ダイビングツアーLOG

透明度

20m

見れた生物

ハンマーヘッドシャーク・ロウニンアジ・イソマグロ・セレベスレザーフィッシュ・ナンヨウハギ…etc

コメント 久しぶりの与那国ツアーは南風が強くて、暖かかったですが遺跡には行けない海況でした。
ハンマーヘッドシャークの群れは見る事はできましたがかなり深い場所。。もっと近くを泳いでほしかったな~

石垣島経由で与那国へ。乗り継ぎが悪くて与那国到着は夕方6時。そのまますぐにホテルへ直行です。
ホテルまでは車で2分くらい。島にしてはかなりキレイなホテルです。部屋もキレイで快適でした。ホテルで食事をして、
翌日からのダイビングに備えて早めの就寝。。。と言いながらアジアカップ決勝戦をTVで見てました。

翌日は「マーリン」さんを利用して潜ってきました。この日は西崎を3ダイブ。出港から器材を担いでポイントに到着後すぐにエントリー。
かなり忙しいダイビングでした。。1本目はイロマグロの群れに遭遇。2本目は単体のハンマーが近くに来てくれました。
その後、70匹近いハンマーの群れが水深40mあたりを泳いでるではないですか!近づきたいけど深くて行けない。。
なので写真はシルエットだけです。。肉眼ではハッキリと確認しましたよ(^^)/ 3本目はブルーウォーターを楽しみました( ;∀;)
今日の夕食は祖納にある居酒屋「どぅーらい」へ行く事にしました。与那国のタクシーは夕方6時半で終了するので、代わりに12月から無料の小さなバスが島を巡回してくれてるので、それに乗って行ってきました。田舎のスナックのような入口で入るには勇気がいるような感じでしたが中に入ると普通の居酒屋さんで、料理も美味しくてリーズナブルでしたよ。
翌日は「与那国ダイビングサービス」さんにお願いして潜ってきました。本当は海底遺跡も潜りたかったけど、南風が強くて遺跡ポイントには残念ながら行けず。。。ハンマーは前日に3本も潜ったので、今日は地形ポイントに行ってもらいました。
アーチやキレイな砂地が多くて、のんびりまったりと楽しむ事が出来ましたね。
3本目は最後にハンマー狙いで潜ってきましたが、遠くに単体のハンマーが確認できたくらいでしたね。
与那国観光
最終日はレンタカーを借りて観光に行ってきました。台風並みの強風と雨。。東崎は風車がビュンビュン回ってました。
一通りの観光地を強風の中でしたが回ってきました。Drコトーの撮影場所も誰もいないのでじっくり見て回れました。
久部良バリは悲しい歴史がある場所で、この幅を妊婦さんに飛ばせてたとは。。普通でも厳しいわ
与那国馬と触れ合ったり、アヤミハビル館で蛾の勉強をしたり。。
雨・風の中でしたが、いっぱい観光して楽しむ事ができました。

帰りは石垣島・那覇と経由して伊丹空港に到着。

今回は風の影響で遺跡には行けなかったので、次回は行きたいですね~