おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第104回 2004年10月16日(土)

10月16日土曜日。今日は寒かった。
午前8時40分頃出発したが、群馬は曇っていて、非常に寒かった。
R254内山峠では気温はたった6℃であり、車中では暖房を使うほどであった。
もう雪の心配をする季節になったのかと思ったが、松本に近づくにつれて天気は良くなり、
松本市内では時折太陽が顔をだすほどに回復してきた。

午前11時10分過ぎにあがたの森公園に到着。
84週連続104回目の聖地巡礼。
外に出るとそれでもまだ寒く、長袖のシャツの上にさらに1枚羽織らなければ、風邪を引きそうな程であった。
旧松本高校正面に行き、定点観測を済ませた後中庭へ。
工事中の校舎内は、工事が進んでいるようであったが、外壁の塗りなおしはグラウンド側には進捗していなかった。


今日の旧松本高校

城山公園に移動して楓展望台へ。
定点観測を済ませた頃、一気に太陽が顔を出してきて明るくなった。しかしそれでもまだひんやりしていた。
風がまったく吹いていなかったので、展望台の上でもまったりすることは出来たが。


今日の楓展望台

松本から木崎湖に向かう途中、睡魔が襲ってきたので仮眠をとり、午後1時30分過ぎに木崎湖に到着。
意外にも、木崎湖が一番天気がよく、完全に晴れの天気であった。
国道を走行していても、くっきり小熊山を観ることができ、見事な秋晴れであった。
気温も15℃以上にまで上がっていて、上着を脱いでも大丈夫なほど気候がよかった。

まず海ノ口駅に向かい、いつものようにノートを確認。
先週末から3連休があった影響で、今週は書き込みが非常に多く、6日間で19ページも進んでいた。
1日3ページペースであり、先週の倍の書き込みがあったことになる。
ただ今日の土曜日に限っては、まださほど書き込みはなく、先週の反動で巡礼者が少ないのと思われた。

記帳をした後、ホームに出て小熊山を撮影すると、さらに木崎湖も撮影。
既にお昼を過ぎていたので、星湖亭で昼飯を食べるため、海ノ口駅を発ったのだった。


今日の海ノ口駅

小熊山と木崎湖

星湖亭に行く前に、木崎湖キャンプ場に立ち寄った。
キャンプ客はかなり少なかったが、そのわずかな客がバーベキューをしており、いいにおいが漂っていた。
その横を通り過ぎてみずほ桟橋へ。定点観測を済ませた後、苺桟橋にあがってしばしまったり。
今日はみずほ桟橋にも苺桟橋にも誰もいなかったので、撮影にもまったりするにも適していた。


今日のみずほ桟橋

今日の苺桟橋

星湖亭に行きお姉さんに挨拶すると、Canalさんが先ほどまで来ていたことを教えてくださった。
まあ、どこかで会えるだろうと思い、中に入ってかつ丼を頂くことに。
今日は釣り客でお昼時はかなり店内も混んだそうだが、午後2時になろうとしていた今は、
ファンの姿もなく静かであった。
カツ丼を食べながら、ノートに記帳したり、お姉さんと談笑したりして、まったりと時間は過ぎていった。

星湖亭を出た私は、縁川商店に移動。
今日は女将さんは中におり、店番は小石のモデル(?)の娘さんがやっていた。
カウンターに座って小石のうどんを注文すると、そこにCanalさんがやってきた。
森の苺のタルトを買ってきたそうで、縁川商店にプレゼントしたその品を、
ありがたいことに食べさせてくださった。Canalさん、ありがとうございます。

ほほ〜、甘みは抑えられていますね。多少酸っぱさもありましたが、これはおいしいですね。
これが苺たんの味でしょうか(バカ)。

午後3時半を過ぎたので、海ノ口駅に再度行こうとしたら、mintkittyさんにお会いすることができた。
そこでしばしの談笑。午後4時には木崎湖を発ちたいと思っていたので、2人と別れてひとり海ノ口駅へ。
ノートを確認したのち、ホームに出て小石ベンチでちょっとまったり。
すると夕陽が北アルプスの山々に沈もうとしていたので、撮影しておいた。


午後4時に沈もうとしていた夕陽

今日はこれで帰宅することにした。
先週の3連休の影響で、今週は巡礼者が少なく、いつもの常連メンバーともお会いできなかった。
そのため非常にまったりした巡礼であった。何もなかったと言えば、それまでだが(苦笑)。

戻る