔が襲ってきたので帰りに備えて仮眠をとることに。
今日は30分弱の仮眠に留められた。外はあいかわらず寒く、もう少し寒くなれば雪が降りそうな天気であった。

午後3時45分頃、家に帰ることにして海ノ口駅を出発。今日も木崎湖で顔なじみのメンバーに会うことはなかった。
いよいよ来週から12月。果たしていつ雪が降るのだろうか。
そして100週連続巡礼まで、あと10週となった。
このまま毎週巡礼を続ければ、来年2月第1週に100週目を迎える。その週末は、お祭りをしたいなぁ。

戻る