ダイビングツアーLOG

透明度

10~15m

見れた生物

ニシキアナゴ・マンジュウイシモチ・オラウータンクラブ・バブルコーラルシュリンプ・ホワイトコーラルパイプフィッシュ・ウミガメ・コブシメ…etc

コメント

ツアー出発1週間前の、飛行機飛びません。宣告により急遽ボホールツアーに変更して行って来ましたが
ただ一言。最高でした\(^o^)/☆   年内にもう1回行こう!!ボホールび帰ろう!!とみんなで言えたツアーでした★

くもり空のスタートでしたが、飛行機も
時間通りに来て、無事にセブに向けて
出発です\(^o^)/

フライト時間は約5時間。。
機内食を食べて、乾杯して
あとは、ぐっすり眠るだけ (。・w・。 )

19:10セブ空港に到着 (゚▽゚*)!!     HOTELにチェックインして、セブの夜の街を散策です★
セブの街中は、クラクションが鳴りやまない街でした(^_^;)  車の自由さは、凄かったです…(゜゜;)
セブにはセブンイレブンがありました!! そして、お菓子等のパッケージが全部カラフル!!  海外だな~と思う瞬間ですね(*^^)0
HOTELの下に入っていた、OISHIという日本食レストランで夕ご飯★
ここの、チャーシューが絶品でした(^○^)!!  明日からの潜りまくりに乾杯です♪
3:30にHOTEL出発なので、早起き…
ですがテンションは高めです★

そして、ターミナルへ!!
待合所には、何故かマッサージの人が
数名…。不思議な光景でした(笑)
そして、5:10出発です!
冷房効いているので、防寒必須です!!
カイロ持参しましたが、流石に不要でした笑
約2時間で到着です\(^o^)/
ぐっすり眠ってあっという間の時間でした♪

そして、到着後さっそくサービス&HOTELへ
HOTELの部屋は、広々でめいいっぱい
荷物が広げられますよ★

そして、朝ごはんを頂いて
早速ダイビングの準備です(*^^)v
近場のポイントへ!! ①ロックビュー  ドロップオフに地形が楽しめます\(^o^)/
ですが、マクロの生物も豊富でフォト派ダイバーにもたまらないポイントでした♪
そして、1st DIVEでまさかのハナイカにも出会えました (゚∇^*)  サンゴも沢山でとっても癒しポイントです

サービスから階段を降りたら
すぐに、ビーチ★

STAFFさんいわく、森に紛れる
ダイビングサービスだそうです(笑)

1本1本、サービスに戻るので
のんびりと快適に潜れますよ★

②ホヨホイイースト ここのポイントでは、カニハゼが❤
全然へこまないので、じっくり写真が撮れました\(^o^)/

クマノミはたくさんの種類が見れました!!
ハマクマノミ・クマノミ・カクレクマノミ
ハナビラクマノミ・セジロクマノミ
スパンチークアネモネフィッシュ
などなど…
そして、カエルアンコウもいっぱい
見れましたよ (*゚v゚*)

③ハウスリーフ 3本目はサービス前のビーチへ (゚▽゚*)  ビーチですが、とっても浅い所が続くので
潜り始めの所までは、いかだで移動して行きます★  感覚的にとっても新鮮です(^○^)
ですが、潜ってみると20mオーバーの深度がある楽しいビーチです♪

大きなアカククリの幼魚&オドリハゼが
ビーチで登場(@_@;)

みんなで夢中でシャッターを
切っていました(笑)
ビーチ・ボートと、両方で
種類豊富なハゼが見れました ヽ(*^^*)ノ
サービスには、くつろげる所がたくさんあるので、ハンモックで寝たりソファーで海の音を聞きながら
のんびりしたりと、かなりくつろげるサービス&HOTELです(*^_^*)   初日は、4カ所でお昼寝・うたた寝・爆睡しました(^_^;)笑

そして、18:00から夕食です! 夕食はビュッフェスタイルで自由に取って頂きます★
2日目から、④ハウスリーフは早朝DIVEで潜りました\(^o^)/
せっかちなイオチームは、6:00過ぎには準備完了してビーチに降りていたり、何事も早かったです(笑)
ビーチDIVEが終わったら、8:00から朝食なのでご飯まではのんびりコーヒーを飲んだり
うたた寝したりとFree Timeです(*^^)   朝食を食べた後は、パミラカンへ遠征です★★
まさかの贅沢、バンカーボート貸切でパミラカン遠征に出発です\(^o^)/  パミラカンまでは約1時間。。。
到着までしばしお昼寝… (。-ω-)zzz

そして、⑤サイトA に潜りましたが、中々の流れ…(笑) フィンを蹴らなくても全然進めます(^_^;)
逆らって泳ぐ事も無いので、しんどくは無いです(*^。^*)  基本、全ポイント ドリフトstyleです★

2本目からは、パミラカンの反対側に移動して海況の穏やかな所に潜ってきました!!
⑥セメタリー ⑦チャーチを楽しんできました★  せっかく遠征したので、1本オプションで追加しました♪
マンジュウイシモチや、ウミガメ、大きなコブシメなどが見れました★
ギンガメアジなどの、トルネードなども出るそうですが、今回は海況がちょっと悪く出会えませんでしたが
どのDIVEも楽しく潜れました\(^o^)/

