朝の職員打ち合わせ


                                      10月4日(月曜日)

 さて、指導教員の机の隣に実習生用の椅子をセットしてから打ち合わせが始まるワケなのですが、

 この日は実習初日ということで、まず最初に実習生全員が前へ出て整列し、

 ひとりずつ自己紹介を行いました。

 (△△大学の□□です。実習教科は○○です。よろしくお願いします、みたいな感じ。)

 
 そして、その後、職員全体の朝の打ち合わせとなるワケなのですが、

 これにはかなり驚きました。もしかしたら実習期間中で一番ビックリしたコトかも・・・。笑
 
 何と云いますか、かなり殺伐としてます。

 何やら競りを思わせるような雰囲気。。。

 とにかく、進行がかなりスピーディで次々と伝達事項が飛び交います。


 この時間帯、生徒は職員室入室禁止となるのですが、まさかこの時間帯にこんな雰囲気の中、

 打ち合わせを行っていたとは・・・!
 
 間違って入室しようものなら、その生徒、この上なくかなり場違いです。

  てか失禁します。爆 

 いやぁ〜、高校時代、間違って入らんで良かった〜・・・!と、心から思いました。

 あの時間帯だけは決して入ってはなりません。。

 ちなみに、実習中も入ってくる生徒はいませんでした。

 
 特に、実習1日目は、丁度後期の始業式ということもあり、かなり連絡事項が多く、

 メモを取るだけでもう、いっぱいいっぱいです。

 と、云いますかいちいちすべての内容メモに取ってたら追いつきません。^^;;;

 
 と、まぁこんな感じで、全体の職員打ち合わせが8時半くらいから始まり、

 教頭が校長の隣に立って司会を行いながら進行していきます。

 それがひととおり終わると、最後に校長が「後期も宜しく。」みたいな感じで締めの言葉を言って

 終了・・・かと思いきや、その後、すかさず、学年ごとの打ち合わせが始まります。

 まったくもって息着く暇もありません。

 
 ちなみに、ココでの司会は学年主任が行うのですが、
 
 そこでやり取りされる内容を朝のHRで生徒に伝える流れになるので、

 キチンと話を聞きつつ右手でメモを取らなければ、

 正しい情報の伝達がなされないということになります。いやはや、責任重大

 
 そして、貴重品ケースを脇に抱え、予鈴が鳴ると同時に休む間も無く教室へと移動する訳です。

 が・・・!椅子戻してる間に指導教員見失いました。(ぉ

 なんとか教室まで無事(?)たどり着いた時には、すでにHRが始まっており、

 (注:この時点でもう汗ですごいコトになってる。)

 その後、軽く自己紹介をしたのですが、何を云ったのかも憶えてません。^^;;;


 ・・・こうして、教育実習初日は波乱の幕開けとなりました。

 しかも、ココだけの話、前日、自己紹介用の資料を作成していたため、一睡もしていなかったり。

 う〜む、この調子で果たして2週間持つのか・・・?

 どーなるッ?!教育実習!!
  
 
 てか、この時点でもうすでに雲行きが怪しかったりするワケなんですが。。。

 それはまだ、これから起ころうとしている惨劇のプロローグであるコトは云うまでもない。(ぇ

戻る。