ダイビングツアーLOG

尾鷲 ツアー

日 時

2019年11月30日

ポイント

一ツ石・漁礁

天 気

晴れ

STAFF 上田

水 温

20℃

海 況  
透明度

6m

   
見れた生物

イボイソバナガニ・アヤトリカクレエビ・クダヤギクモエビ・キミシグレカクレエビ・パラサイトイソギンチャク・サクラダイ・…etc

コメント

気持ちいい天気の中、三重県尾鷲に行ってきました。珍しい甲殻類が多くてじっくりと探すのが楽しいですね。

気持ちいい天気で陸上は暑かったです。水温も20度あるので暖かいですね。一本目は「一ツ石」へ。水路にはハタンポがいっぱい群れてて岩の割れ目にはイシダイやイシガキダイが見れました。ゼブラガニはいっぱい見つかりますよ。
22mまで行けばアヤトリカクレエビが見れます。もっと深い所が多いのですが、この深度で見れるのは嬉しいですね。
ナシジイソギンチャクに同化してるのでじっくり見ないと分りずらいですよ。
近くにはヤギに寄生するパラサイトイソギンチャク。近くで見ると不思議な感じがしますね。
午後からは「漁礁」へ。全体的に深いですが潜りやすいポイントです。ヤギにはビシャモンエビやキミシグレカクレエビ・クダヤギクモエビなどが多く見られます。

ガラスハゼは小さいサイズのが多く見れました。
帰りは美味しいソフトクリームを食べて のんびりと帰ってきました。
そしたら大山崎で事故渋滞。。(*_*)
高速を降りてからが時間かかりましたね。。

1月も予定してるので参加お待ちしてますね~