ダイビングツアーLOG

透明度

15~20m

見れた生物

ザトウクジラ・ユウゼン・シロワニ・カマスサワラ・マダラトビエイ・ツバメウオ・セダカギンポ・コンガスリウミウシ

コメント

年越しツアーで小笠原に行ってきました。日が出てるとTシャツで十分過ごせるくらい暖かい。年越しのイベントがあったり、記念ダイブがあったり、ザトウクジラが見れたりで、楽しい年末年始ツアーになりました。

小笠原に向けて出港~!東京の空も快晴で気持ちいいですね~。レインボーブリッジを通過して、これから24時間の船旅が始まります。
最初の3時間くらいはいいですが、その後は結構揺れましたね~。でも船のベッドが快適だったので誰も酔う事も無かったですね。

小笠原丸の中はレストランの食事も充実していて、部屋は特2等寝台でTV付のベッドの部屋で思ったより全然快適。そして船内は新しくて全てがキレイでした(^_-)-☆

デッキで外の景色を見たり、映画を見たり、寝たり、寝たり・・・24時間は長いですね~

船の中でいっぱい寝て、体調もバッチリです!

そしてやっと小笠原に到着。

到着後は宿泊先のペンション「キャベツビーチ」へ移動。ダイビングサービスも近くて、快適でキレイな宿でした。
到着後は、すぐにダイビングスタート。周りのダイバーはドライスーツが多い中、私達はWETスーツ。しかも2名は水着。。
イオ高槻はどんだけ寒さに強いねん!って思われたことでしょうね。。(+o+)

初日のダイビングは、のんびりと穏やかな所で生物探し。

カシワハナダイやムレハタタテダイ・小笠原の固有種ユウゼンなどを見て、体を慣らすようなダイビング。

水温22度でWET+フードベストで快適な感じですが、ボートの上で日が曇ったら寒く感じますね。

夜はナイトツアーに行ってきました。車で島をグルッと1周しながら小笠原のヤドカリやコウモリ・光るキノコなどを見て回ります。
写真撮影は出来ませんでしたが、なかなか楽しいツアーでした。、何と言っても星空がメチャクチャキレイです。
水深30mまで行くと、大きなシロワニが。。3匹ほどギリギリまで近寄ってくるのでこの顔を見るとビビりますね~。大人しいサメですが。。

夕食は人気の「茶里亭」や「チャーリーブラウン」に行ってきました。
行ってから知りましたが、姉妹店なんですね。。
さすが年末だけあって人でいっぱい。
料理が出てくるまで時間かかりましたね~。。
カメ料理も味わってきましたよ。さっきまで可愛いって見てたのに・・複雑な気分ですが、
小笠原に来たら食べておかないとね。

大晦日の海は荒れ模様。。かなり波は高かったですが、なんとか1本は外洋に出て水面でザトウクジラの親子を見てきました。
大きいですね~。何度も尾ビレを上げてくれて、可愛かった~。水中でもずっと鳴き声が近くで聞こえてました。水中でも会いたかったな~
そして年越しのカウントダウン花火!の予定でしたが強風&雨で花火は中止(T_T) イベントは船乗り場の屋根のあるところで開催されました。お酒もいただいてほろ酔い気分。そのまま初詣で「大神山神社」へ行ってきました。ながーい階段がキツイです。
正月は船の出港時間まで「日本一早い海びらき」イベントに行ってきました。地元のフラダンスがあったり、餅まきがあったり抽選会があったりと、楽しいイベントでしたよ。特賞は小笠原丸の往復チケット。私達は見事!ハズレました(+o+)
帰りは盛大にお見送りしてくれてました。小笠原の見どころでもありますね。そしてまた24時間の船旅。
帰りは飲んだり寝たりの繰り返し。24時間は長いけど、楽しい旅でした。今年もいい年になりますように!