戻る

2 二次元潮汐流動問題の解析

2.1 基礎方程式

(2.1)

ただし,   U:x方向の線流速 V:y方向の線流速

u:x方向の平均流速   v:y方向の平均流速 ζ:水位  

K:人工粘性係数
g:重力加速度=9..8   γ2:底面での摩擦係数=0.0026

fc:コリオリ係数=2ωsinθ   t:時刻   H:水深

ω:地球自転の角速度=7.27×10−5 θ:計算対象領域の緯度(度)   である。

ここで、式(2.1)各式右辺の最終項は人工粘性(拡散)項として導入した。

2.2 有限要素法による定式化

式(2.1)を各式ごとにガレルキン法により定式化すると、形状関数をNiとして

総節点数個の連立方程式がマトリックス形で次のように表される。

(M:総要素数、Ve:要素領域)

  (2.2)




ただし、各マトリックス等は以下のように表される。



ここで、 ζe :要素の水位,  Δ:要素の面積

Q1:式(2.1)の右辺第4〜5項,   Q2:式(2.2)の右辺第4〜5項

bi=yj−yk,  ci=xk−xj,    K=f3gHΔt    である。

      

図2.1 潮汐流動の数値計算例(潮流ベクトル図)