ダイビングツアーLOG

内浦&みなべ クエ鍋ツアー

日 時

2019年2月23~24日

ポイント

内浦ビーチ・ショウガセ・ハナレ

天 気

晴れ

STAFF 上田

水 温

18℃

海 況  
透明度

12m

   
見れた生物

マトウダイ・ネコザメ・オオウミウマ・ツバクロエイ・ミアミラウミウシ・マツカサウオ・ミスガイ・クダゴンベ…etc

コメント 2日間とも快晴で海も穏やかで気持ちいい気候でした。内浦はアジの群れは最高潮に凄いですね。そして可愛いサイズのネコザメも現れてくれました。クエ鍋は食べきれないくらいの量でサービスも良くて大満足!
久々のみなべはウミウシが増えてて、水もキレイで楽しかった~
1日目は内浦ビーチに潜ってきました。アジの群れが凄いですね~。そこにマトウダイも増えてきました。
砂地にはミスガイなどのウミウシがいっぱい見れましたよ。
復活したGoproハウジングを持って行きましたが、水深20m付近でまたまた水没。。あきらめて捨ててきました(T_T)
そしてドライスーツもファスナーから水没。。もうファスナー交換しないと無理そうですね。。
浅場はアジやムツの群れが凄い!群れに囲まれながら潜ってると、魚になった気分になれますね。
砂地には小さなオオウミウマの幼魚も。分かりづらいですね~
ブロック近辺では大きなツバクロエイや手乗りサイズのネコザメがいました。可愛いですね(*^。^*)
今回は白浜の「オーシャンハウス下川原」さんに宿泊。部屋にはコタツもあって嬉しいですね。温泉に入った後は、豪華なクエ鍋の夕食です。かなりのボリューム!4人でこの量はスゴイですね。そして雑炊&デザートで、お腹パンパン状態でした( ^)o(^ )

翌日はみなべに移動してダイビング。今までタイミングが合わず、もう1年ぶりくらい。。海はべた凪で快晴です(^^)/
クダゴンベは2匹確認できました。カシワハナダイやキンギョハナダイもいっぱいでキレイでしたよ。
ウミウシの数も増えて来てます。良く探すと色んな種類のウミウシが発見できますよ。
帰りは梅林を見に行ってきました。梅の香りが漂ってキレイでした。そろそろ散っていきそうですね。
また来年もクエ鍋ツアーしますよ~。今年もう一回したいくらいですが(^^♪