未完成のプログラム

まだ作りかけのゆるーーいプログラムです。使ってみてください。
プログラムについての質問は、ここへ。
さいころプログラムの単純なバグを修正しました。
1.LAN環境内でつかえる。Socket通信プログラム。
ethernet.lzh
手がるにチャットの様なことができます。

使い方
1)解凍すると、イーサネットとイーサネット2の二つの実行ファイルができます。
2)フォルダを2つ作り、それぞれにイーサネットと上のdllファイル、イーサネット2と上のdllファイルをいれてください。
3)それぞれを、別のパソコン(LAN内のパソコン)に入れ実行(ダブルクリック)します。
4)イーサネット2の方を開始(ボタンを押す)にすると、"接続待ち"とでます。
5)次に、イーサネットの方を開始(ボタンを押す)すると、"IPアドレスをいれてください"のダイアログがでます。
なので、ダイアログにイーサネット2を実行しているパソコンのIPアドレスをいれてOKを押してください。
パソコンのIPアドレスの調べ方は、コマンドプロンプトでipconfigを入力すればでてきます。
6)接続が成功すると、イーサネットは"接続中"、イーサネット2は"1人と接続中"とでます。
7)あとは、送信ボタンを押せば文字列を送信できます。
また、ファイルも送信できます。
しかし、ファイルが壊れても責任は負いません。

このプログラムについて
イーサネット2は親、イーサネットは子と考えてください。
イーサネット2は、子を10人もてます(つまり10人まで接続できます)。
通信は、親は一人、子が複数になり、親と子の間で行われ、子と子はできません。
ちなみに、1つのパソコンでもできます。プログラムを2つ起動してそのパソコンのIPアドレスを入れてやる。
また、RS232C通信もできるようになっていて、イーサネットから送られた1文字を、RS(COM1)から出力できるようになってます。
何かを遠隔操作したり、画像などのデータをRSを通じて収集したり、できないかなと考えています。

NEW 2. フィーリングカップルプログラム
feelingcouple.lzh
主に結婚式の二次会の余興にフィーリングカップルをパソコン1台で楽しむためのプログラムです。

現在作成中です。

使い方・・・現バージョン
1.プログラムを実行すると、メニューバーとテーブルが表示されます。
2.メニューバーの入力を押してください。
3.男性1〜5、女性1〜5の順番に気に入った異性の番号を入力してください。キーボード入力です。
4.入力が終わったらメニューバーのスタートを押してください。
5.入力された結果にしたがってテーブルを点灯させます。


3.さいころ(ルーレット)プログラム
単純なバグを修正しました。
sai.lzh
さいころが使いたいのに無い、パーティーでルーレット的なものが使いたい、という時に使ってください。
なんと、デジカメで写真をとれば、その画像をルーレット画像として使えます。
使い方
saikoro.exeをダブルクリックしてください。
スタートボタンを押すとルーレットが始まり、ストップで止まります。
オリジナル画像を使いたい時は、 1.使いたいjpgファイルをgazouフォルダに入れる。
2.jpgファイルの名前(n個のファイルがある時)を、1.jpg、2.jpg・・・n.jpgと変えてください。
3.画像設定ボタンを押すと、画像枚数を聞いてくるので、nをいれてください。
4.my画像読み込みボタンを押す。
5.my画像スタートボタンを押すとルーレット開始。
6.ストップボタンで止まります。(クリックでも止まります)
の手順で操作してください。
パーティー等で、顔写真を使って、何かを決めたりできます。

このプログラムは、タイマー関数を使う必要に迫られ、勉強するために作りました。
タイマーは非常に簡単で、便利なんですね。
API関数とMFCのクラスウィザードだけで、実装できます。
なので、どちらかというとJPGやビットマップを扱う方に労力を使いました。


戻る