戻る  

● セミナー参加者の声(抜粋)

 ( ほとんどの方々が汎用熱流体解析システムを使用中です。)

・ 流体解析のノウハウ等がよくわかり参考に
なりました。
・ 非常にわかり易く、入門レベルとして最適
であったと思います。
・ テキストはポイントが非常にわかりやすい
ように(図も多く)構成されています。
・説明も親切、かつていねいで難しいことが
わかったような気がします。
・ 人数、時間割とも大変よいと思います。より
深い理解のための学習への動機づけとして
評価します。
・ 大変わかり易い説明で、流体解析の理解が
深まりました。
・ 講義はポイントが明確で理解し易かった。
(要点を繰返し述べてもらったのもよい )
・今回のセミナーに参加して、断片的だった知識が系統的に理解できた。
・ 大変わかり易く御解説して頂きました。
・ 丁寧な解説に好感が持てた。
・FDMやFEMの定式化に関する話は良く理解できました。
・ 収束条件(正解である値の)判定が従来から
なかなか難しかったが、今回、良くわかった。
・ 大変為になりました。今後とも同じような
セミナーがありましたら連絡して頂きたいと
存じます。
・最初の基本説明が、非常にていねいで
分かりやすかった。
・今回のように、講義とソフト関係のどちらも
含めて説明して頂くとわかり易いです。
・定式化について丁寧に説明して頂いてよかった
のですが、ボリュームが多かったので内容の
絞り込みも・・・
・もう少し時間をかけてじっくり聞きたいです。
非常にわかり易いのですが、時間が短く思います。
・ 内容が盛沢山なので7.三次元… 8.FDM…,はアドバンストコース
としていただいた方がよい。

・ 講義内容から日程をもう少し延長した方が
良いと感じました。
・ 密度が少し高いと思います。同じような内容で3日位で行った方が
良いと思いました。
・ 日数をさらに長くして頂きたい。また分野を
細かく分けて講義して頂きたい。
・テーマとしては流体力学・数値流体力学と
分けて行ってもらえるとうれしいです。
・ 大阪・名古屋方面でも開催してほしい。
・2日間では少し短いと思う。


● セミナー参加者の加入学会名

エレクトロ
ニクス実装学会
応用物理学会 化学工学会 自動車工学会
情報処理学会 精密工学会 鋳造工学会 電子通信学会
土木学会 日本応用
磁気学会
日本化学会 日本機械学会
日本流体力学会 燃焼学会 品質工学会 プラスチック
成形加工学会