2005年度馬券収支表

競馬にはまった2005年は振り返るまでもなく、
自分に馬券を当てる素質がないことに気付いた年であった。
今年馬券を買った20レースのうち、収支がプラスになったレースはわずかに4つ。
そのうち9月以降に儲けたのは、スプリンターズステークスのみというひどい惨状。
結局ビギナーズラックでしか、儲けられなかったわけ。
とはいえ、そのビギナーズラックで儲けたダービー、北九州記念、小倉記念、
の儲けが凄すぎたので、2005年トータルでは14万円以上の儲けとなった。
2005年度馬券収支表
No. 開催日 レース名 種類 当たり馬券 賭金 オッズ 払戻金 収支
5/29 東京10R 第72回東京優駿(GI) 単勝 5・ディープインパクト 100円 1.1 110円 +89310円
3連複 5−7−15 5000円 24.1 120500円
皐月賞でのディープインパクトの勝利を偶然TVで観てから競馬に興味を持ち、
ダービーにディープの馬券を買ってみたいと思うようになり、初めてJRAの馬券を購入するため高崎競馬場に行った。
ビギナーズラックを信じて、ディープを軸に3連複を5000円づつ6点買いしたところ、これが差し引き9万弱のまぐれ大当たり。
ここから競馬にハマっていくこととなった。
6/26 阪神11R 第46回宝塚記念(GI) 全滅 -30000円
武豊ファンの私にとって、今年の宝塚記念は特に馬券を買おうと思えるレースではなかったが、
ゼンノロブロイとタップダンスシチーの2強対決ということで、これは当てやすいレースだと感じ、
ダービー以来となる高崎競馬場へ出向き、3連複をタップを軸に6点買いするも、タップが外れ全滅に終わってしまった。
7/17 小倉10R 第40回北九州記念(GIII) 単勝 1・メイショウカイドウ 100円 2.3 230円 +84630円
3連複 1−5−12 5000円 19.9 99500円
メイショウカイドウが武豊騎乗で小倉三冠を目指すことを知った私は、これはぜひ応援しないとと思い、
北九州記念の馬券を買いに三度高崎競馬場へ。メイショウカイドウを軸に今度は3連複を絞って3点買いすると、
これが見事に大当たり!。宝塚記念の雪辱を晴らし、メイショウカイドウの小倉三冠達成に華を添えた。
8/14 小倉10R 第41回小倉記念(GIII) 単勝 10・メイショウカイドウ 100円 2.0 200円 +93500円
3連複 1−7−10 6000円 9.0 54000円
3連単 10−7−1 2000円 31.7 63400円
北九州記念で史上4頭目の小倉三冠を達成したメイショウカイドウが、
小倉重賞4連覇、並びに同一年小倉三冠の新記録をかけて、トップハンデで小倉記念に挑むこととなった。
当然メイショウカイドウの勝利を信じていた私は、今回も応援を兼ねて高崎競馬場へ馬券を買いに行った。
メイショウカイドウと同じく小倉巧者のツルマルヨカニセも、3着以内に必ず入ると読んだ私は、3連複を軸2頭で4点買いした。
さらにツルマルヨカニセは3着だろうと直感した私は、遊びで3連単を2000円1点買いした。
レースは木崎湖畔の縁川商店でTV観戦したところ、メイショウカイドウは見事に同一年小倉三冠を達成!。
おまけに3連複だけでなく、遊びで買った3連単まで当たってしまい、過去最高の93500円の儲けとなった。
No. 開催日 レース名 種類 当たり馬券 賭金 オッズ 払戻金 収支
9/4 小倉10R 第25回小倉2歳ステークス(GIII) 単勝 1・アルーリングボイス 100円 4.3 430円 -2770円
ワイド 1−11 500円 4.4 2200円
小倉2歳ステークスにアルーリングボイスの騎乗で、
同一年小倉平地重賞完全制覇の記録が武豊にかかっていることを知った私は、これまた応援を兼ねて高崎競馬場へ。
さすがに今回は2歳レースなため、確実にアルーリングボイスが勝てる保障がないので、
今までの3連複買いはやめてワイドを幅広く購入。アルーリングボイスは期待に応えて見事勝利してくれたが、
さすがに幅広く馬券を買いすぎたため、馬券は当てたものの収支はマイナスとなってしまった。
9/19 盛岡10R 第20回ダービーグランプリ(統一GI) 単勝 6・カネヒキリ 100円 1.0 100円 -7500円
連単 6−14 5000円 2.9 14500円
「武豊TV!」を観始めて、ディープインパクトと同じくらいの魅力を感じてしまった、「砂のディープインパクト」カネヒキリ。
ダートで無敗街道を突き進み、前走ジャパンダートダービーで3歳ダート統一GIを勝利し、
このダービーグランプリで3歳ダート統一GI連覇を狙うこととなった。
「カネヒキリを生で観たい!」と思った私は、はるか盛岡競馬場までカネヒキリを観にいくことにした。
競馬にハマってから初めて生で観る競馬に興奮し、カネヒキリが横綱相撲で目の前で勝ってくれたことに大興奮。
