ダイビングツアーLOG

本栖湖ツアー

日 時

2018年8月25~26日

ポイント

ホーンテッドマンション・トンネル下

天 気

晴れ

STAFF 上田

水 温

12~25℃ 海 況  
透明度

5m

   
見れた生物

ブラックバス・ギギ・スジエビ・ヌマチチブ・カジカ・フナ・オイカワ・…etc

コメント

久しぶりの本栖湖ツアー。今回は行きたかった観光や総火演も行けてかなり充実したツアーでした。

高槻を夜中に出発して朝に本栖湖へ到着。少し仮眠してからダイビングスタートです。天気も良くて気持ちいいですね(^_-)-☆
夏で陸上は暑いけど、湖は水温が低くなるのでドライスーツ&フードでエントリー。
道路沿いに車を停めて器材セッティング。1本目は沈木がキレイな「ホーンテッドマンション」。大きなブラックバスやギギなどの魚も多くて、またまたバス釣りがしたくなる衝動にかられました。。。
前日までの雨の影響で濁り気味でしたが、もう少し見えてたら沈木の迫力すごかったやろな~。。
お昼は名物「ほうとう」を食べて体を温めます。

2本目は「トンネル下」へエントリー。ここは溶岩が固まった景色がキレイな場所です。水深20m地点まで行ってみましたが、水深10mを越えたあたりからどんどん下がって行き、20m地点で12℃まで下がりました。。もう少し深くまで行きたかったけど、寒さの限界((+_+))
水底は泥の層が凄くて手が奥まですっぽり入ります。この感触が気持ちいい(^^♪ 変わった生物も多いですね~


落ちてたルアーと糸でブラックバス釣りを試みましたが。。

このポイントにはバスはいませんでした。

残念(>_<)

観光編
ダイビング終了後は行ってみたかった「氷穴」と「風穴」に行って来ました。狭い洞窟なのでヘルメット着用です。
天然の冷蔵庫というだけあって中は寒い。。夏でも氷が解けずにそのまま残ってるのが凄いですね。
夕食は猪肉のすき焼きやニジマス料理が出てきました。ボリュームもあって美味しかったですね。翌日は朝6時には出発するので早めの就寝。。。
ずっと行きたかった自衛隊の総合火力演習。年に一度の大規模な実弾演習です。チケット当選倍率28倍で、運良く当選\(^o^)/
すごい人でマニアな人もいっぱいです。
戦車やヘリや水陸両用車などなど勢揃い。命中精度は凄いです。遠くの山にドンピシャで着弾させたり技術の凄さに感心です。
そして爆音!大迫力です\(^o^)/ これは来た甲斐がありましたね~。楽しかった~