ダイビングツアーLOG

竹野 ダンゴウオツアー

日 時

2018年4月1日

ポイント 平床・トウロウ北の根
天 気

晴れ

STAFF 上田・武田

水 温

13℃ 海 況  
透明度

25m

   
見れた生物

ダンゴウオ・ホテイウオ・スナビクニン・コケギンポ・各種ウミウシ・・…etc

コメント

竹野のボートダイビングでダンゴウオを見に行ってきました。水もこの時期にしてはすごくキレイ(^^)/
ダンゴウオはいっぱい見れましたよ。珍しいホテイウオやタマゴまで。ウミウシも色んな種類が見れて満足(^_-)-☆
ダイビングの後は美味しいカニ鍋を食べて体もポカポカです。

暑いくらいの天気です。でも水温は低いのでカイロを貼ってダイビング。陸上と水中の温度差が激しい。。。
出港直前にKさんのスーツの手首が思いっきり破れてるのが発覚(@_@)  これは確実に水没するで〜 急遽、応急処置で助かりました。
ダンゴウオはいっぱい見れました。天使の輪がついてる通称「ニモダンゴ」。幼魚の時にこの輪があるのですが、小さいから老眼には見えずらい。。小さな巻貝も同じように見えてしまうくらいのサイズです。



ダンゴウオは色んなサイズのが見れました。珍しいホテイウオの幼魚やスナビクニンも見れ、探せばいっぱいいますね〜
ウミウシもいっぱいです。和歌山エリアではあまり見ないようなミノウミウシがいっぱいですね。

ダイビングの後は温泉に入って体を温めて、少し遅めに昼食です。

豪華カニ鍋。 最初はシャブシャブして食べて、あとは野菜も入れてカニ鍋。

〆の雑炊はカニのダシが効いてて美味しいですね〜(^_-)-☆

桜もキレイに咲いてて、ドライブにも最適な道でしたね。

またダンゴウオに逢いに来ましょうね。