おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第100回 2004年9月18日(土)

ついに、おねてぃの聖地巡礼が、通算100回目を迎えることになった。
2002年11月10日に初巡礼をしてから1年10ヶ月、22ヶ月目にしての100回達成、長かったというのが本心である。
よく1年が終わるときに、今年も1年短かったなぁ、という声を聞くが、
私にしてみればこの1年どころか、巡礼を始めてからの1年10ヶ月は、本当に長かった。
回数もさることながら、毎週巡礼をしている私にとって、今週で何週連続の何回目かというのを、
数えながら巡礼していたが、これがなかなか数字が増えていかない。
この数字とにらめっこしていると、1年10ヶ月なんて短いなんてとても思えず、
やっと通算100回に辿りついたという気持ちである。

本人の私ですら今までの巡礼記録表を観ると、よく毎週かかさずにこんなに木崎湖に通ったものだと、呆れてしまうが、
私のモチベーションが続く限り、今後も巡礼は続けていくので、応援よろしくお願いします。

そんなわけで、100回記念巡礼が始まった。
9月18日午前6時4分出発、今日は100回記念ということで、長野県内の聖地をなるべく周ろうと思った。
そこでまず、今年3月以来の軽井沢と、昨年11月に1回訪れて以来ごぶさたの上田市陸上競技場を、
久々に巡礼することにした。いつもより出発が早いのはそのわけである。

R254を富岡まで走り、そこから県道を使ってR18に出て、碓井バイパスを経由して長野県に入った。
軽井沢に着いたのは午前7時15分頃。旧軽銀座は予想通り人通りはまばらであった。

80週連続100回目の聖地巡礼スタート。
100回記念で影が薄いが、今週で80週連続巡礼の大台にも乗った。こちらも嬉しいことである。
浅間山が噴火していることで、旧軽銀座にも火山灰が降り積もっているかを、まず知りたかったが、
うっすらとであるが、やはり火山灰は軽井沢にも降り積もっていた。
道路脇の花壇や、テントの屋根、手すり、放置された車などに、火山灰を確認することができた。
ただこの程度では、建物への被害はないであろう。

巡礼は、チャーチストリートから始まった。
正面の撮影をした後、中におじゃまして中庭の撮影に移った。
おね☆2に登場した店のモデルの「DOG DEPT」も健在であった。

チャーチストリート

チャーチストリート入り口からの旧軽銀座

チャーチストリート中庭

中庭の撮影をした後、聖パウロ教会へ向かった。
正面の撮影をした後、中に入ろうとしたが、あいにく扉が閉まっていて中に入ることが出来なかった。
仕方ないので、振り返ってチャーチストリート裏側の撮影をして、旧軽銀座に戻ることにした。

聖パウロ教会

チャーチストリート裏側

旧軽銀座に戻った私は、今度はロータリーに向かって歩き出した。
アニメに登場した、ミカドコーヒーとハンバーガー屋も健在であり、こちらも撮影しておいた。

ミカドコーヒーとハンバーガー屋も健在

ロータリーもまったく変わっていなかった。青看と電話ボックスを撮影した後、
振り返って「snow angel」の喫茶店のモデルを撮影。
情報で知っていたが、焼肉新羅の店はなくなっていて、カフェレストランになっていた。
さらに付近を散策すると、おねてぃ第4話で登場した店「Vite! Vite!!」は、跡形もなくなっていて残念だった。

旧軽ロータリー

「snow angel」の喫茶店のモデル

軽井沢を訪れたのは、52週連続巡礼を達成した日以来であるため、大変懐かしかった
教会に入れなかったのは残念だったが、時間に余裕があるためじっくり見て周ることができた。
軽井沢を出た私は、マックで腹ごしらえして上田に向かった。

浅間サンラインを通ったが、前より時間がかかって、上田城に着いたのは9時10分頃であった。
そこから歩いて陸上競技場へ。ここに来るのは、昨年11月以来2度目。ずいぶんなごぶさたである。
今日は競技場で練習している人がいたため、門は開いていたが中には入らず、
柵の外側からの撮影にとどめた。景色はまったく変わっていなかった。

上田の陸上競技場

陸上競技場では、あきらかに巡礼者とおぼしき方が私のほかにいたが、
声をかけずに撮影を終えると車に戻って、松本に向かって出発した。

松本へは、いつもなら平井寺、三才山の2つの有料道路を使っていっていたが、
今日は特に急ぐ予定はないので、初めてR143青木峠経由で松本に行ってみることにした。
噂通り峠は道は狭く、時間もかかるうえ距離もかかったが、地蔵峠のトンネルは信号がついていて、
R152旧道の和田トンネルと同じ構造でちょっと面白かった。

四賀村を抜けるあたりで睡魔が襲ってきたので、今日は無理しないですぐ仮眠。
30分弱の仮眠の後再出発し、10時45分頃あがたの森公園に到着した。
今日はあがたの森は、JA松本ハイランドによる、青年部・大収穫祭が行われていて、
テントがいくつも建てられていて、新鮮な野菜が直売されていた。
その横を通り抜けて、旧松本高校正面へ。いつもの定点観測の後、
今日は講堂の撮影もしてから中庭へ。
工事中の校舎の外壁は、半分が塗りなおしを終えていて、もう半分に足場が組まれてあった。
今日も作業をしている人の姿が見えた。
しかしこうやって見比べてみればわかるが、ただペンキを塗りなおしただけでこうも綺麗になるとは。
まったく印象が違いますな。

