ダイビングツアーLOG

タイ タオ島ツアー

日 時

2019年9月14~19日

ポイント

マオベイ・ヒンウォンベイ・シャークアイランド・ヒンガム
レッドロック・チュンポンピナクル・ジャパニーズガーデン
セイルロック

天 気

晴れ

STAFF 上田

水 温

28℃

海 況  
透明度

15m

   
見れた生物

バラクーダ3種類・ジャワラビットフィッシュ・オオクチイケカツオ・ヨコシマサワラ・ギンガメアジ・テルメアジ大群・ジンベイザメ…etc

コメント

天候が不安定で雨・風が強いタオ島でしたが、最終的には運良くジンベイザメも見れて、セイルロックではバラクーダやギンガメアジ・テルメアジなどの群れを楽しんで、陸上もいっぱい遊べて結果オーライでした\(^o^)/

シンガポールを経由してサムイ島へ。サムイ島からタオ島まではフェリーで移動するのですが、フェリーまで時間があったので
ゾウに乗って遊ぶ事に。30分ほど林の中を散歩してくれます。ガイドさんがいい味出してますね~
サムイからタオまではフェリーで2時間。海は大荒れで揺れる揺れる・・・
到着後はタオ島の街中を散策。美味しいラーメン屋さんに行ったり、飲みに7行ったりニューハーフショーを見に行ったり。。。
マッサージに行ったり・・と、初日から遊びまくりです。物価が安いから助かりますね~

現地は風が強くて、初日は島の反対側に船を移動して穏やかなポイントで潜ってきました。
砂地が多くて、ハゼがいっぱいです。その中でもギンガハゼはそこらじゅうにいっぱい!(^^)! これだけハゼが多いのも珍しい。

午前2ダイブ・午後2ダイブ。1日で4本も潜れるので潜りごたえありますね!(^^)!
シャークアイランドは透明度も良くてかなり魚影の濃いポイントでした。テルメアジの群れも凄いですね~

夕食はタイ料理を食べに行ったり、屋台のマンゴーライスやクレープも美味しい。タイの食事は美味しい物がいっぱいです。
ダイビング2日目は風が治まったらセイルロックへ。という予定でしたが風はビュービュー。またまた島の反対側へ潜る事に。
しかし、近くの釣り船から連絡が入り、近くにジンベイが居るという情報が。。これは行かなければ!
という事で船を走らせてもらい海に飛び込んでみると目の前にジンベイがゆっくり泳いでくれました~ ラッキー!!
最終日は天気も回復してセイルロックへ行ける事に!朝は6時から行動開始です。1時間ほど走った所に巨大な岩礁があり、水面から少しだけ先端が出ています。これがセイルロック。中に入ると。。スゴイ!群れだらけです!(^^)!
バラクーダだけでも3種類。(シェベロンバラクーダにピックハンドルバラクーダ・グレートバラクーダ)・そしてギンガメアジの群れや
テルメアジの群れ・ツバメウオの群れ。これは楽しい!迫力あるわ~


サムイ島ではナイトマーケットでいっぱい買い物をしてしまいました。安いからついつい買ってしまいますね。
年に一度のお祭りもやってて、有名なミュージシャンが来てたみたいで夜中まで音楽がすごかったです。
飲み屋街もかなりの賑わいでしたよ。