停電


年が明けて2週間ほど過ぎた1月18日の未明―。

草木も眠る丑三つ時にそれは起こりました。



その折、丁度駐車場および車道の雪を取り除くため、

店前を2、3台の除雪車がフル稼働していました。



自分はというと、丁度休憩時間中で、

雑誌売り場から持ってきた“売り物の本”をパラパラと眺めながら、

余った廃棄の弁当を貪り食っておりました。

一方、相方はポリッシャーで店内清掃をしておりました。



そんな折、

突然の暗闇が店内を襲いました・・・!



停電です!!(爆笑)



あまりの突然の事態に最初何が起こったのか一瞬解りませんでした。

しかも、コンビニが停電するなんてその時まで思ってもみなかったコトです。笑



ちなみにこんな具合でした。(マテ



で、停電になった理由として、まず最初に思い当たったのは、

その時間帯、除雪車がフル稼働していたので、

電気系統の配線を間違って切断してしまったのでは・・・!?

と、云ったコトでした。

しかし、そうではなく・・・。



しかも、時間帯が時間帯なので、辺りの民家を見渡しても、

すでに消灯しており、地域的な停電なのか、

単独の停電なのか皆目見当がつかないと云った訳でして。



何はともあれ、

そのまま放ったらかしにしておいても良かったのですが、

さすがにそうもいかず、取り敢えずはオーナーに電話連絡しました。

(注:深夜3:00過ぎです。)

オーナーもさぞかしびっくりしたでしょう。

強盗でも押し入ったのかと思ったとは後日談・・・。笑



で、今から店に来るとのコト。

オーナーが来るまでの時間帯、我々はと云うと1便納品もそっちのけで、

前代未聞のこの珍事に只管爆笑…!!



※危機意識というものがまったくありません。



オーナー到着後、業者の人も召集し、

およそ1時間程度で何とか無事復旧する事に成功しました。



で、これほどの騒ぎになった停電の原因が、なんと・・・!

単なるブレーカー落ちで決着!!



しかも、このブレーカーの主電源の操作法にちょっとしたコツがいるようで、

はじめて触れる我々に扱える筈もなく、我々に一切の非はないッ!!



かくして、このネタで、

当「18勤日誌」立ち上げの決断をするに至りました・・・。笑



追記。

この停電のあと、ひと月しないうちに、また停電が起こりました。

今回ばかりは、「またかよ・・・。」となかば呆れ気味に思ったですよ。

ちなみに、その時は、前回ブレーカーの扱い方をマスターしたので、

大事には至らず我々だけで復旧する事が出来た訳なんですが・・・。



てか、大丈夫なのかこの店は!?!?



戻る。