待望!
Macユーザー、WindowsユーザーどちらでもO.K!!
ソフトはSightSpeed
私(Mac)と友人(Win)とやりとりしました。問題なく、スムーズに出来ました!

下記は古いですが・・・・・

待ちに待ったビデオチャットが出来た!
8月にBフレッツに入ったので早速ビデオチャットに挑戦した

<iChat AV>

Apple純正のコミュニケーションツール「iChat AV」の試用版をダウンロードした
義弟のマシンはiBook 600Hzだったので条件クリアした
DVカメラをつけて、自分のカメラが映っているのを確認したのでテストしたが、

なかなか通じない!

なんでだろう〜♪???

見つかった!
必要なアクセスは.MacとAOLしかないそうです
仕方がなく、義弟は体験用.Macに入った(私は入っている)

よし、用意できたら・・・
うん????
映らない!テキストメールだけのやりとり
どうしたの????いろんな雑誌(Mac)を調べた
iBook G3 600HzではDVカメラは使えなくてiSightでできることがわかった(DVカメラG4以上です)
義弟はG4を買うかiSightを買うか・・・・約2ヶ月後に結局はiSightを買った(Bフレッツも入った)

注:iSightはApple純正のWebカメラ(FireWire接続Webカメラ)です

 

通じた!(感激!

1秒に約15フレーム(普通のビデオは約30フレーム それと比べれば半分だけれどスムーズに映っている)

手話で楽にしゃべれた!

写真は100km以上離れている妹と手話でしゃべっている様子(パソコンの周りを整理していないので見苦しくてすみません)

やっぱりBフレッツ(光ファイバー)同士がいい

子供はいとこ同士で喜んで声でしゃべりしたり、自慢の絵を見せたり長いビデオチャットでした

両親も孫の顔、声を生で見られるのがうれしい

長電話で料金を気にしなくてもいいよ!

注:(iChat AV)はMacユーザー同士のみ

 

いろんなのをやってみました

Yahoo!メッセンジャー iVisit

最初に使ってみた

きれいに見られたが、問題あり

手話通訳士試験向け??(ペーパーテストに出ているから)・・・というのは、

MacはWindows版より機能が劣る

Windowsユーザーからの映像はスムーズに手話を読めたが、Macユーザーからは静止画みたいでした(1秒に1フレームかなあ)確実な数字を調べてはいないけれど・・

Windowsユーザー同士がいいと思う(確認はないけれど)

声は出来ないので手話通訳は向かない

やったけれど

登録までは出来た・・・が、

英文ばかりなのでやはり根気が要る!

Macユーザー、Windowsユーザーどちらでも出来るそうです(と本に書いてあった)

D-マックはろう者マックユーザーのHPで、iVisit情報があるので見てください

今度は頑張ろうと思っている私!本当かなあ

今はiChat Avを使っている

気楽だから(言い訳?)

ビデオチャットはやっぱりすべてのOSで出来るソフトとだれでも簡単に使えるソフトがほしいね

将来は手話通訳が出来たらいいね

移動と交通費は要らないので助かる??