今日の旧松本高校

講堂

工事中の校舎。半分は外壁の塗りなおしが終わっていた。

中庭の撮影を終えた私は、講堂に戻った。
今日は中に入ることができたので、久々に撮影をさせてもらった。
この講堂に入るのも、4月のオフ会以来ではなかろうか。

講堂内部

講堂内の廊下

講堂を出た私は、さらにまほちゃん橋こと美晴橋にも行くことにした。
なんと美晴橋を訪れるのは、なんと昨年6月の第30回目以来というご無沙汰。
あがたの森から散歩しながら美晴橋を目指し、松商学園の横を通っていった。
美晴橋も、まったく変わっていなかった。橋の撮影ののち、下に降りて階段も撮影したのだった。
ん!?、まてよ、第30回って、デジカメ買う前じゃん。
するってーと、私のレポには美晴橋の写真まだ一度もアップしてないのかも。

美晴橋

美晴橋からあがたの森に戻ろうとしたが、松商学園のグラウンドで野球の試合が行われていたので、
10分ほど野球観戦をしてしまった(笑)。今日はほんとのんびりしていると、自分でも思う。

結局あがたの森を出たのは、午前11時30分であった。
城山公園に移動して、楓展望台へ。土曜日なため、人はほとんどいなく、閑散としていた。
今日の松本は曇りであったため、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候であり、
展望台に登るとなかなか気持ちよかった。

今日の楓展望台

木崎湖に到着したのは、午後1時ちょっと前であった。
今日はまず信濃木崎駅に向かい、駅舎の撮影の後さらに稲尾駅へ。
稲尾駅では駅舎の撮影のほかに、ホームからの木崎湖の景色も撮影したのだった。

今日の信濃木崎駅

今日の稲尾駅

その後海ノ口駅に行き、定点観測の後駅舎へ。ノートを見ると、今週は6日間で17ページ進んでいた。
1日3ページ弱であり、先週とたいしてペースは変わっていなかった。
ノートを読んでいると、極東R406さんが入ってきた。そこでしばし談笑となった。

極東さんは縁川商店に行くというので、みずほ桟橋に行く私とは一旦別れることになった。

今日の海ノ口駅

今日の小熊山&木崎湖

木崎湖キャンプ場は、3連休の初日の土曜日にもかかわらず、かなり空いていた。
テントはほとんど立ってなく、バンガローのキャンプ客も少なかった。
みずほ桟橋に向かおうとすると、そこにアルさんが樹里さんと入ってきた。
そこでアルさんとみずほ桟橋を観るついでに、しばしの談笑となった。

アルさんらも、この後縁川商店に向かうとのことで、星湖亭に向かう私とはお別れとなった。

今日のみずほ桟橋&苺桟橋

いよいよ星湖亭である。
お姉さんには今日100回目であると伝えてあるのだが、2週間前に100回目の日には、
星湖亭で一番高いメニュー「天麩羅木崎湖魚定食」を食べると約束してしまったので、
今日はそれをいただくことにした。

星湖亭に入ってお姉さんに挨拶すると、お姉さんから100回おめでとう、と祝福してくださった。
そのうえなんと、お姉さんは100記念にTシャツをプレゼントしてくださった。
ありがとうございます!。
私が「天麩羅木崎湖魚定食」を注文すると、お姉さんも本当に食べるの?、と聞いてきた(苦笑)。
いただきましたとも。おいしかったですよ。
あ、アイスコーヒーもサービスしていただき、本当にありがとうございました。

食事と前に、極東さんが入ってきて再会。さらにまさやんが入ってきて、
食事の最中3人で談笑となった。
星湖亭を出たのは、午後2時40分頃になっていた。私は2人と別れて、このあと小熊山に登ることにした。

パラグライダー場に着いたのは、午後3時。
天気は曇りであったが、霧とかはないので眺望は良かった。
ここで10分ほど撮影をしたりして、まったりしたのだった。

小熊山からの木崎湖

山から下りると、donさんから電話があり、縁川商店で落ち合う約束をした。
私は海ノ口駅を再び訪れて、ノートをチェックしたのち縁川商店へ。
縁川商店に入ると、女将さんは祭りの準備のためにおらず、娘さんが店番をしていた。
すると娘さんから、「ふーみんさんおめでとうございます」と祝福されてしまい、驚いてしまった。

縁川商店のノートを見ながらしばし待っていると、ぱらぴょんさんが先にやってきた。
donさんたち6人は、その10分くらい後に、軽トラに乗って参上。
ここでも皆に祝福されてしまった。ありがとうです。
その後は店の前で100回記念撮影となり、店に戻ってきた女将さんも交えての撮影となりました。

結局夕方5時過ぎまで縁川商店に居ましたが、皆がキャンプ場に戻られるとのことで、
ここでお別れとなりました。
私はその後、三度海ノ口駅を訪れた後、帰宅することにしました。
帰りは豊科でラーメンを食べ、仮眠をとって、午後8時半に家に無事着くことができました。
こうして、長い100回目の記念巡礼は、終わったのでした。