しかし馬券はカネヒキリを軸に馬単を4点買いし、見事に当てたものの配当が安すぎて収支は7500円のマイナスだった。
9/25 阪神11R 第53回神戸新聞杯(GII) 単勝 9・ディープインパクト 100円 1.1 110円 -31990円
シンボリルドルフ以来21年ぶりの無敗の三冠馬を目指して、菊花賞トライアルの神戸新聞杯に出走することになった、
ディープインパクト。今回もディープを軸に3連複を当てようと思った私は、高崎競馬場に馬券を買いにいった。
ディープインパクトは秋になっても圧倒的な強さで神戸新聞杯を勝利してくれたが、
馬券は3着のローゼンクロイツが読めずに、単勝しか当たらないという、宝塚記念以来の大惨敗を喫してしまった。
10/2 中山11R 第39回スプリンターズステークス(GI) ワイド 4−12 500円 5.2 2600円 +3050円
4−13 500円 1.9 950円
12−13 500円 5.0 2500円
ついに始まった秋のGIシリーズ。香港から来たサイレントウィットネスの勝利はさすがに揺るがないと思ったが、
武豊騎乗のアドマイヤマックスにも頑張って欲しいと、期待を込めてデュランダルを含めたワイド三角買いを購入。
これがズバリ当たり、小倉記念以来のプラス収支となった。
No. 開催日 レース名 種類 当たり馬券 賭金 オッズ 払戻金 収支
10/9 東京11R 第56回毎日王冠(GII) 全滅 -2300円
小倉三冠馬メイショウカイドウが、初のGIレース出走となる天皇賞(秋)に挑むこととなり、その前哨戦として毎日王冠に出走した。
小倉ではGI馬級の強さを発揮しながら、小倉以外ではオープンレースでも凡走続きのメイショウカイドウでは、
さすがの私でもメイショウカイドウが勝てる確率は低いと感じていたが、それでもわすがな望みを託していた。
武豊から幸英明に騎手が代わったが、私はそれでも応援をこめて高崎競馬場に馬券を買いに行った。
メイショウカイドウがらみのワイドを購入したが、14着と完全な惨敗に終わってしまい、全滅。
賞金的には充分足りているが、天皇賞出走にも黄信号が灯るほどの敗戦であった。
10 10/16 京都11R 第10回秋華賞(GI) 3連複 5−10−11 100円 11.1 1110円 -2390円
ラインクラフトの変則三冠と、福永祐一の年間GI5勝がかかった今年の秋華賞。
武豊はそれを阻止すべく、エアメサイア騎乗でラインクラフトとの2強対決に挑んだ。
秋華賞トライアルのローズステークスで初めてラインクラフトに勝利したエアメサイアは、その前走の再現をするかのように、
ゴール手前でラインクラフトを差しきって、春の雪辱を晴らすGI制覇を成し遂げた。
馬券はその2強を軸にした3連複を購入したのだが、直前になって3着に入ったニシノナースコールを切ってしまい、
押さえで勝った100円しか当たらず、今回もマイナス収支になってしまった。
11 10/23 京都11R 第66回菊花賞(GI) 単勝 7・ディープインパクト 100円 1.0 100円 -100円
21年ぶりの無敗の三冠馬誕生がかかった菊花賞なのに、なんと運が悪いことに、ちょうど某資格の講習と重なってしまった。
金曜から日曜にかけて3日間も講習があるため、菊花賞をTVで観れないだけでなく、馬券も買うことができない。
と悲観に暮れていたのだが、土曜の講習が午後4時半に終わってくれたため、ダメもとで高崎競馬場へ直行すると、
前日発売の締め切り4分前に到着。「これだけは買っておきたい!」と思っていたディープの単勝馬券を、記念に100円だけ購入。
「なんとか間に合った〜」とホットしていると、まだ締め切りには時間があるようだったので、あわてて3連単を1点100円だけ購入。
ここで締め切りのベルが鳴った。翌23日、ついに菊花賞当日。この日も講習なため、菊花賞の生でのTV観戦は諦めていたのだが、
なんと出走7分前の午後3時33分に、予定より早く講習が終了してくれた。
これなら菊花賞がなんとか観れるので、あわてて近くの電気屋を探して駆け込んだ。もちろんTV売り場で菊花賞を観る為(苦笑)。
馬券も買えて、TVも生で観ることができて、そしてディープも難産ながらも期待に応えて勝ってくれて、もう言うことなしですね。
でも、電気屋ということを忘れて、思わず叫んでしまいましたよ(苦笑)。
まあ、私以外にも数人TV売り場で菊花賞を観ていた客は居たので、目立ちはしませんでしたが。
No. 開催日 レース名 種類 当たり馬券 賭金 オッズ 払戻金 収支
12 10/29 東京11R 第10回武蔵野ステークス(GIII) ワイド 4−8 500円 1.9 950円 -650円
びえ〜〜〜ん、カネヒキリが負けちゃったよ〜〜(泣)。たとえGIIIでも、不敗神話を続けて欲しかった。
東京の1600はスタート直後が芝であるため、芝が苦手なカネヒキリはそこでつまづいて出遅れてしまったそうで残念だが、
負けてしまったものは仕方ない。JCDではぜひ雪辱を果たして欲しいです!
