おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第109回 2004年11月20日(土)

11月20日土曜日午前8時42分出発。今日は群馬は晴れていた。
それでも夜はかなり冷え込んだようで、内山峠ではまだ気温が一桁であった。
長野に入っても天気は良く、暖かい陽射しが車内に入ってきて、窓を開けて走行するほどであった。

11時12分、ちょうど2時間半であがたの森公園に到着。
89週連続109週回目の聖地巡礼。
あがたの森も暖かい陽射しが差し込んではいるが、ひんやりした空気がまだ漂っていて、
トレーナーを着ていてもちょっと肌寒い感があった。

先週松本に来れなかったので、2週ぶりのあがたの森は、紅葉の葉がみんな散っていて、
一気に冬の雰囲気を醸し出していた。
旧松本高校正面に向かい、いつもの定点観測を終えた私は、中庭に移動。
すると以前仮入り口になっていた扉の屋根の、塗りなおしが終わっていた。
これで中庭側は、全ての外壁の塗りなおしが終了したことになる。
一方グラウンド側は、先々週と変わりはなく、まだ塗りなおしが始まっていない部分に、
工事用の足場が組まれ始めているくらいであった。


今日の旧松本高校

中庭側の外壁は、全ての塗りなおしが終了

グラウンド側は、足場が新たに組まれ始めていた

城山公園に移動して楓展望台へ。
展望台の横の木々も、いよいよ色づいてきていて、先々週までとは明らかに雰囲気が違っていた。
定点観測を済ませて上にあがると、陽射しがあるためちょうどよい気候で、気持ちよかった。


今日の楓展望台。一気に木々が色づいていた。

木崎湖に着いたのは午後1時ちょっと前であった。
海ノ口駅にまず向かった私は、定点観測を済ませて駅舎の中へ。
ノートを見ると、いつにも増して今週分の書き込みが少ないのに気付いた。
なんと、6日間でたった6ページ。1日1ページペースである。
ここまで書き込みが少ないのは、ちょっと記憶にない。一体いつ以来であろうか。

紅葉も終わり、しかしまだ雪も降ってなく、時期としては中途半端なのかもしれない。
これで雪が積もれば、「snow angel」の景色見たさに巡礼者が増えるのだろうが。
記帳をした私は、昼食をとるために星湖亭に向かうことにした。


今日の海ノ口駅

星湖亭に入ると、お昼時なのにお客は誰もいなかった。
お姉さんに挨拶して聞いてみると、やはり巡礼者はこちらもかなり少なくなっているとのこと。
親子丼を注文し、ノートを見たりしながら、お姉さんと長話に花が咲いた。

窓の外を見ると、先週のお姉さんの話の通り、冬季の閉店の準備が始まっており、
スワンボートが桟橋の上にあげられ、固定されてあった。
星湖亭で食事できるのも、今日を含めておそらくあと2週。来週はまりえカレーをいただこう。
今日はいつもより長くまったりして、星湖亭を出たのは午後2時頃であった。


スワンボートが桟橋の上にあげられ、閉店準備がはじまっていた星湖亭

釣り用のボートはまだ稼動中

木崎湖キャンプ場に向かった。海ノ口駅や星湖亭では、風もなく比較的暖かかったが、
やはりここだけは風が強く、かなり寒かった。湖の波も荒れていて、まさに冬の木崎湖であった。
みずほ桟橋の定点観測を済ませ、釣り客がいた苺桟橋も撮影。寒かったため、長居はぜずに車に戻った。


今日のみずほ桟橋&苺桟橋

海ノ口駅に戻った私は、気候が良かったので、小石ベンチでしばしまったりしていた。
すると睡魔が襲ってきたので、そのまま小石ベンチで熟睡モード。
その後太陽が山の向こうに沈み、一気に寒くなってきたので、車に移動してさらに昼寝は続いた。

目覚めると、なんと午後4時をかるくまわっていた。
あちゃー。2時間も寝ちゃったのかよ。もう帰る時間じゃないかよ。縁川商店寄ってる時間ないよ。
てなわけで、今週も縁川商店に寄らないまま巡礼を終えることに。
来週は90週連続巡礼。またひとつ大台に乗りそうである。

戻る