ハワイの花

マウイ島のハレヤカラ山です。海抜10000フィート(3000m)の山で、頂上付近までバスで
行けます。常夏の国ハワイでもジャンパーを着ていないと寒くて居られませんでした。

水平線に日が沈む、ワイキキビーチの夕暮れです。

HOMEへ戻る

スズメとハト、人を恐れない

ハワイと言えばワイキキビーチ、今は冬だそうですが大勢の皆さんが海に出ていました。

このページは11月3日から8日まで4泊6日の日程でハワイへ旅行した時の模様を掲載しています。ハワイは今回で2回目ですが、ホノルルの様子は前回と大きな変化はありませんでした。前の時よりアメリカ人の姿が多く見られた様に感じたことと、日本語を話す人が少なくなったと感じられました。日本語を話すのは日系2世までで、3世4世はアメリカ人として育ち、大和魂が無くなったと現地の人が言っていました。相変わらず日本人が多く出かけるので日本語を話せる人は引っ張りだこのようです。ハワイは日付変更と長時間の飛行時間があるので今回はかなり疲れました。それでもハワイは常夏の国パラダイスだと思います。

ハレヤカラ山の鳥

この木なんの木、気になる木、これは日立のCMで有名な歌ですが、この写真の木が撮影された木だ
そうです。木の種類は合歓の木で、日本とは少し種類が違うようです。右側の写真が合歓の花です。

ハワイの猫

ハワイのシンボル、ワイキキビーチから見たダイヤモンドヘッド