2004年3月7日(日)は34名が参加して、天草ボウリングセンターで伝統のボウリング大会を開催しました

この大会の特徴は、男女年代別ハンディでの競技です!

 

2003年度の受講生と手話でしゃべっている

通じるかな???

テレサさんも参加しました

おとなしそうな人でした

優勝は66才の谷山春市さんでした(左)

今回はまぐれと喜んで言われました

2位は優勝カップを渡す松本義樹さん(野球帽)

3位は左に座っている井上巌さんでした

お昼は、みんなで一緒に近くの中華料理店で食べました

 そして生活訓練棟(元天草聾学校)でテレサさん講演会(主催 手話サークルわかぎ"天草グループ")を開催しました

テレサさんはフィリピンの国立聾学校の先生、現在は熊本大学で障害の関係を勉強している。今度もうすぐ帰国になります

 まず、アメリカ手話教室(ASL)を学びました

 テレサさんと挨拶挑戦しました

スムーズに出来ないけれどやっと通じました(天草支部の人たちは国際化になっている???)

フィリピンの聾学校の様子を紹介をしてもらいました

テレサさんは聴者で、手話に興味があって手話通訳協会で手話を学んで、聾学校の先生に成れたそうです

日本の聾学校では・・手話を全く知らない先生が入っているのですね

日本より進歩???でも補聴器を持たない人が多いそうです

その他、熊大の学生さんなどの卒業発表会もありました

ASL教室 まず、単語から学ぶ

みんな真剣に学びました

熊大で勉強している宮崎の先生の発表 聴覚障害とダウン症の重複障害の子供とのコミュニケーションについての発表

天草支部では、これまでアメリカ手話教室を2回学んで交流しましたが、2回ともろう者ではなくて、聴者でした(><)今度はろう者と交流したいですね