ダイビングツアーLOG

与論島 ツアー

日 時

2020年6月19~22日

ポイント

ダブルクレパス・海中宮殿・品覇etc・・

天 気

晴れ

STAFF 上田

水 温

25℃

海 況  
透明度

15~20m

   
見れた生物

アオウミガメ・ユキヤマウミウシ・ユリタツノコ・ハマクマノミ・タイマイ・モンジャウミウミウシ・オドリハゼ・ウミヘビ・・・・etc

コメント

今年も与論島へ行ってきました。梅雨は開けたのに戻り梅雨みたいな天気になってしまいましたが、外洋にも出れていっぱい潜れて楽しいツアーになりました。

天候が悪く、もしかしたら鹿児島に着陸出来ない場合は福岡に行ってしまうかも。。と言う条件付きで伊丹を出発しました。
どうなるんやろ~ と思いましたが、何とか無事に鹿児島経由で与論島へ到着。ひと安心です。
今年も民宿「星砂荘」さんと現地サービス「あおいろクジラ」さんにお世話になってきました。
現地到着後、早速1ダイブしてきました。ポイントは「プリシア前テトラ」風が強くて外洋に出れなかったので近くのポイントで体慣らし。
ダイビング後は人気のかき氷を食べに行ってきました。紅イモミルクのかき氷が美味しくて、2日連続で食べに行ってしまいました!(^^)!
食事はコロナ対策で距離をあけて。。ずっと一緒にいるから今更ですが。。 食事後はまだ外が明るいので赤崎海岸まで散歩。
翌日は波も少しおさまって海中宮殿に行ってきました。天気も雨予報でしたが晴れ男のおかげでいい天気になりましたよ(^_-)-☆
海中宮殿にはジャパピグの仲間で最近名前が付いたらしい固有種の「ユリタツノコ」がいました。良く見るとハチジョウタツとは違う。。
小さすぎて今まで気にしてませんでしたわ。。そしてカエルアンコウの稚魚のようなハダカハオコゼの稚魚のような不思議な生物も。。

今日は3ダイブして、ダイビング後は車で色々と観光してきました。与論城や黄金の牛などなど。。お腹をなでると幸せになるらしいですが、思ったよりもサビサビで、あまり撫でると手が切れそうです(*_*)

3日目のダイビングでYさんは400本記念。おめでとうございます!(^^)! サンゴのキレイな癒しポイントでのんびり潜れましたね。

アオウミガメがタイマイなどカメも色んなポイントで見れました。トータルで7ダイブ。いっぱい潜れましたね。
夜は前回は宿のお父さんがもてなしの儀式「与論献奉」をしてくれましたが、今年は出来ないので与論の焼酎をいただきました。

最終日は朝から観光に出かけました。でも大雨です。。。今まで行っても閉まってた赤崎鍾乳洞は中に入れましたが水たまりが出来てて先に進めず・・しかも泥が跳ねて服がドロドロになってしまいました(*_*)

天気が悪いので、屋内施設の「サザンクロスセンター」に行ってきました。
与論の歴史が勉強出来て、なかなか楽しい場所でしたよ。

百合が浜は見える時期でしたが、大雨すぎて断念!

まぁ、ダイビングの時だけでも晴れてくれてよかったですね。

いっぱい潜って楽しいツアーでした。