江連はり施術院/はり治療Q&A

はり治療Q&A

Q: はり治療でどうして痛みが軽くなるのですか?
A: はりの効果については、まだ不明な点もあるのですが、簡単に言ってしまえば、患部を刺激してその部分の血液やリンパ液の流れを良くする事で、自然治癒力を高める為と考えられます。この他にもさまざまな効果がありますが、詳しい事は別のページで解説します。

Q:はり治療って痛くないの?
A:はりに対する感受性は個人差がかなりありますが、当院を訪れた患者さんにはり治療後に聞いてみると、ほとんどの人が「思ったよりずっと痛くなかった。こんな事ならもっと早く来れば良かった。」と言ってくれます。

Q:はり治療でエイズやB型肝炎が感染する事はありませんか?
A:当院では、常に滅菌された新品のディスポ鍼を用いており、治療後には使用済の鍼を直ちに廃棄していますので、そのような心配は全くありません。

Q:はり治療が合わないという人もいますか?
A:適切な治療を行えば、どんな人にでもはり治療の効果が期待できるものと考えます。 患者さんの体質や状態に合わない施術(例えば皮膚表面が緊張していて過敏になっている状態の時にグイグイ深く刺入してしまうなど)をされた患者さんが、施術後、返って症状が増悪したりして、「自分ははり治療が合わないんだ」と思い込んでしまうケースが多くあるようです。 しかし、上記の例のような状態の時に、皮膚表面を圧迫する感じで浅く静かな鍼を行うと、表面の緊張が緩んで、驚くほど症状が好転したという事を非常に多く経験しています。 上記はほんの一例ですが、要は患者さんの体質や状態に合ったはり施術を行えば、どんな人にも効果が期待できるという事です。 ただし、はり治療でも治らない病気もありますので、症状の原因を明らかにしておく事はとても肝要です。

Q:はりの材質は何ですか?
A:色々な材質のはりが用いられていますが、銀鍼やステンレス鍼が最も多く用いられているようです。因みに、当院ではステンレスのディスポ鍼を主に用いています。
また、とても過敏な方やはりを刺入される事に対しての恐怖心や抵抗感が強い方には「刺さない鍼(てい鍼)」を用いる事もあります。

Q:はりを刺しても血が出ないのはなぜですか?
A:当院で用いているのは、直径が約0.2mm程度の非常に細いはりですので、その分、はりを刺入した時の組織の損傷が小さく、はりを抜くと組織の弾力により、はりによってあけられた小さな穴も塞がれてしまうので、出血する事はほとんどありません。

Q:はりに電気を通したりしていますか?
A:はりを刺して通電する治療法もありますが、当院では電気などは通さず、一本刺してある程度刺激した後に抜鍼し、次の治療点に刺入するという方法を取っています。この方法は、時間的な効率は良いとは言えませんが、一本一本のはりに神経を集中する事ができ、丁寧で安全な治療を行えるという長所があります。

Q:はり治療にも副作用がありますか?
A:全くないとは言えませんが、少なくとも蓄積性の副作用はないと言って良いと思います。はりの副作用の主なものとしては、刺激過剰によるだるさや、痛みの一時的な増強ですが、ほとんどの場合、これらの副作用も数日内に解消されます。当院では、これらの副作用を防ぐ為、特に初診の患者さんに対しては、かなり軽めの治療に留めています。

Q:何回くらいはり治療をすれば治りますか?
A:はりの効果には個人差がかなりありますし、病状によっても異なりますので一概には言えませんが、単なる肩こりやギックリ腰なら、多くの場合1〜3回程度の治療で症状が軽減/消失します。しかし、一度治療しただけで症状が好転しないからと言って直ぐに治療をあきらめてしまうのは早すぎます。先にも書いたように、初回の治療はかなり軽めに行いますので、効果を上げるに充分な刺激量に達しない事もあります。その人に適した刺激量を把握するには一回だけの治療では困難な場合がある事をご理解下さい。

Q:はり治療をした日にお風呂に入っても大丈夫ですか?
A:基本的にははり治療をした後にお風呂に入っても何の問題もありません。 ただし、ギックリ腰や捻挫などの急性炎症の際は、はり治療の有無にかかわらず、入浴は控えた方がよいと思います。

Q:はり治療は毎日続けても大丈夫ですか?
A:これも個人差がありますが、軽めの治療であれば一週間毎日続けても大丈夫です。治療間隔は、症状の強さやその人の体質、経済的事情、仕事や家庭の都合などを考慮に入れて患者さんとの話し合いで決定しています。

Q:はり治療をしてから効果が表われる迄にどれくらいの時間を要しますか?
A:これも個人差がかなりありますが、治療後直ぐに楽になる場合や数時間後にスッキリする場合もありますが、治療の翌日に症状の好転を感じるという場合が最も多いようです。時には、2・3日後、或いは治療後一週間くらいかかって徐々に症場が消失したという場合もあります。このような事から、当院では特に患者さんの希望がない限り、初回の治療後、1・2日間を置いて次回の予約をするようにしています。

江連はり施術院の地図を見る


江連はり施術院のトップページに戻る