【ふみまるのオススメ絵本】
(画像をクリックすると、購入画面に進みます!)



ふみまる今イチバンのオススメ絵本♪

「だるまさんが」

「だるまさんの」

「だるまさんと」

リンリン3歳の誕生日に、弟夫婦からもらった、今、こどもに大人気の絵本!
だるまさんが思わぬ変化。何度も眺めて大笑いしています。どのシリーズもカワイイですよ。


こどもは大好き、「うたのえほん」です。イラスを押すと歌が流れます♪
車でのおでかけに1冊あると、飽きちゃった時に役立ちます! 我が家のおでかけ必須アイテム。


Amazonの売上ランキングでも上位の、おすすめ絵本♪

「じゃあじゃあびりびり」

子どもはくり返しの言葉が大好き。言葉のマネっ子で楽しさがひろがります。

「おつきさまこんばんは」

リンリンの2才の誕生日に買いました。お月さまが大好きなリンリン。簡単な文章なので覚えて自分で読んだりしています。

「がたんごとん」

これもくり返し言葉の本。電車に子どもがよく知ってるいろんな物が乗っちゃいます。


「あなたがとってもかわいい」

生意気になったリッキー。でもおひざに乗ってこの本を一緒に読むと、照れ臭そうに、でも嬉しそうに笑っていました。

 「くだもの」

町の乳児健診で戴いた絵本。見たことある果物が…パカン!中身はこんななんだね〜興味津々で何度も見ちゃう本です。

 「もこもこもこ」

谷川俊太郎さん作の、大人も楽しめる絵本。「もこっ」という言葉の響きが子どもにはたまらない様子。


「ぐりとぐら」

3歳くらいの子から、小学生なら自分で読むのに最適の人気シリーズ!
リッキーもよく図書室で借りてきます。

「とびだすひろがる!のりものえほん」

仕掛け絵本。乗り物が描いてあり、その折り畳んである部分を広げると別の乗り物に変わります!男の子に人気!

「とびだすひろがる!のりものえほん」

のりものえほん第2弾。今回も意外な乗り物に変化!


リッキーが今でも大好き「ぞうのエルマー」シリーズ♪

「ぞうのエルマー」

リッキーは小学生になった今もエルマーシリーズが大好きです。長く読める本、まずは基本のこの1冊から…。

「エルマーのゆきあそび」

数ある中でもリッキーが一番好きなのがこれ。エルマーと普通のぞうのかけあいが楽しい1冊です。

「エルマーとローズ」

最近買ったシリーズ。かわいいピンクのぞうとのお話。最後のページいっぱいのエルマーに大喜び!


きむらゆういち「あかちゃんえほん」シリーズ

皇太子ご夫妻のお子様、愛子様も読んでいた!ってことで話題になった絵本ですが、話題になる前から我が家にはありました。
「ひとりでうんちできるかな」は、トイレトレーニングのところでも紹介してましたが、とっても効き目がありました。
リッキーの本棚から、今はリンリンの本棚に移動、リンリンも大好きな絵本です。

子どもと一緒に「性」を考える絵本

「おちんちんのえほん」

男の子と女の子の違いを、子どもにわかりやすく説明している本。今は小1から性教育の授業がある時代。親からも正しい知識を教えていけたらいいですね。

「ぼくどこからきたの?」

性を「恥ずかしいこと」ではなく「自然なこと」と捉えられるよう子どもに説明した絵本。

「おへそのあな」

赤ちゃんはおへその穴から外を見てるんだって。お兄ちゃん・お姉ちゃんになる子たちにぜひ。