2017年度のみ言葉
「教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる場です。」
(エフェソの信徒への手紙 1章23)   


4月のみ言葉
「ラッパが鳴ると、死者は復活して朽ちない者とされ、 わたしは変えられます。」
(コリントの信徒への手紙一 15:52b)
5月のみ言葉
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」
(テサロニケの信徒への手紙一 5:16−18)
6月のみ言葉
「あなたがたのうちだれか一人、罪に惑わされてかたくなにならないように、
今日という日のうちに、日々励まし合いなさい」」
(ヘブライ人への手紙 3:13)

7月のみ言葉
「だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自ら、日々励まし合いなさい」(マタイによる福音書 6:34)

8月のみ言葉

「それよりも、感謝を表しなさい。」
(エフェソの信徒への手紙5章4)

9
月の御言葉
「あなたの天を、あなたの指の業(わざ)をわたしは仰ぎます。」
(詩編8編4)
10
月の御言葉
人もし汝(なんじ)に一里ゆくことを強ひなば、共に二里ゆけ 
(マタイ伝福音書第541節)

11
月の御言葉
聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義導く訓練をするうえに有益です。
(テモテへの手紙一3章16

1
2月の御言葉 
「あなた方は、恵みにより、信仰によって救われました。、
(エフェソの信徒への手紙2章8)
1
月の御言葉 

「主は人の一歩一歩を定め御旨にかなう道を備えてくださる。」
(詩編37編23)
2月の御言葉
 いつでも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい
(テサロニケの信徒への手紙1516-18

3
月の御言葉
 御名を畏れ敬うことができるように一筋の光をわたしにお与えください 
(詩編8611) 

2016年度のみ言葉
あなたがたの場合も同じで、霊的な賜物を熱心に求めているのですから、教会を造り上げるために、それをますます豊かに受けるように求めなさい。(コリントの信徒への手紙一 14章12)

4月のみ言葉
「身を横たえて眠り わたしはまた、目覚めます。主が支えていてくださいます。」
(詩編3:6)
5月のみ言葉
人の生涯は草のよう。野の花のように咲く。
(詩編103:15)
6月のみ言葉
「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」(マタイによる福音書18:20)
7
月のみ言葉
「風は思いのまま吹く。あなたはその音を聞いてもそれがどこから来て、どこへ行くかを知らない。」(ヨハネによる福音書3:8)
8月のみ言葉
「あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。」
(イザヤ書 43:1)
11月のみ言葉
「渇いている者は来るが良い。命の水が欲しい者は、価なしに飲むのが良い。」
(ヨハネの黙示録書22:17)
12月のみ言葉
「貧しい人の一生は災いが多いが、心が朗らかなら、常に宴会に等しい。」
(箴言15:15)
1月の御言葉
「希望はわたしたちを欺くことがありません。」
(ローマの信徒への手紙5:5)

2015年度のみ言葉
「わたしも言っておく。あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。」(マタイによる福音書16章18)


4月のみ言葉
「グロリア グロリア グロリア」(讃美歌26)
5月のみ言葉
「初めに、神は天地を創造された。」(創世記1:1)
6月のみ言葉
「わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、天の国に入るわけではない。わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである。」(マタイによる福音書7章21)
7月のみ言葉
「息のあるものはこぞって主を賛美せよ。ハレルヤ。」(詩編150編6)
8月のみ言葉
「足がよろめく」と私が言ったとき、主よあなたの慈しみが支えてくれました。(詩編94:18)
9月のみ言葉
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。(マタイによる福音書11:28)
10月のみ言葉
「求めなさい。そうすれば与えられる。」(マタイによる福音書7:7)
1月のみ言葉
「主は人の一歩一歩を定め御旨にかなう道を備えてくださる。人は倒れても、打ち捨てられるのではない。」
(詩編37:23-24
12月のみ言葉
「わたしの魂は主をあがめ、わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。(ルカによる福音書編1:47) 
1月のみ言葉
「神がそばを通られても わたしは気づかず過ぎ行かれてもそれと悟らない。」(ヨブ記9:11)

