大学見学

 
                                      10月13日(木曜日)

 この大学見学と云うのは、進路学習の一環で総合学習7時間分に相当します。

 で、各自自分の志望する大学を訪れ説明や模擬授業など受け、

 感想レポートのようなものを作成し、提出するような流れになるワケなのですが・・・。

 
 それにしても、1年生の段階からもう志望大学とか決めるんですね。

 自分なんて、進路決定したの3年の冬休みですしね。(遅っ
 
 いやはや、O高校も昔(4年前)とは変わったモノです。

 さすが、1回遅刻しただけで反省文書かせるだけのコトはある。(これには吃驚
 
 しかも、それ書き終えるまでは授業に出られないらしいです。^^;

 自分なら一体何十枚分の反省文を書かされなきゃいけなかったんでしょうね。(ぉ


  ・・・と、話が逸れてしまいました。

 で、自分はZ大出身なので半ば強制的に引率教員とともにZ大へと訪れたワケです。

 まさか実習中にまでZ大へ訪れる羽目になろうとは。。。

 
  そして、他大学の場合だと、現地集合とかなんですが、

 なぜかウチの大学はご丁寧にも高校発送迎貸し切りバスまで手配し、

 さらに昼食付きとかなり待遇がよろしかったりもしたワケなのですよ!

 
  そう、これらのコトが意味するトコロはただひとつ―。
 
 
  少しでも、入学前の生徒に良い待遇をして良くみせるコトにより、

 近隣諸大学の学生獲得競争を有利に運ぼうとする魂胆は見え見えである。


 Z大必死過ぎ・・・!

 
  と、まさにこう思ったですよ。

 さて・・・。そして、その見学内容にはもっと驚かされました。


 ばばばーちゃるすたじお・・・???

 そんな部屋あったの?いつの間に?!^^;;;


 ももももーしょんきゃぷちゃー???

 コレって大部分の学生使ったことないと思われるんですが。。。^^;;;

 当然、自分も初めて見ました。しかも、機材の価格とか自慢してるし・・・。


 何やら大学キャンパス周辺にあるなんとかセンター???
 
 すたじお?!かめらじっしゅう?!


 あの・・・。ココって学生立ち入ってもイイんですか???^^;;;

 ましてや、学生達が普段日常的に利用してるみたいな感じのノリで。

 てか、4年通ってて初めて入ったよこの建物・・・。


 空き時間はいつでも実習室のPC利用できます・・・って!

 ほとんど授業で使ってて中に入れないし!!


 しかも、あんなしょぼいAVルーム自慢してどうすんの!!

 等等等・・・首を傾げ過ぎて元に戻らなくなってしまうような感じの内容デシタ。
 
 まぁ、大学の実態を知ってるモノの立場からしてみると、


 嘘偽りの誇大広告だぁぁぁ!
 JAROに電話したいぃぃぃ!!



 てなコトで、突込みドコロ満載のある意味実に面白げな体験をさせて頂きました。笑


 Z大万歳ッ!!(違

戻る。