予想の方法

 馬を選ぶ要素として、持ち時計、血統、コース適正、騎手、その馬の戦績、 枠順、パドックでの様子、調教の様子、予想されるレース展開などいろいろあります。 私は競馬を始めて5年ぐらいになりますがどれを重視していいかいまだにさっぱりわかりません。 ただ、1つ言わかった事は、例え持ち時計が無くても、血統が悪くても、枠順が悪くても、 強い馬が勝つという事です。
 私は予想を、レースの選定馬の選定の2段階にわけてやっています。 まず、最初にやるのがレースの選定です。 私は、レースには明らかに強い馬がいて(1番人気とは限らない)その馬が勝つレースそうでないレースの2種類があると思っています。 この選定ができてしまえば、明らかに強い馬がいる場合は黙ってそこから入ればいいのです。 現在の所、この選定は、馬柱をみて直感で行っています。 そして、"そうでないレース"と判断した場合にいろんな要素を考えます。 これが、馬の選定です。 馬の選定は、血統、コース適正、枠順、騎手、展開、戦績、コース適正を主に考えます。 優先順位としては1.戦績、2.血統、3.騎手、4.コース適正、5.枠順、6.展開でしょうか。 最近、展開や枠順を考えすぎるとろくな事がないことが分かってきました。 そんな事よりはるかに騎手の方が重要だと思うのですが。
 実は僕は、強い馬が勝つとわかっていながら、馬の選定までいくレースの方が好きです。 そういうレースは高配当になるという理由もありますが、読み切ったというか、 してやったというか、当たったときの快感がいいのが理由です。 おそらく、馬券で勝つ人は逆のレースが好きだと思うのですけど・・・。
 最後に、哲学書?として金満血統王国をよく読みます。 あの本は素晴らしい。