遠征から戻り、夕食を食べた後は
マッサージへ!! サービス⇔メイン道路
の間の道が、すごいガッタガタ道なので
どこかに掴まっていないと、コケます(笑)

そして、マッサージを受けて帰りは
地元のバイクタクシーでHOTELに戻ります
中々のスリルを味わえますよ(^_^;)
1台2名乗りです\(^o^)/

⑧ハウスリーフ のいかだDIVEも
慣れてきました\(^o^)/
カニハゼ・ジョーフィッシュ
ヒレフリサンカクハゼ等、みんな
自分で見つけられるようになってきました笑

何本潜っても楽しめる、ハウスリーフです!
そして朝ごはんのパンケーキや
クラブサンド…美味です(T_T)❤
⑨サンクチュアリ では、びっくりする数のニシキアナゴが…  ウジャウジャとニョキニョキと居ました(^_^;)
そして、そのニシキアナゴ達の近くにチラホラと、ヒレナガネジリンボウも…
どこを見たらいいのか忙しくなります(^_^;)
⑩エスカヤ では、不思議なウミウシに色々遭遇… ( ̄△ ̄;)  大きいし、ミノ部分が長いし、見れば見る程 不思議でした(^_^;)
サンクチュアリでは、サンゴの保護で
一部保護区にもなっていて
ダイバーは少し沖に出ての
ボートへのエキジットになりますが
こうして、サンゴを大切に守って
居るんでしょうね(^○^)

そして、3日目はアフターDIVEは
お買い物へ出発 !≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

海をバックに、ジャンプ写真は叶わず…(笑)  また、リベンジしましょう\(^o^)/
そして、車に揺られて40分程で大きなデパートへ♪  お土産探しです★
ボホールの有名なお土産は、ピーナッツキッスというお菓子です(*^^)   あとは、STAFFさんから
オススメされた、クリスピーチキン オリジナルというから揚げ粉的な物!!  定番のドライマンゴーもGET♪

お買い物が終わった後は、アイスTime★ マンゴーのアイスが濃厚 (ノ*゚▽゚)ノ
デパートの外の、路面店?みたいな所にも散策へ…    adi○asのキャップ1個 150ペソ(約400円)
NI○Eのサンダル 150ペソ…。 欲しいと思ったの全部買いました❤笑 本物かどうかは気にしません笑
そして、2時間のお買い物ツアーを楽しみHOTELに帰り、夕ご飯を食べて1日が終わります(^^♪

あっという間にボホール生活も最終日…  ⑪ハウスリーフ はロジャーがガイドしてくれました★
マンダリン(ニシキテグリ)が見たい!!と伝えると、Good ruck ( ̄∇ ̄)b  と言われましたが
しっかり見せてくれました~★  そしてハウスリーフ4DIVE目にして、まだまだ所見の生物がたくさん!!
⑫ホヨホイイースト ⑬ロックビュー  最後は初日と同じポイントでしたが
全然違った雰囲気で楽しめました!!  カニハゼに10分も粘ったりと、マクロな遊びも出来ました(笑)
そして最後には、水中の集合写真をとって貰おう!!と言って潜ると最後の最後でほんのり流れあり(T▽T)
でも、問題無しで撮って頂けました\(^o^)/   あ~!!!!  楽しかったボホールの海!!!
全13DIVE がっつりと楽しみました(*^。^*)  あ~楽しかったですね~。
…と、終わるメンバーではありません笑     全DIVE終了したのに、水着から着替えずお昼ご飯を待つ面々…
お昼を食べたら、思いっきりBEACH遊びです\(^o^)/
全員で色違いのイオT★  しかも、基本カラーのネイビー以外で!!  これはこれでレアかも(*^^)v
そして、インスタ映えしそうな写真なども撮って遊びました♪  2時間くらい遊んでいた気が…(笑)

ビーチで大ジャーンプ\(^o^)/☆
最終日の夕日は、めちゃくちゃ綺麗でした!!  真っ赤っか (゚ロ゚;)♪
そして、ボホール最後の夕食を堪能して、13DIVE分のログ付け!!  最初は、写真も動画も見ていましたが
まーーーーデータが多すぎて進まない(T▽T)笑 写真だけみてサラッと進めても1時間半のログ付けになりました★笑
楽しい思い出がいっぱいです(*^。^*)
チェックアウトの朝、「朝日がめっちゃキレイだよ!!見に行こう!!」と起こされ、寝ボケつつもビーチに見に行くと
BEACHにサプライズメッセージが (;∇;) (;∇;) (;∇;)  ありがとうございます!!!
夜明けから、犬に消されない様にバトルしながら、空きビンも使って準備してくれて様で、ほんとにビックリしました (ρ_;)❤
最終日も美味しい朝食を頂きまして、みんなでのんびり海を眺めたり
バタバタしてるSTAFFさん掴まえて、写真撮らしてもらったりと
最後の最後まで思い出作りしていました (。・w・。 )

そして、新ボホール空港よりマニラを経由して、関西空港に帰ります!!
途中、トラブルなどがあり飛行機が遅れたりもしましたが
1時間程の遅れで、無事に帰ってくる事が出来ました★

絶対、またここに行きましょう♪ みなさんお疲れ様でした o(*^▽^*)o