おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第102回 2004年10月2日(土)

10月2日午前8時28分出発。今日は群馬は雲ひとつない快晴であった。
R254内山峠を越えて長野県に入っても、天気は快晴であり、久々に最高の巡礼日和かと思われたが、
時間が経つにつれて雲が増え始め、松本に着く頃にはすっかり普通の晴れの天候になっていた。

82週連続102回目の聖地巡礼。
あがたの森公園は今日もイベントが開催されていて、道路を挟んだグラウンドが臨時駐車場に使われていた。
今日のイベントは、「松本市消費生活展」。
講堂横付近は、いつものようにテントが建ち並び、駐車場方面はフリーマーケットが行われていた。
がフリマ参加者はいつものイベントにくらべ少なく、用意されていたスペースが余っていた。

旧松本高校正面の定点観測を済ませ中庭に移動すると、
工事中の校舎の外壁の塗りなおしが、先週より進展しており、今日も工事が進められていた。
中庭側の塗りなおしはあと少しのところまできており、来週には終了していることだろう。


今日の旧松本高校

松本市消費生活展の様子

塗りなおしが進む、工事中の校舎

城山公園に移動して楓展望台へ。今日は土曜日なため、閑散としていた。
先週は客がかなりいた楓展望台も、今日は静かで誰もいなかった。


今日の楓展望台

途中仮眠をとったため、木崎湖に着いたのは午後1時を過ぎていた。
木崎湖巡礼はこれで99回目となり、いよいよ次回で100回到達となる。
まず海ノ口駅に向かい、ノートを見ると妙に書き込みが少ない。
数えてみると、先週日曜からの6日間で、なんとたった7ページしか進んでいなかった。
29日なんかたった1人、30日も3人程度の書き込みしかなかった。
これほど書き込みが少ないのはホント久しぶりで、真冬並みの巡礼者の少なさであった。
これは今週半ばに台風が上陸した影響なのであろう。
さすがに台風が迫っている時に、わざわざ木崎湖を訪れる人は少ないよな。

自分も記帳した後、ホームに出てみるともう目の前の田んぼは稲刈りをしていた。
木崎湖上空はかなり雲に覆われており、陽射しも差し込んでいなかった。


今日の海ノ口駅

駅を出た私は、木崎湖キャンプ場へ向かった。
土曜日ということで、若干のキャンプ客はいたが、それでもかつての喧騒は嘘のように静まり返っていた。
みずほ桟橋に向かうと、風が吹いていて半袖では肌寒いほどであった。
既に冬の雰囲気を醸し出していて、雪の季節が近いことを思わせた。

みずほ桟橋の定点観測を済ませ、キャンプ客が座っていた苺桟橋を遠巻きに撮影、
そして今日も静かになったキャンプ場も撮影しておいた。


今日のみずほ桟橋&苺桟橋

木崎湖キャンプ場の今日の様子

次に星湖亭に向かい、中に入って今日は味噌ラーメンを注文した。
ノートを見ているとお姉さんが入ってきて挨拶。すると足を引きずっているように見えたので、
お姉さんに聞いてみると、足の関節の部分になにかの虫に刺されてしまったそうで、
かなり腫れてしまいまだ痛みがとれないそうな。早く腫れが治るといいですね。

ノートを見たら、イチローが今日258安打を打ったことが書かれていて、
「えっ、達成したの?」
すると流れていたラジオもイチローの話題をしていて、今日3安打を記録したことを知りました。
どうやら星湖亭でもお昼時に、イチローが新記録を打ち立てたことで盛り上がったそうで、
お姉さんも既に知っていました。
その後は今週上陸した台風のことなどでしばし談笑。
星湖亭を出たのは、なんだかんだで午後2時を過ぎていました。


今日の星湖亭

縁川商店では、久しぶりに「小石のうどん」をいただくことにした。
実は夏の間はさすがに暑いので、いつもかけうどんをいただいていたのである。
今日はさすがに肌寒いので、ひさしぶりに「小石のうどん」を食べようと思ったのだが、
久しぶりに食べてもやっぱりおいしいですね。

うどんをいただいている時、女将さんは台風が去った後の木崎湖の写真を見せてくださった。
それには綺麗な虹が写っていて、思わず魅入ってしまった。
隣の店の人が撮影した写真だそうで、その時女将さんも実際にその虹を目撃し、
写真とは比べ物にならないほど綺麗で感動したそうな。
それは私も観たかったですが、さすがに平日では無理ですねぇ。

縁川商店を出た私は、再度海ノ口駅に行き小石ベンチでしばしまったり。
しかし今日は家に早く帰ってイチローのニュースを観たかったので、
今日はいつものメンバーに会えなそうなこともあり、午後3時20分には木崎湖を発っていた。
ただ帰り道でも仮眠をとったため、三才山から雨が降ってきて、
その後も降ったり止んだりが繰り返した。
家に着いたのは午後7時を過ぎていたが、無事今日も帰ってくることが出来た。

戻る