2月のみ言葉
「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイによる福音書28:20)
3月のみ言葉
「神の恵みによって 今日のわたしがあるのです。」(コリントの信徒への手紙一 15:10)

2014年度のみ言葉
キリストに根を下ろして造り上げられ、教えられたとおりの信仰をしっかり守って、あふれるばかりに感謝しなさい。(コロサイの信徒への手紙2章7)


4月のみ言葉
わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。ヨブ記1章21

5月のみ言葉
あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる。」ヨシュア記1章9
6
月のみ言葉
「心を正しく主に向け、ただ主にのみ仕えなさい。」サムエル記上7章3
7月のみ言葉
「第七の天使がラッパを吹くとき、神の秘められた計画が成就する。」ヨハネの黙示録10章7
8月のみ言葉
「思いわずらいは、何もかも神にお任せしなさい。神があなたがたのことを心にかけていてくださるからです。」ペトロの手紙5章7
9月の御言葉
「我は復活(よみがえり)なり、生命(いのち)なり、我を信ずる者は死ぬとも生きん」ヨハネによる福音書11章25
10月の御言葉
「希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。」ローマの信徒への手紙5章5

11月の御言葉
「わたしはぶどうの木、あなたはその枝である。」ヨハネによる福音書15章5
12月の御言葉
「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。」ヨハネによる福音書14章1
1月の御言葉
「イエスはガリラヤへ行き、神の福音を宣べ伝えて、『時は満ち、神の国は近付いた。悔い改めて福音を信じなさい。』と言われた。」マルコによる福音書1章14−15
2月の御言葉
「主に申します『あなたはわたしの主。あなたのほかにわたしの幸いはありません。』」詩編16編2
3月の御言葉
「恐れるな、わたしはあなたと共にいる。」イザヤ書43章5


2013年度のみ言葉
あなたがたが召されたのはこのためです。というのは、キリストもあなたがたのために苦しみを受け、その足跡に続くようにと、模範を残されたからです。(ペトロの手紙一 2章21)

4月のみ言葉
だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい。ヤコブの手紙1章19
5月のみ言葉
心の清い人々は、幸いである。その人たちは神を見る。(マタイによる福音書5章8)
6月のみ言葉
偽りを捨て、それぞれ隣人に対して真実を語りなさい。(エフェソ4章25)
7月のみ言葉
疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。(マタイ11章28)
8
月のみ言葉
「一粒の麦、地に落ちて死なば、多くの果を結ぶべし。」ヨハネ傳福音書1224
9
月のみ言葉
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。
(テサロニケの信徒への手紙T516-18
10
月のみ言葉
「わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。」
11月のみ言葉
「あなたがたは、以前には暗闇でしたが、今主に結ばれて、光となっています。光の子として歩みなさい。」

(エフェソの信徒への手紙5章8)
12
月のみ言葉
平和を実現する人は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。(マタイによる福音書5章9)
1月のみ言葉 
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。

(テサロニケの信徒への手紙一5章15-18
2
月のみ言葉
何事にも時があり天の下の出来事にはすべて定められた時がある。(コヘレトの言葉3章1)
3月のみ言葉
主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。(ネヘミヤ書810

2012年度の毎月のみ言葉
4
月の御言葉
母はこれらのことをすべて心に納めていた。(ルカによる福音書73節)
5
月のみ言葉
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。

