2004年4月25日()午前10時からは生活訓練棟で約40名出席して、第35回支部定期総会を開きました

 県ろう協理事長穐田誠也さん、今年から顧問をお願いした池田和貴県議会議員と県手話サークルわかぎ天草グループ会長村上幸さん代理小林美鈴さんが出席して、挨拶を頂きました

 田中支部長は「これから福祉は市町村が主体的に取り組んでいくことになっていくので、自分たちで地域としっかりつながりを持っていかなければならない」と、会員一人ひとりの積極的な活動への参加を促していました。

 議題は異議もなく無事に終わりました(研修旅行は今度に改めてアンケートを出して、結果を決めるつもりです)

事業報告を説明する総務松原功氏
真剣に見る会員たち

 

 午後からは天草地区聴覚障害者ビデオライブラリー開所式を開きました

 安田本渡市長にもお忙しい中ご出席いただき、お祝いのことばを頂きました。また本渡市福祉課の平田課長ら3名も出席されました

 これまでは熊本市にある情報提供センターに行かなければならないのでなかなか利用できませんでした。郵送方法もあるけれど…

 本渡市の生活訓練棟に出来たので、近くて便利で借りやすいと思っています。貸出だけではなくて、ろう者のたまり場となって、聴者と交流しながら聴者が手話技術をアップしていくと期待しています。これからビデオライブラリーだけではなくて、幅広く福祉が発展することを要望していきたいです

 貸出は毎週月曜日午前10時から正午まで

    毎週火曜日午後7時半から午後9時まで

 場所は生活訓練棟(元天草聾学校)本渡市本渡町本戸馬場

左から安田本渡市長、福祉課長の平田さんら福祉課の方

くす玉割り!

福祉機器展示(振動式目覚時計、筆談器等)

ご協力頂いた熊本設備工業

狭い部屋で約50名集まった

天草ケーブルテレビが撮影に来ました

看板

ビデオ約100本並んでいる

毎月100本入れ替わる