13 10/30 東京11R 第131回天皇賞(秋)(GI) 全滅 -2900円
毎日王冠で惨敗したメイショウカイドウですが、小倉でたっぷり稼いでいたので、天皇賞に出走してきました。
これがGI初挑戦。さすがに前走で見切りをつけられたのか、単勝最低人気となってしまいましたが、
メイショウカイドウのファンとしては、やはり応援をかねて馬券を買わないわけにはいきません。
そんなわけで、メイショウカイドウの単勝、複勝、ワイド総流し、3連複10点、をすべて100円づつ購入しました。
しかし結果は人気通りの最下位。夢ははかなく散ってしまいました。
メイショウカイドウ、次はどうするのでしょうか。やはり来年2月の小倉大賞典を目指すのでしょうか。
14 11/3 名古屋10R 第5回JBCスプリント(統一GI) 全滅 -6000円
15 11/3 名古屋11R 第5回JBCクラシック(統一GI) 全滅 -4000円
カネヒキリが出走しないんだから、わざわざ馬券なんか買おうとしなくても良かったのに(泣)。
それでも中央馬が掲示板を独占しちゃうだろうからと、勝てると思い馬券を買ってみたらこのザマです。
もうこのレース結果で、馬券が当たる気がしなくなってしまいました。
16 11/13 京都11R 第30回エリザベス女王杯(GI) 全滅 -3100円
エアメサイアのGI連覇を願い、エアメサイアを軸に3連複を買ったのですが、まさかの5着惨敗。話すこともないです。
17 11/20 京都11R 第22回マイルチャンピオンシップ(GI) 全滅 -2100円
デュランダルは特に思い入れは無いが、さすがに3着までには入るだろうと思い、3連複の軸に。
あと外枠有利という情報を得ていたので、6〜8枠の馬を中心に買ってみたら・・・・話すことないです(泣)。
No. 開催日 レース名 種類 当たり馬券 賭金 オッズ 払戻金 収支
18 11/26 東京11R 第6回ジャパンカップダート(GI) 単勝 10・カネヒキリ 100円 2.1 210円 -2890円
いやった〜〜〜〜!!!。カネヒキリが勝った〜〜〜〜!!!。
もうね、馬券なんてどうでもいいです。カネヒキリさえ勝ってくれれば。こんなに嬉しいことはないです。
JCD当日は仕事だったため、今日休みの会社の先輩に馬券を買ってもらい、ラジオでレースを聴いていたのですが、すごいレース。
よくあんな3頭の競り合いを勝ってくれたものです。これでカネヒキリは、JDD、ダービーGPに続きGI3勝目。
中央GI初制覇は、フジキセキ産駆初の快挙でもありまして、おまけに武豊は3年連続200勝達成に加え、中央GI年間6勝の新記録、
年間獲得賞金も新記録と記録づくめの勝利でした。
19 12/4 阪神11R 第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 単勝 12・テイエムプリキュア 100円 22.6 2260円 -4970円
複勝 12・テイエムプリキュア 100円 5.7 570円
アニメ「ふたりはプリキュア」から馬名をとったと明らかにわかる「テイエムプリキュア」が、事もあろうにデビューから2連勝。
2歳女王の座をかけたGIジュベナイルフィリーズに出走することを知り、これは応援馬券を買わないと、と思い単勝複勝を購入。
記念馬券のつもりが、テイエムプリキュアが予想外の3連勝でのGI制覇を成し遂げてしまった。
人気薄であったため、単勝でもかなりの高配当となったため、3連複などの負けをすこしでも回収するため、泣く泣く払戻することに。
20 12/25 中山9R 第50回有馬記念(GI) 全滅 -23300円
ディープが負けてしまい、コメントしようがないです(泣)。
本年度トータル収支 +143530円

戻る