ろう協天草支部は初めて釣り大会を開いた。
あいにく強風のために釣り大会としては最悪じゃないかと思われます。

場所  五和町の通詞島
参加者 16名
天気  晴れ 北東の強風(管理者は迷ったよ!)

釣りベテラン若者
若い女の子達にやさしく手伝い。
そのお陰で女の子達は楽しかった!?
自分は釣れなかった。

釣り名人年配者
一生懸命に企画した。又はみんなに指導した!
この前はよく釣れたのに今回は駄目ねということでした。
自分もあまり釣れなかった。

初心者
初めてだからなかなか出来ないと思ったが、
出来たのでびっくりした。

バケツ
だれのバケツ?


娘は初めて釣った!

後ろ姿(風の様子を見ている)は管理者です。
たくさんアジを釣ろうと張り切ったが、
(大きなクーラーを持って来たが)
(中身は缶ビール。ほほほ)
10cm以下の小さな魚(名前は不明)をたった1匹釣った。
成績発表
優勝 木原くん
2位 川上さん(ろう協)
3位 明瀬さん(手話サークル)

優勝は熊谷さんの息子の友達の木原君



記念写真
天草に住んでるのに初めてする人がいて、
予想どおりあまり釣れなかった。
でも、参加者が少ないためにみんなが
アドバイスをして、協力しました。
まるで兄弟のように見えました。
釣った魚をおふくろさんが料理してくれた。
さしみと塩焼き
少ないね(><)本当はもっと少なかった。
幸いにおねえちゃんからもらった。(料理が苦手だから?)
でもおいしかった(^o^)



手話サークルわかぎ天草グループの機関誌10月号(一部)より

「夕食のおかずは釣った魚だ!」と張り切って行ったのですが・・・イワシの子と思って釣った魚は、ボラの子だったらしく、釣りによく行く人に見せたら、あまり食べれない魚と言われ、あげちゃいました。でもおいしかったんだって!!くやしい〜次の釣り大会では、大物を釣るぞ〜!!
(釣りはまだ2回目の初心者より)

天草支部の釣り大会に参加するのが初めてです。行く前から楽しみにしてたのに、なかなか釣れなくて本当に残念でした。でも、みんなと一緒にに楽しい釣りをやることができたので、よかったと思います。来年も機会があれば行きたいです。
(お世話をとって頑張っていた島田)

釣り大会に息子と友達の3人で参加しました。息子は何日も前から道具を揃え、ワクワク・・・。
当日、とても良い天気でしたが、潮の流れが速いためか、期待していたアジは少ししか釣れませんでした。しかし、十数年ぶりに竿を手にし、魚がひく手応えを感じた時には、ちょっと感激でした。釣りのおもしろさってこれかな?初心者の私たちは、魚がひっかかるはずの針を、服や帽子にひっかけたり、自分の指を釣ってしまう人も・・・。でも慣れてくると、一度に5匹も釣り上げる人もいました。(残念ながら食べられない魚でしたが)。息子たちは、ろう協の人たちと一緒ということで、実に少し緊張していたのですが、松本さんや井上さんたちに親切に教えてもらって、とても喜んでいました。帰りには賞品までいただいて、本当に楽しませてもらいました。釣った魚を料理するのが大変でしたが、美味しい唐揚げになって、食卓を飾りました。
(kuma)