ダイビングツアーLOG

見れた生物

ミナミハンドウイルカ・アオウミガメ

コメント

野生のイルカが住みついている御蔵島へ!!
初ドルフィンの方も・リピーターの方も含めて11名!!大人数でワイワイ楽しみました♪

21:00に竹芝客船ターミナルに集合です(^^)/
皆さん、乗船前から酒盛り始めています(笑)
ドルフィンSP講習の方は、乗船前にレクチャーTimeです☆
イルカについて学びましょう\(^□^)/

竹芝を出発後、約7時間程船に揺られて、目指すは三宅島へ(^^♪
大人数だったので、2等和室貸切で快適★
レインボーブリッチを観光した後は、しっかり就寝です 〔(。-_- )人( -_-。)〕

船内に入ると酒盛りが、始まりましたが消灯時間の後は皆さんしっかりお休みです(-_-)zzz
朝、5:00に三宅島到着です!! 朝日が眩しい… (  ̄ー ̄)  ホテルに入ったら、早速朝食です☆
6:45に、ダイビングセンターに集合して早速港へ移動です (((((((((((っ・ω・)っ
エントリー・エキジット・指示の仕方の説明を受けて、乗船!! 船も貸切で快適です! 約50分ほどかけて御蔵島へ!!
御蔵島へ向かう道中、波乗りをして遊ぶイルカの群れに遭遇!!
年に何度もある事ではない、珍しい事らしく船長さんが船をゆっくりにしてくれて、皆でドルフィンウォッチング★
そして、ドルフィン本番の御蔵島へ!!
片足、船の外に出してエントリーの待機。。
船長さんの「いいよ~」の合図で一斉に飛び込んで、イルカ達の
進行方向に向かって泳ぎます(^O^)/

イオチーム。。11人…22個の目で、イルカが見える度に、「あっち!!」
「あっちにもいる!!」「あそこは多い!」などと、船長さんを振り回してました(笑)
船長さんも、「あちこち言わんと、1個にして!!」と怒ってました(^_^;)
でも、背ビレが見えると言っちゃいますね(笑)
1時間半、ギリギリまでアタックして1日目のドルフィン終了です(*^_^*)
ドルフィン終了後は、シャワーを浴びて観光&ランチへ!!
1日目は、ココナッツガーデンという中華料理屋さんへ★  その後は観光に出発!!

三宅島といえば、火山の噴火で有名です。
観光スポットも火山にまつわる
ジオスポットが多いです(^^)/
ただ、猛暑過ぎて途中でUターン(^_^;)

次は、三宅島銘菓の岡太楼本舗の
牛乳煎餅をGET★
外の牛さん達と記念撮影!!
牛乳のパッケージに出来そうです(笑)

次のジオスポットは、椎取神社。。
噴火による降灰と火山泥流により
埋まってしまった、鳥居があります。。
綺麗に看板も残っており
火山噴火の怖さが伝わります。。

周りの森林も壊滅しましたが
今は、少しずつ回復しているそうです!
続いて、ダイビングサービスのスタッフさんから、是非行って!!と言われていたひょうたん山。。
ゴールまでかなり歩かなければ…という状況で、みんなに歩きますか…?と聞くと
NGの即答が(笑) 本当に暑かったんです(^_^;)  なので、ひょうたん山が見下ろせる三七山へ!!
火山の噴火口のくぼみか良く見えました!!  自然の力って偉大だなー…と、しみじみ思わされます。。
そして、Aさん・Aくん・アーミーさん
麻穂は、しっかりがっつりスキンダイブ(笑)
Aさん・Aくんは1時間以上潜ってました…
すごいパワーです(^_^;)
同時に潜って、くるくる回ったりして
イルカと泳ぐイメトレが出来ました★

ただ、ドルフィンスイムの後に海水浴に
行く人はあまりいないそうです(^_^;)笑
夕食は、ホテルのレストランで★  みんなでちゃんと手を合わせて、自然の恵みに感謝して頂きました(^O^)
明日のスケジュールを確認して、各部屋に戻りほとんどの人がいつ寝たか分らないと言っていました(笑)
早い人は21:00過ぎには就寝してました(-ω-)zzz
朝6:00~朝食です!!  荷物のパッキング&部屋のチェックアウトを済ました状態で
7:00にはダイビングサービスに集合して、早速出発です!!  2日目は海はベタ凪でした(^O^)/

2日目は、群れのサイズが1つ1つが多く、1回のエントリーで見れる頭数が多かったです(^^)
ただ、遊んでくれるイルカ達が行ったり来たりで、みんなでエントリーエキジットが大忙し(^_^;)
でも、会えるなら!見れるなら!泳げるなら!と、皆さんガンガンエントリーして行きました★
少し深い沖合の群れにもエントリーさせてくれて、深度は深かったので並走して泳ぐなどは出来ませんでしたが
60頭ぐらいの大きな群れが泳いで行くのを、見れました\(^□^)/ 小さな赤ちゃんもいて、ほんとに可愛い♪

ドルフィンが終わったら、急いでお風呂!! そしてお昼ご飯★ スーパーで買うも良し!!レストランで食べるも良し!!
時間が少なかったので、12:30の集合までは各々片づけ&ご飯Timeです(^^)
12:40には、フェリー乗り場に向かって出発!!  ほんとにあっという間に帰っちゃいます((+_+))
フェリー出発までは、写真撮ったり動画を撮影したりと満喫★
そして約7時間フェリーに揺られて東京へ…。。 日焼けする人、寝る人、ワイワイ騒いでるメンバー
各々、フリータイムです♪ そして夜行バスで翌朝大阪へ…。。。
皆さん、弾丸御蔵島ツアーご参加ありがとうざいました(^O^)/!!!!