ダイビングツアーLOG

西表島ツアー

日 時

2018年6月1日〜4日

ポイント バラス東・北・ビームロード・崎山アザミ
仲の神島東の根・鹿ノ川中の瀬
天 気

雨のち晴れ

STAFF 上田

水 温

28℃ 海 況  
透明度

30m

   
見れた生物

アオウミガメ・イルカ・ネムリブカ・マグロ・ナポレオン・マンタ・コブシメ・オドリハゼ・ハタタテシノビハゼ・ハナゴイヤイトヤッコ・アデヤッコ…etc

コメント

ずっと雨予報でしたが奇跡的に晴れてくれ、念願のオガンにも行けて、大きなマンタも現れて最高のツアーになりました。サンゴもキレイで生物もいっぱい見れて楽しいツアーでしたね。

伊丹から那覇を経由して石垣へ。石垣からのフェリーに乗ろうとしたら波で欠航になってる。。。
少し遠回りですが大原行のフェリーで無事、西表島に到着!
初日のダイビングは雨が降ってたけど水中はキレイでした。サンゴもキレイだし、アカネハナゴイの群れが最高にキレイ!
カメやサメも見れて楽しい〜(^^)v 船も快適でしたね。
潮が引いた時にしか現れないサンゴで出来た島「バラス島」へ上陸してきました。明日の天気が良くなるようにアーミー逆立ち(^^♪
ヤッコ類もたくさん。アデヤッコも近くで見れました。マダラトビエイも大接近!
夕方は星砂の浜へ行ってきました。良くみると砂が★の形になってるのが沢山!砂浜にはみんなの手形とイオのロゴを書いてきました。
翌日は奇跡的に晴れ〜(^^)/ お祈りが効いたのか?? そして念願のオガンにも行けました。途中でイルカも並走してくれテンション上がりますね(^_-)-☆ オガンは地形がすごい! マグロやイソマグロも登場。流れがほとんど無かったので全体の地形が良くわかりますね。
最終ダイブはマンタ探し。見事!2枚のマンタに会う事ができました。
そのうち1枚はデカイ! かなり大きめのマンタが近くを優々と泳いでくれました。すげ〜感動ですね〜(^^)v

最初はどうなるか? と心配しましたが、これで前回の台風であまり潜れなかったリベンジが出来ましたね(^^)v。

海況も良くなって、大物からマクロまで見たい生物もいっぱい見れて大満足のツアーでした。

お世話になったブルーシーズン西表さんありがとうございました。