ダイビングツアーLOG

御蔵島 ドルフィンツアー

日 時

2019年7月26日~7月28日

ポイント

御蔵島

天 気

晴れ・くもり

STAFF 武田
コメント

台風発生&接近により、一時はツアー開催が危うくなりそうでしたが、開催出来ました(^○^)
海況により、1ドルフィンしか出来ませんでしたが、透明度は回復していて
イルカ達の姿が見れて良かったです(^^♪

交通規制により、高速バスに遅れが発生して出航までに間に合うか…というドキドキのStartでしたが
皆様、全員無事に集合してツアーStartです\(^□^)/
座席もほぼ貸切状態(^^)/  なので、まったりし過ぎて フッと気づくと窓の外にレインボーブリッジが…(^_^;)
初めて船室でレインボーブリッジの通過を、見守りました(^_^;)
条件付き出航となっただけあって、フェリーはグアーーングアーーーンと揺れていました((+_+))
朝のトイレは大変な事になっていたそうです(^_^;)  それを聞いてトイレに行くの止めました(笑)
そして、無事に三宅島に上陸★  接岸準備の時には雨が降っていたのに、下船する時には雲が切れて青空が見え始めました!!
朝ご飯を食べた後は、午後のドルフィンの時間まで各自各部屋で、のんびり休憩したりお散歩にお出かけしたりと
初めてまったりとした時間を過ごしました(^_^;)   そして、お昼ご飯を食べに行こうとした時に
「船長からドルフィン無理だって…」との一言…。。。   それでもめげずに入れる海でスノーケリング!!!
クマノミ&ミツボシクロスズメダイがいっぱいのイソギンチャクエリアがあったり
アオリイカの産卵床があって、大きなアオリイカがいたり、アカエイがたくさんいたりと
潜りたくなるような面白い港のビーチポイントでした\(^□^)/
2時間ほどスノーケリングを楽しみました(^^)/
宿に戻ってからは、近くのビーチへ海の様子を見に行こう!!と錆が浜まで…
風向き的に、もろ当たっているとはいえ、岸壁に上がるしぶきの高さは中々の物でした(^_^;)

めちゃくちゃ快晴なだけあって
海が荒れているのが残念。。。
でも、白波・波の高さなどを見て
これは厳しいね。。と
ドルフィン中止に一同納得(^_^;)

でも、夕食前にはかなり海も
落ち着いてくれました(^^) ⇒

ホテル海楽さんの御飯は
ほんとに美味しい(T_T)!!!
ついつい食べすぎてしまいます(^_^;)

魚の煮付け・刺身・パン?・天ぷら
等など、お腹いっぱい食べました★

明日の朝ご飯も楽しみ(^○^)


強風の影響で、島のお祭りの打ち上げ
花火も無くなってしまったので
手持ち花火大会を開催\(^□^)/

まさかの錆が浜でして下さいと言われ
めっちゃ強風(笑) 1人の花火が付いたら
一斉に皆で火をもらいに行くという
中々スピード勝負な花火でした(^_^;)

海は荒れてるけど、なんとかドルフィンツアー出航\(^o^)/!!!
御蔵島までの道中は、そこそこ揺れて波もかぶりましたが(一部の席のみ。Aさんと麻穂はマスク着用にて回避。笑)
御蔵島到着★
前々日あたりのスイムの時には、海が濁っていたそうなのですが
私達が入った時は、黒潮!!!っという感じの綺麗なブルーの海でした\(^□^)/
その場に止まって遊んでくれるイルカは少なかったですが、間近で出会えて
泳げただけでも良かったです(^^)   また来年会えるかな(^○^)?

フェリーは遅れます。とアナウンスが
ありましたが、順調に定刻通りに
到着しました(^○^)!!

皆様、当日までも
出発してからもドキドキなツアーでしたが
ご参加頂きありがとうございました!!
また来年も行きましょう★