(テサロニケの信徒への手紙一516節)
6
月の御言葉
あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、行わせておられるのは神であるからです。(フィリピの信徒への手紙2章13)
7
月の御言葉
あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。(申命記6章5)
8
月の御言葉
風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。(ヨハネによる福音書3章8)
9
月の御言葉
自分自身を聖別せよ。主は明日、あなたたちの中に驚くべきことを行われる。(ヨシュア記35
10
月の御言葉
隣人を自分のように愛しなさい(マタイによる福音書1919節)
11
月の御言葉
「神は言われた。『わたしは必ずあなたと共にいる。このことこそわたしがあなたを遣わすしるしである』」(出エジプト記312
12
月の御言葉
「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」(ヨハネによる福音書812
1
月の御言葉
わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない
2月の御言葉
安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。マタイによる福音書243-14
3月の御言葉
何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるのかをわきまえるようになりなさい。ローマの信徒への手紙12章2

2011年度のみ言葉
4月のみ言葉
「外なる人」は衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます(コリント二 416節)
5月のみ言葉
あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。(ヨハネによる福音書8章7節)
6月のみ言葉
わたしはあなたたちの老いる日まで白髪になるまで、背負って行こう(イザヤ書49章4節)
7月のみ言葉
あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。(マタイ6章8節)
8月のみ言葉
主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。(フィリピの信徒への手紙4章4)
9月のみ言葉
わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、・・御子をお遣わしになりました。(ヨハネの手紙一410
10月のみ言葉
わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ。(コリントの信徒への手紙二12章9)
11月のみ言葉

神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせるようなことはなさらず、試練とともに、
それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます(コリントの信徒への手紙一10章13)
12月のみ言葉

「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労はその日だけで十分である。」
(マタイによる福音書6章34)
1月のみ言葉
死の陰の谷を行くときも、わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる。(詩編23篇4)
2月のみ言葉
主は人の一歩一歩を定め御旨にかなう道を整えてくださる(詩編3723
3月のみ言葉
あなたは兄弟の目にあるおが屑は見えるのに なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか(マタイによる福音書73節)

2010年度の御言葉
あなたがた自身も生きた石として用いられ、霊的な家に造り上げられるようにしなさい。(ペトロの手紙一 25節)

4
月のみ言葉
わたしは、とこしえの愛をもってあなたを愛し変わることなく慈しみを注ぐ(エレミヤ書313後)
5
月のみ言葉

実に、信仰は聞くことにより、しかもキリストの言葉を聞くことによって始まるのです
6月のみ言葉
神がこれからなさろうとしていることを、ファラオにお告げになったのです。(創世記 41章25節)
7
月のみ言葉
あなたがたは、主イエス・キリストを受け入れたのですから、キリストに結ばれて歩みなさい。
(コロサイ2章6節)
8
月のみ言葉
お前の名はもうヤコブではなく、これからはイスラエルと呼ばれる。お前は神と人と闘って勝ったからだ。(創世記3229
9
月のみ言葉
キリストが復活しなかったのなら、わたしたちの宣教は無駄であるし、あなたがたの宣教も無駄です。

(コリントの信徒への手紙一1514節)
10
月のみ言葉
イエスは再び言われた。「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、世の光を持つ。」

(ヨハネによる福音書8章12)
11月のみ言葉
イエスは再び言われた。「わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い救い出す。」
(イザヤ書46章4)
12月のみ言葉
今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。 この方こそ主メシアである。
(ルカによる福音書211節)
1月のみ言葉
貧しい人々は、幸いである、神の国はあなたがたのものである。 (ルカによる福音書620節)
2
月のみ言葉
涙と共に種を蒔く人は喜びの歌と共に刈り入れる。(詩編1265節)
3
月のみ言葉
主は、あなたと共に歩まれる。あなたを見放すことも、見捨てられることもない。(申命記 316節)

2009年度のみ言葉
滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われるものには神の力です。


4
月のみ言葉
一粒の麦は地に落ちて死ななければ、一粒のあるままである。だが死ねば多くの実を結ぶ。(ヨハネによる福音書1224節)

5月のみ言葉
正義と信仰と愛と平和を追い求めなさい。(テモテへの手紙二222
6
月のみ言葉
神殿へ通う足を慎むがよい。(コヘレトの言葉4章17)
7
月のみ言葉
何事にも時があり、天の下の出来事にはすべて定められた時がある。(コヘレトの言葉3章1)

