ダイビングツアーLOG

2018潜り納め パラオ ツアー

日 時

2018年12月27~31日

ポイント

ジャーマンチャネル・ブルーコーナー・ペリリューコーナー

天 気

晴れ

STAFF 上田

水 温

27℃

海 況  
透明度

20~25m

   
見れた生物

バラクーダ・ギンガメアジ・ロウニンアジ・グレイリーフシャーク・ブルシャーク・マダラトビエイ・アオウミガメ・ナポレオンフィッシュー・…etc

コメント

2018年の潜り納めでパラオに行ってきました。前日までは海況も良くなかったみたいですが、私達は運よくペリリュー島まで行く事が出来ました。まるで水族館の中に潜ってるかのような魚の多さ、種類は凄いです。
そして流れもすごいです。皆さんも経験を積んだら是非潜りに行ってほしい場所ですね。

今回は韓国経由でパラオに行ってきました。韓国での乗り換え時間が長かったので、パラオに到着したのは夜中。
部屋のベッドには毎日違ったタオルアートがされてました。初日はマンタ
初日はジャーマンチャネルやブルーコーナーに潜ってきました。パラオはサイドマウントやエンリッチで潜るのが主流になってるみたいですね。流れるポイントが多いからサイドマウントのほうが楽なんでしょうね~。
ナポレオンにバラクーダ・ギンガメアジやサメなどなど・・すごい数の群れです。これぞダイビングの醍醐味ですね(^^)v
翌日はさらに流れの強いペリリューへ行ってきました。ベテランダイバーしか行けない場所で200本以上の人限定です。
私も初めて行ったので楽しかった~。岩を掴みながら進んで、その先には大きなロウニンアジが群れてます。
最後は流されながらロウニンの群れに突っ込んでいくダイビング。かなり体育会系の潜り方なので体力もいりますね。
観光編
最終日は窒素を抜くためにダイビングはやめてレンタカーを借りて島内観光してきました。左ハンドル右走行は慣れるまで難しい。。
何回もウィンカーと間違ってワイパーを動かしてしまう・・( ;∀;) 最初は有名なハンバーガー屋さんへ行ってきました。
ガラスマオの滝に行ってきました。水量も多くて大迫力。水遊びもいっぱいしてきました。
歩いて帰ってる間に服も乾いてしまうのがいいですね。
その後はストーンモノリスへ。なんの石か分からずに行ったので、何で石がこんなに並んでるんやろ?顔みたいな石もある。って感じでしたが、後で調べてみるとパラオでは採れない石で誰が何の目的でここに運んできたかも分からないミステリアスな遺跡みたいです。
その後はパラオ最北端にある日本軍の灯台に行ったり、国会議事堂を見に行ったりしました。パラオを一周走ってきましたが陸上も面白い場所が色々とありますね。あとはお土産を買いに行ったりして1日があっという間に過ぎた感じです。

今回のツアーで色んな所に食事に行きましたが、最終日はローカルに人気のカープレストランに行ってきました。すべてのボリュームがすごくて、めちゃめちゃ安い!オムライスの大きさは半端なかったですね。2つ頼まなくて良かった~