「2005年を大いに語る」

 さて、早いもので2005年も残りわずかとなった。
 
 そこで毎年恒例のこの企画。この1年を大いに語りたいと思う。

 
 愛・地球博「高知だったら攻・地球博だったかと思うと夜も眠れません。」
 
 自民圧勝「流行色みたいなもんでしょ?」
 
 耐震強度偽造「姉歯氏本人の耐震強度は大したものだね。」
 
 橋梁工事談合「えーと、はしぞめこうじだんごう?なんて読むんですか?」
 
 ロッテ日本一「マックの80円バーガーにしか興味ないです。」
 
 郵政民営化法案成立「とりあえず新しいポストは黄色でいいと思います。」
 
 東証システム障害「コンセントでも抜けたんでしょうか。」
 
 灯油高騰「急いでトイレットペーパー買い占めなきゃ!」
 
 反日騒動「半日で終わったんでしょうか。」
 
 6カ国協議「で、結局優勝したのはどこの国なの?」
 
 日中韓3国首脳会談「日中がだめなら夜すればいいのに。」
 
 日露首脳会談「ぷーちんにも関わらず意外と強硬。」
 
 女性天皇容認「天皇って普段は何し天皇?」

 
 いやー語った語った。大いに語ったねー!

 
 個人的にイロイロな意味合いで、
 
 世の中のニュースに注目することが多かった2005年だったワケだが、
 
 特に政治、外交に関するニュースが深く印象に残る1年となった。

 
 あなたが印象に残った2005年の出来事はどんなことだっただろう?

もどりゃんせ。