ハイキング&敬老祝い会


2005年11月6日()には手話サークルを含めて33名が苓北町富岡の富岡ビジターセンターに行きました。今回はちょっとだけ歩きました。(会員が高齢者になっているため・・)富岡城や天草下島西海岸の自然、天草の歴史・文化などを見学しました。
そして昼食は天草洋(あまくさなだ)でろう協会員の70才以上の方の敬老祝い会。9月に計画するつもりでしたが、都合で遅れて開催したわけです。天草支部では70才以上は8名です。もう天草支部は高齢者が多くなっています。(約25%は70才以上)
約3時間ゆっくり食べて飲んで楽しい交流が出来ました。


富岡ビジターセンターは天草下島西海岸を中心とした自然について、情報を発信する場となっています。また、復元された富岡城の中にあることから、歴史・文化についても展示や映像で紹介してあります。

しかし、映像には字幕を付けてありませんでした。手話通訳が必要です。
早速、受付係?に字幕を付けるように要望しました。(用意してくれるかな?)


70才以上の方です。7名(1名欠席)
自己紹介などをしていただきました。
記念品を贈りました。今回は初めて企画しましたが、喜んでいただき、よかったです。
皆さん、これからも末永くお元気でいて下さい。

天草支部長が富岡城、天草の乱などの歴史を語ってくれました。
支部長は下見していろいろと調べられて、当日も朝早く起きて資料を作成されました。 資料を頂きましたが、支部長が熱心に語られましたので資料を見てなくてもいいぐらい納得しました。
やっぱりろう者が語るのが一番いいですね。
支部長 お疲れさまでした。