ダイビングツアーLOG

波左間 ツアー

日 時

2020年2月22~23日

ポイント

高根・ドリーム

天 気

晴れ

STAFF 上田

水 温

16℃

海 況  
透明度

15m

   
見れた生物

コブダイ・海中神社・海中ドーム・メジナ群れ・イサキ・カエルアンコウ・クダゴンベ・マツカサウオ・サガミリュウグウウミウシ・・・etc

コメント 伊戸のシャークツアーの予定でしたが、南西の風が強くて急遽、波左間に行ってきました。初めて行く場所でしたが面白い場所でした。コブダイの頼子は愛想良くて触れるし、生物もいっぱいです。
観光もいっぱい出来たし、海も陸も楽しい充実したツアーでした。
金曜日の夜に高槻を出発して、独身最後のBちゃんを鎌倉まで送って千葉県の波左間に行ってきました。春のようなポカポカ陽気で上着が要らないくらい暖かい。今回はイオ高槻初の波左間海中公園に行ってきました。
ガイドをしてくれた社長さんは何と!82歳。でも私よりも体力あるしパワフルです・・厳しいけど面白い方で勉強になりました。
潜ると大きな鳥居があったり、神社やエアドームまで。そして大きなコブダイの頼子が近づいてきてくれました。コブダイは他にも何匹か居てて、それぞれの場所で縄張りがあるみたいです。
推進15mくらいにエアドームがあって、中に入るとマスクやレギュを外して呼吸が出来ます。でも少し酸素が薄い・・たまにレギュでエアーを追加しながら、中からの景色を楽しめますよ。
2本目は水深24mから4段重ねで作られた大きな漁礁。ここも社長さんが作ったらしい。。スゲ~!
大きな漁礁なので中に入っていけるので、ジャングルジムみたいです。迷路みたいで、みんな何処に行ったの~ってなってしまいます。。

ダイビング後は豪華な海鮮丼を食べに行って、少し観光にも行ってきました。さかなクンの博物館へ。改めてさかなクンの凄さがわかる博物館でした。絵も上手やなぁ~
SNSでジブリの世界みたい!って有名になった亀岩の洞窟へ行ってきました。

昼だったので光は入ってませんでしたが、キレイな場所でした。

また朝の光が差し込む時に行ってみたいな。