ダイビングツアーLOG

内浦 ナイトツアー

日 時

2020年1月12日

ポイント

内浦ビーチ

天 気

晴れ

STAFF 上田・武田

水 温

18℃

海 況  
透明度

10m

   
見れた生物

カスザメ・コモンカスベ・ヒトエガイ・アジ・カンパチ・メジロダコ…etc

コメント

今シーズン初の内浦ナイトツアーに行ってきました(*^^*)
ドライスーツ・ナビ・ナイトの講習チームもありつつ
がっつり遊ぶチームもあり、めいいっぱい内浦ビーチを楽しんできましたよ☆

がっつり遊ぶツアーチームは、サクッと準備してエントリー☆
透明度も良かったので、ぐるーんと遠出しました(^^) 気づけば60分DIVE…(笑)
遠くまでお出かけしてからの、帰り道でゴロタの上にいるカスザメを発見!!
今シーズン初の発見だったので、テンション上がりました~!(^∀^)!↑
可愛いサイズのハナイカのペア?もAさん発見してくださいました(*'▽')
敷石エリアでは、アジが爆発的に増えていて水面近くまで群れています!!
鳥達もアジを狙ってたまに水面に突っ込ん出来たり、水面ギリギリを飛んでいたりと
上を見ていてもかなり激しいです(笑)
そして水中では、カンパチの集団アタックがかなり激しいです!!
一気にアジたちが逃げるので、逃げ始めると目の前がアジだらけ…
バディ達も見つけづらくなるほどの密集具合で大迫力です(*‘ω‘ *)
 
講習チームはドライスーツの練習からスタート。初めて着るドライスーツでしたが水没もなく快適に上手に使いこなせました。
水に直接濡れないのは、寒くないし、疲れないし快適ですね!
マトウダイも近くに来てくれ、間近で観察することができましたね。アジの群れも相変わらずスゴイですね~
2本目はナビゲーション講習。コンパスの使って直線や四角形のナビゲーションを練習します。
水中では四角形の練習中に他の団体グループに突っ込みそうになってましたね。。でも無事に元に戻ってこれました。
初めてのナイトチームは、しっかりブリーフィングを受けて
ナイトダイビングへ出発!!    今回のナイトDIVEでは、ハチがたくさんいたように思います(*'▽')
白くなったり広がったりするタコに、赤めの色でずっと立ち上がり状態のタコがいたり
アカエイ泳いできた~!!!と思ったら”コモンカスベ…!?!?”レア生物GET☆
寝ぼけ眼でゆっくりと漂うハリセンボンにハコフグと、ナイトダイビングらしい生物たちの
姿を楽しんできました(*^^*)
24:00過ぎ頃に帰ってくる事が出来ました(^^)/

やっぱり面白いがたくさん待っている内浦ビーチ!!!
3本同じところを潜っても全然飽きませんよ♪
ナイトダイビングが気になる方は、2/15(土)ナイトDIVE
2/29(土)は24:00まで潜水可能!!ミッドナイトダイビング!!

ミッドナイトは2/29の1日のみの開催になります。。。
気になる方は、お見逃しなく(/・ω・)/