ダイビングツアーLOG

隠岐の島ツアー

日 時

2020年8月9-10日

ポイント

イグリ・大桂島・カタド

天 気

晴れ

STAFF 上田

水 温

23℃

海 況  
透明度

12m

   
見れた生物

イシダイ・ネンブツダイ・クエ・ハマチ・カンパチ・サビハゼ・スズメダイ・イサキ…etc

コメント 50年に1度の記録的大雨の影響で海は濁り、全線の影響で風も強い・・どこまで回復するか?という状況で隠岐の島に行ってみましたが、思ったより回復が早く、風も止んで行って正解でした!(^^)! 
夜中に高槻を出発して島根県七類港へ。西ノ島までは2時間半の船旅です。その間に少し勉強したりゆっくり寝たり。弁当食べたり。
良い天気で風もなく、かなり海況は回復したみたい。でもダイビングサービス前は茶色の海。。大丈夫かなぁ。。
現地到着後、すぐにダイビングスタートです。
ダイビングポイントに到着して潜ってみると。。思ったより見えてる!(^^)! 想像してたよりも全然良かったです。
2本目はそのまま船でポイント移動して潜ってきました。ここでアーミーさんは700本記念。
皆にボートから投げられたり、水中胴上げなどなどいっぱいお祝いされてましたね。 もちろん今回も水着ダイビングされてましたよ。
イシダイやカンパチ・イサキが群れてました。しかしのんびり潜るつもりが結構流れてる・・おかげで水もキレイになってるんですけどね
ダイビング終了後はダイビングサービス前で海鮮BBQ!現地のスタッフの皆さんが焼いてくれるのでありがたい。
刺身はサザエ・アワビ・イカ・キジハタなど。そしてサザエのつぼ焼きに肉に魚などなどを豪快に焼いていきます。
焼きそばやおにぎりもありましたが、サザエなどの魚介類でお腹いっぱいになってしまいました。
今回はナイトダイビングが出来なかったので、お酒もすすみますね~。サザエにビールが最高にうまい!いったい何個たべたやろ??
夜9時にBBQを終わって、あとは部屋で呑もう!と言って残り食材持って戻りましたが全員そのまま爆睡してしまいましたね。。
翌日は8時出港でダイビングスタート!洞窟ポイントで中に入っていくとアジやキンメモドキ・ネンブツダイがいっぱいでした。
洞窟内部がかなり長く、洞窟を往復するだけで結構な距離を泳ぎました。光がキレイでしたね。
ダイビング器材を洗って乾かしてる間にシーカヤックを楽しんできました。海から見る西ノ島の岩壁は絶景です。
大きな洞窟に入って行ったり、のんびり海から見る景色を楽しむのは最高ですね。
フェリー乗り場に行く前に絶景ポイントの「摩天崖」へ行ってきました。最高の景色に牛や馬が放牧されてて日本じゃないみたい。
今回は海況を心配しましたが、中止にしなくて正解でした。最高に楽しいツアーでしたね。また来年も行きましょう!