8月のみ言葉
人もし汝に一里ゆくことを強いなば、共に二里ゆけ(マタイによる福音書541 文語訳聖書)

だれかが1ミリオン行くように強いるなら、一緒に2ミリオン行きなさい。
9
月のみ言葉
わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す(イザヤ書46章4)
10
月のみ言葉
初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。(ヨハネによる福音書11
11
月のみ言葉
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。(テサロニケの信徒への手紙一516-18
12
月のみことば
「あなたの重荷を主にゆだねよ。主はあなたを支えてくださる。主は従う者を支えとこしえに動揺しないように計らってくださる。(詩編55:23)」
1
月のみ言葉
真理を行う者は光の方に来る。その行いが、神に導かれてなされたということが、明らかになるために。「ヨハネによる福音書321節」
2
月のみ言葉
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。(テサロニケの信徒への手紙一516-18

3月のみ言葉
神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせるようなことはなさらず、試練と共に、
それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。(コリントの信徒への手紙一1013節)

2007年度の毎月のみ言葉集

4月の御言葉
いつでも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。(テサロニケの信徒の手紙一5章16-18)
5
月の御言葉
あなたの御言葉は、わたしの道の光、わたしの歩みを照らす灯(詩編119105
6月の御言葉
わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる

(ヨハネによる福音書738節)
7
月の御言葉
その約束は律法に基づいてではなく、信仰による義に基づいてなされたのです。(ローマの信仰への手紙413節)
8
月の御言葉
主はわたしを青草の原に休ませ、憩いの水のほとりに伴い、魂を生き返らせてくださる。(詩編232-3
9
月のみ言葉
身を横たえて眠り、わたしはまた、目覚めます。(詩編3編6
10
月の御言葉
ご計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。(ローマ8章28)
11
月の御言葉
神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。(ヨハネによる福音書3章16節)
12
月の御言葉
イエスは言われた『もしあなたがたが盲人であったなら、罪はなかったであろう。しかし、今あなたがたが『見える』と言い張るところにあなたがたの罪がある』(ヨハネによる福音書9章41節)
1
月の御言葉
わたしが与える水を飲むものは決して渇かない。わたしの与える水はその人の内で泉となり、永遠の命にいたる水がわき出る。(ヨハネによる福音書9章41節)

2月の御言葉
主よあなたはわたしを究めわたしを知っておられる。(詩編139-1
3月の御言葉
イエスは週の初めの日の朝早く、復活して、まずマグダラのマリアに御自身を現された。(マルコによる福音書16章9)


2006
年度のみ言葉

わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。ヨハネ8: 31
4
月のみ言葉
軽率なひと言が剣のように刺すことがある。智恵ある人の舌は癒す。(箴言1218節)
5
月のみ言葉
あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムでなく、ユダヤとサマリヤの全土で、また地の果てに至るまで、わたしの証人となる。(使徒言行録一章8節)
6
月の御言葉
恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神(イザヤ書4110
7
月の御言葉
神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神である。・・・心をつくし、精神をつくし、思いをつくし、力をつくして、主なるあなたの神を愛せよ。・・・自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ。(マルコ122731、口語訳)
8
月の御言葉
御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。それはわたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。(ヨハネ一3:1
9
月の御言葉
心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。(マタイ2237節)
10
月の御言葉
息あるものはこぞって、主を賛美せよ。ハレルヤ。(詩編150:6
11
月の御言葉
 思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神があなたがたのことを心にかけていてくださるからです。
(ペテロの手紙一、57節)
12
月の御言葉
その光はまことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。(ヨハネによる福音書19節)
1
月の御言葉
「だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく」。(コリントの信徒への手紙二416節)
2
月の御言葉
信仰を持って生きているかどうか自分を反省し、自分を吟味しなさい。(コリントの信徒への手紙二135)
3
月のみ言葉

わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる。(詩編234節)