レッスンコース


おともだちランド(2歳児)

絶対音感コース(2歳以上)

プライベートレッスン(3歳以上)

グループレッスン(3歳以上)

ソルフェージュレッスン

音高・音大受験コース

大人のサロンコース

実年ピアノコース


<おともだちランド>
音楽に合わせて体を動かし、お友達と一緒に音楽を取り入れた遊びをしながら、自然に音感を身に付けるコースです。リトミックの要素も含んでおりますので、自然とリズム感覚を体得します。
またここでは、音楽の楽しさを知ってもらいながら、お友達と一緒に共同で音楽を楽しみますので、協調性を育んだり、感性を豊かにするなどといった、情操教育の一環も担っております。

<絶対音感コース>
和音の聞き取り練習から始め、最終的には、ピアノのどの音もドレミで聞き取れる能力を習得いたします。
絶対音感が習得出来ましたら、相対音感の習得へと移行いたします。

<プライベートレッスン>
基本的には、生徒1人に対して先生1人のプライベートレッスンで行います。生徒さん1人1人の個性を尊重しながら、その生徒さんにあったレッスン教材を選び、その生徒さんのペースに合わせたレッスンを行います。
現在使用しているレッスン教材の一例です。 導入時 : バスティン、ピアノランド、(他副教材オルガンピアノ、グローバー、バーナム、メトロローズetcも多数使用しております) 中級以上 : ハノン、チェルニー、ブルグミューラー、ソナチネ集、ソナタ集、バッハetc.(バロック時代、古典派、ロマン派、近現代時代の作品を勉強します。)
ご希望の生徒さんには、ピアノコンクール、オーディションに向けたレッスンを行っております。
過去のコンクール履歴


<グループレッスン>
合唱やいろいろな楽器を用いた合奏など、アンサンブルの楽しさ、魅力に触れてもらい、アンサンブルでしか体得できない、ハーモニー感覚を楽しく習得してもらうのが、グループレッスンのねらいです。
また、アンサンブルをすることにより、生徒たちは1人1人に大切な分担役割があり、責任をもって自分のパートを演奏することを知りますので、、責任感なども芽生えてきます。ですから、グループレッスンにより、協調性、計画性、自主性、などといった情操教育の一環も担っております。


<ソルフェージュレッスン>
音楽に一番必要な相対音感を身につけることが、1つ目の目標です。(絶対音感をつけれる年齢であれば、絶対音感が体得できるように、レッスンいたします)
次に、音楽を理論的に学習しますので、聴音(リズム、メロディーの聞き取り)や、作曲などをレッスンに取り入れております。ですから作曲、編曲や伴奏づけなどができるようになることが、2つ目の目標です。


<音高・音大受験コース>
音楽高校、音楽大学へ進学希望の生徒さんのためのコースです。受験科目の実技、音楽理論、ソルフェージュなど全部を勉強するためのコースです。


<大人のサロンコース>(成人の方のプライベートレッスン)
お茶を飲みながら、お話したり、ゆったりと音楽を一緒に楽しむコースです。
このコースは、受講者の方のレッスン日の気分や、自分の目標によって、ピアノを弾いたり、連弾をしたり、受講者の皆さん自身で好きなようにレッスンを組み立てて、音楽を一緒に楽しみ、日常から離れて、気分をリフレッシュさせるコースです。


<実年ピアノコース>
趣味として、ピアノをはじめてみたい。でも、なかなか一人では心細いし、いつまで続くか分からない。そう思われている方も、多いと思います。
仲間と一緒にはじめれば、音楽はもっともっと楽しいはず。 ピアノは小さいころから、習わないと弾けない楽器ではありません。仲間と一緒に楽しく音楽をはじめてい頂くためのコースです。