ダイビングツアーLOG

ボホール ツアー 2019年第二弾!!

日 時

透明度

15~25m

見れた生物

キンガメアジ大群・ニシキテグリ・アオウミウガメ・タイマイ・クマドリカエルアンコウ・コロールアネモネシュリンプ…etc

コメント

今年3月にも行ったボホール。とっても良かったので、再び行って来ました\(^□^)/
今回は前回行けなかった、バリカサグ島リベンジ★

13:00関空集合で、出発!!  約4時間程でセブに到着です♪
早速HOTELに移動!! サマークリスマスで、めっちゃ暑いですが、クリスマスのイルミネーション等たくさんありました★
前入り組とも合流をして、OISHIで晩御飯♪  やっぱりここのチャーシューが美味★
海鮮炒飯も美味しいですよ(^^♪  そして、セブのセブンイレブンでお買い物(*^_^*)
寝た様な寝てない様な…(-_-)zzz という感じになりますが、3:30にはチェックアウトして
オーシャンジェット乗り場に送ってもらいます! 船の旅約2時間でボホール到着!!
20分程でサービスに到着します♪  到着したらまずは朝ごはん!! 食べたら早速ボートDIVE★
バンカーボートに乗って、①ホヨホイイスート・②ロックビューを潜ってきました(*^_^*)
エビ・ハゼ・ウミウシ、クマノミ各種とマクロ生物も豊富で、ほんとに飽きのこない海です♪
2DIVE終わった後は、LUNCHを頂きます♪  前回来た時に、建設中だった食堂が完成していて
2階のラウンジもとっても綺麗でした(*^_^*)!!!  綺麗になっていて、とっても快適~♪ お酒の種類も充実していたそうですよ(^○^)
午後のダイビングまで時間があったので、POOLでもひとはしゃぎヽ(^□^)ノ☆ミ
③ハウスリーフは、ビーチですがイカダで移動!!  イカダも使いこんでくると浮力が無くなってきます(^_^;)
アルミタンクなので、浮いてBCDですら流れて行きます((+_+))   移動中は必死に各自器材の確保に努めます(笑)
ハウスリーフはほんとに、枝サンゴの群生がとっても綺麗です!!
そして、ガンガゼの群生地の中にニシキテグリが3匹!! ライト無しで見つけるロジャー(ガイド)は凄い…(゜゜)

そして、水中でNOBAさん(ガイド)から
14:30からお買い物ツアーです!との事…
只今、イカダに向かって水中を泳いで
戻っている最中。。  14:02…
陸に上がるのが30分やん!!などと
言いつつも、14:45には車で移動を
始めていました!! 皆さん、さすが☆
お買い物して、アイス食べて
大満喫の1日目でした(*^^)v

DAY3!! 早朝DIVE6:30 ④ハウスリーフからスタートです\(^□^)/☆
朝日がキラキラ反射して本当に綺麗です♪
早朝DIVEが終わった後は、朝ご飯!! 朝ご飯までに少し時間があるので
サービスに遊びに来ている、ワンコ達を戯れる癒しの一時です(*^_^*)
そして、3日目は遠征です(^^)/   バリカサグに向けてバンカーボートまさかの貸切状態で出発☆
バリカサグまで約30分程で到着です♪  寝たり、船首の方でのんびり日焼けしたりと
各自それぞれFreeTimeです(*^_^*)
⑤ロイアルガーデンにて、バリカサグ島ファーストDIVE!!!  水が青い!!透明度めっちゃいい!!
流れもほとんどなくとっても快適~!!  太陽サンサンで光も入って完璧☆
そして、浅場で出た~!!!  ギンガメアジの大群\(^□^)/  目の前一面、銀色!! 囲まれてきました♪

⑥ブラックフォレストでは、まったり流しながらサンゴやカラフルな熱帯魚の群れに
癒されました(*^_^*)!!!
そして、バリカサグ島からの帰る道中でパングラオ島周りポイントで
オプションで1DIVE☆ ⑦ダナオウォールは、ガイドさんお気に入りの
まったり癒しポイントだそうで、浅場に広がるカラフルなサンゴに
ウミウシ・クマドリカエルアンコウなどなど、マクロな生物も
ゆったり満喫出来ました(^○^)
やっぱち光が差し込む一面白い砂の所は綺麗ですね~(>▽<*)
遠征DIVEを楽しんだ後は
ゆっくり休んで、ご飯を食べて…
マッサージを受けるべく、夜の街?
栄えているアロナビーチまで
繰り出します\(^□^)/
それぞれ好みのメニューを受けて
帰りはバイクタクシーこと
トライシクルでHOTELまで帰ります!
これがまたガタガタ道でスリルがあります笑
⑧ハウスリーフにて、元気に早朝DIVE☆  さっちゃん、200DIVEです\(^o^)/おめでとうございます♪
水中で集合写真撮りたい!とお願いしたらまさかの水深2m程の所…(笑)
みんなで浮かない様、わちゃわちゃと写真撮りました(^○^)!!! これも思い出笑
モンハナシャコが、歩き回っていたり
ニシキテグリのいる、ガンガゼの中に
なんか気になるエビが!!
サンゴモエビ属の一種4…??

早朝DIVEの後は、朝食☆
美味しいパンケーキでした(^○^)

そして、ラスト2DIVEへ!!
⑨エスカヤでは、ガーデンイールが砂地一面にたくさんいます!!  ぴょこぴょこ動いていて可愛い(*^。^*)
そして、ハゼ・ウミウシ・クマノミ各種、がっつり楽しみました♪
そして、ボホール最終DIVEは大好きな⑩ロックビューへ!!!
エビ・カニのマクロを遊びながら、Yさんの200DIVE記念撮影はいつかな…とソワソワ。。。
※男性チーム・女性チームと二手に分かれて潜っている為。
女子担当ガイドのロジャーが「ここで撮ったら~」とジェスチャー…
主役いませんやん(゜゜)  と、ダッシュで探しますが、男性チーム見つからず…
なので、主役不在で記念写真(笑)  Yさんおめでとうございました~(T_T)!!!!
無事にボート上で合流し、お昼ご飯を食べてそこから全力で2時間程
POOL遊び(笑)   全員で改めておめでとう写真も撮れました♪
そして、最終日の夕日はほんとに綺麗な真っ赤っかでした…((+_+))ちょっぴり寂しさが…
そして、星空とも写真を撮ってボホール生活が終わりました…(T_T)

帰りは帰りで、空港が停電したりフィリピンで有名な日本人シンガーの人が居て、カウンターのお姉さま方が
賑わっていたり、マニラに到着して時間もあるしそれぞれお土産だとか、お昼ご飯だとか買い物してると
30分以上前なのに、搭乗案内開始…(゜゜) 戻って来た人から搭乗!!  最終メンバーはもはや
ファイナルコールでの搭乗(^_^;)  無事に乗れて良かった~(*^^)
そして、だいぶ早めに帰国となりました。。  皆さん、ご参加ありがとうございました!!
そして、サプライズ。。ありがとうございました(T_T)♪

また、ボホールツアー行きましょう★